トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デュエリストフェスティバル2018 東京会場参加しました

 

どうもそれなりに久しぶりに更新します。
今回は今日参加したデュエリストフェスティバル2018 東京会場での自分の参加記録を載せたいと思います。
今回使用したデッキは以下の通り

 

フリー対戦時

 

青葉あげは:デッキ内容【チューナービート】
2戦2勝
vs【バーン】 勝利
TFで委員長と何回も戦っているのでこの手のデッキとの戦いは慣れていたので少しずつ相手のリソースを削りつつ戦い順調に勝利。恐らく最近ではマイナーデッキであり地雷を狙って使用したのであろうが…甘いぜ対戦相手さん!タッグフォーサー(タッグフォースタッグフォースキャラをこよなく愛する人達の呼称。命名は自分。)は寧ろマイナーデッキとの戦いの方が得意なんだぜ☆

vs【エクゾディア】 勝利
…何か今回やたらとあげはビートダウンデッキ以外と戦っていた気がします。正直内心焦りましたが特殊勝利=ゆりっぺ=CVは同じ中川里江という事で「これは負けるわけにはいかない!」とこちらも少しずつ相手のリソースを削り勝利。幸い相手がワンダー・ワンドを引けていなかったので「ウィッチ」→「クララ&ルーシカ」→ドロー&サーチのコンボをされなかったのが大きかった。後は「魔神火炎砲」の効果を「うらら」で無効にし戦線維持&相手の「エクゾディア」の墓地送りを阻止できたのが大きかった。(もし仮にここで無効にしてなかった場合、対戦後相手の方が手札見せてくれましたがダークバーストがもう一枚あったので最終ターンで「ウィッチ」で自爆特攻されて負けていたと思います。

 

光焔ねね:デッキ内容【シャドール】
1戦1勝
vs【水属性】?(【水精鱗】かも?結構混ぜ物多かったので断定不可) 勝利
先日組んでからの初実戦、そして、初実戦にして勝利の美酒!初めて本格的に動かすので対戦相手のデッキの動きがよく分からなかったのもありプレミも多かったですが、最終ターンで厄介な「サラキアビス」を「シャドール・ビースト」の効果で引いた「超融合」で効果を使わせずに処理できたのが最大の勝因。やはりねねちゃんは強い!流石TFSP最強候補!

 

青葉あげは(サブデッキ):「獄落鳥」軸【チューナービート】 
1戦1敗
vs【炎王】 敗北
「ハリファイバ-」規制後を見越したサブのあげはデッキ。なんですが…流石にサブデッキは厳しかったか…(単純に本家あげはデッキに比べるとパワーカード不足やまだ構成が練りキレてないののも原因だと思いますが)炎王自体DCやTFSPのジュンコと何回も戦ったので強さは身に染みていましたが…やはり強いですな…俺も早く組みたい。破壊以外の除去がないので「ガルドニクス」はマジで厳しかった…そこら辺の対策は今回の対戦で必須だと感じましたねぇ…

 

夏乃ひなた:【暗黒界】
1戦1勝
vs【ブラック・マジシャン】 勝利
手札が単純に良かったのと相手のバックを明確に撃ち抜けたのが大きな勝因。何回も「暗黒界の門」+「グラファ」のコンボで相手の場を荒らし、手札抹殺で多めに「暗黒界」を墓地へ送りつつ、そのドローでもいいカードが引けたのがよかった。あげはもそうですが、嫁への愛パワー補正で構築をしっかりと見直して、かつ自分の戦術に合うように最適化してからは以前の「カードパワーに任せて組んでいた」構築とは打って変わって勝率も事故率も段違いですね…(とくにひなちゃんの場合、TFSPで何回も互角以上の戦いを繰り広げたために「TFSPのひなちゃんのデッキなら改良しなくても大丈夫っしょ!」と2年くらいいじるの放置していたので尚更…)

 

ユート:【幻影騎士団】
1戦1勝
vs【閃刀姫】 勝利
何とかは勝てましたが、対戦相手に対して「…こう言う場所でそう言うガチデッキはやめろよ…!」と内心イライラしていたので普段よりも確認をルーズにしたり、相手が【幻影騎士団】をロクに知らなかった情報の差を利用して勝ったので(この時の戦術はカントー地方の旅の「あげはvsウィンダ」戦の心理描写を思い出し、それを参考にしつつ戦いました。いや、本当あのデュエルはあげはの株がいつも以上に凄い…!実際、あげはってそう言う上手く情報の差を使うのって上手そうですもんね。)正直勝ったは良いけど対戦後少し相手に申し訳ない気持ちになりましたね…(でも、幾らデッキセレクトは自由とはいえ場所を選ばずにそう言うガチデッキを使う方にも非がある。みんなが楽しむ場でガチデッキを使うなら批難されるの覚悟で使うべき。え?お前も十分ガチカード使っているじゃねぇか!だって?…まあ、敢えて反論するなら現在では時代遅れだったりするデッキだったり、キャライメージなので…(震え声))

 

河合マキナ:【電池メン】
1戦1敗
vs【サンダー・ドラゴン】 敗北
…だからこう言う場所でガチの環境デッキはやめろっつってんだろ!?そりゃアンタがどのデッキを使うかは自由だが…粘るだけ粘ったけどダメだったよ…雷族デッキ対決と言う事で負けたくなかったが残念だったなぁ…改めて思い知らされましたがやはりコイツら強いですね…とは言え面白いデッキではあると思うので批難する気はありません。…うん。使うのはいいんだけどやはりこう言う場ではねぇ…大会で使われるなら「まあ、そうなるよね」って割り切れるのですが…

 

音遊人(自分作のコナミ君代打兼主人公);【スクラップ】
1戦1勝
vs【RR】
フェスティバル最終戦を飾るラストデュエル。(書いていて思いましたがフェスティバル最終戦って何か普通に後の遊戯王とかで出てきそうな単語。ヴァンガードでもアンダートゥエンティファーストステージ最終試合とか出てきましたし。何気ない単語ですがこう言うのが地味に格好良く感じたりするんですよね)
一ターン目に「RR―アルティメット・ファルコン」を出されましたが、向こうの構築の甘さ(子どもの方だったので仕方ないですが…)も助け船になり、「ミセス・レディエント」+「スクラップ・ファクトリ」+「スクラップ・ツイン・ドラゴン」で無理矢理上から殴り処理。…まあ、その後は…うん。正直幾ら有終の美を飾りたかったとはいえかなり大人げなかった気がします…(今回の件抜きでも中身子どもも良いところな精神年齢ですが…)まあ、わざと負けてもそれはそれで相手に申し訳ないので向こうにも勝負だからと割り切って貰うしか…一つ言えることは本当に申し訳ない事をしたって事ですね…マジですまん…

 

vsハノイの騎士

 

天城カイト:【ギャラクシー&フォトン
1戦1勝
vs【ジャックナイツ】
超絶強化されたカイトデッキ。本当カイトの強化はマジ嬉しかったよ…
対戦としましては序盤こそ有利に展開できましたが(やはり今回強化されてからカイトの安定性が半端ない。強化前がまるで嘘のようかの安定性の高さですからね…)、色々とプレイミスがありそれが響き長引いてしまい無駄に戦いを長引かせてしまってハノイの騎士側に迷惑をかけてしまった形になりましたね…(ジャックナイツ所持しているくせにところどころ効果間違えてしまいました…いやはや、100個以上もデッキあれば多少はね…?ハノイ側も「まあ、色々と複雑なデッキですからね」とフォローしてくれましたし…)

 

加藤友紀(?):【パラディオン】
1戦1勝
vs【HA☆GAAAAAAAAAA!!】
ここに来て初めてどのキャラにも割り当てられないようなデッキが来ましたね。(とは言え意外と友紀先生に【パラディオン】は合うと思うんですよね。昔ながらの【次元斬】の友紀先生も大好きですが)向こうが「増G」が初手から二枚もあるなど一見完璧なvs【パラディオン】な手札になっていたのですが…流石に「増G」打たれて動くわけがなく結局「増G」はほぼ死に札&延命にしか使われなかったのもあり勝利。やはり【パラディオン】の安定性は半端ない…対戦相手の方が滅茶苦茶親切な方だったので正直向こうのデッキの面白さもあり滅茶苦茶楽しい対戦でした。実際、現在のHA☆GAは構築をちゃんと寝るとファンデッキとしてはかなりいい線行けるデッキになっています。(…最初強化されたHA☆GAを舐めてかかり、弟のHA☆GAデッキにかなり苦戦しましたからね…wあれでHA☆GAのデッキを見直しましたよ。HA☆GAらしさを出しつつも他の甲虫族デッキとの差別化が十分出来た素晴らしいデッキになったと思います。)ファンデッキ使いの方は一度組んでみたら面白いと思いますよ。

 

おませな少女:【クリボーリンク】
1戦1敗
vs【ダイナミスト】
ちょっ…!?このデッキで耐久性高いPデッキはYA☆BA☆Iって…!除去力のほとんどをリンクモンスターに頼っている&ファンデッキ同士の戦いを意識しているのもありほぼなすすべもなく負けましたね…w【ダイナミスト】も興味があるテーマなので是非組んでみたい。(…また、サイバー・ドラゴン・ノヴァ&インフィニティ買い足さなきゃ…)

 

ゴースト骨塚(?):【ヴェンデッド】
1戦1敗
vs【バージェストマ】
正直骨塚のデッキが全然思いつかないので現状骨塚がゲームに参加するなら【ヴァンデッド】が良いんじゃないかなって思っているので骨塚イメージで使っています。骨塚も竜崎もそうですが、羽蛾の強化を見ると幾らでも既存との差別化を図りつつも彼らを強く意識したデッキ組めそうだし、コナミさん次回作のレジェンド編は期待してますよ…(他にもパンドラとかバクラとかも。マリクはゴーレムコントロールで良いと思っているので新規が来たらラッキー程度に考えてますが、ちゃんとキャラデッキとして機能する新規が来るなら当然組みますよ!…ぶっちゃけ各種ホールディング達はマリクデッキに入れるより他のデッキに入れた方が強いのがねぇ…)
戦績の方は散々ですね…【ヴェンデッド】のポテンシャル自体は再来月来るエクストラパックのカードやそれ抜きでも高いんでしょうけど、やはりカード枚数の少なさと俺の構築の悪さが合わさりほぼ完敗です…それはそうとエクストラパックはもう色々な意味で楽しみです。

 

姫美銀鏡:【オルフェゴール】
1戦1敗
vs【サイバース族】
うん。やはり遊作は強い…んんだけど、やはりマスター・リンク関連のカードはやはりやり過ぎ感あるよなぁ…古参ぶるつもりはないけど、あれで一気に遊作デッキ使う人が増えて放送前のスターターの段階から遊作デッキ組んでいる身としては凄く複雑な気分です…(しかも、マスリンの新規ばかりのメインなので…別に強くなって組むのはいいんだけどねぇ…)

 

…こんな感じかな。本当に只の戦況報告になりましたね。結果としてはもの凄く充実したデュエルが出来たので大満足でした。
では、また。
シーユー。