トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【タッグフォース】嶺開花使用カード一覧【遊戯王】

キャラクターデッキ…遊戯王の楽しみ方の一つである原作・アニメ…そして、我々タッグフォーサーにとってはゲームオリジナルキャラクターも含む登場したキャラクターのデッキを作って遊ぶ事ができる夢のようなデッキである

そんなキャラデッキを作る時、作りたいと思う時ネックなるのが

キャラクター使用カードどれだよ!!

はい、と言う事で今回は嶺開花ちゃんの使用カード一覧を公開します!

 

f:id:yumatoraru:20190125143458p:plain

嶺ちゃん


嶺ちゃんと言えば明るくてちょっとドジッ子だけどそこがまた可愛いし、そう言う部分があの愛らしい声と合わさり凄くいいですよねぇ…

とあるpixivの嶺ちゃんのイラストの太ももはもうめっちゃ性的…

地方シリーズでもその明るい性格で物語を盛り上げてくれるムードメイカー&名トラブルメイカーですw雪乃に口を滑らせまくっているの本当面白いですw

 

※色字は使用率が高いカードです

 

モンスターカード

 

《神聖魔導王エンディミオン》(象徴&エース!)

《ブリザード・プリンセス》

《聖なる解呪師》

《カオス・ソーサラー

《闇紅の黒魔導士

《魔法の操り人形》

《クルセイダー・オブ・エンディミオン》(メインアタッカー)

《マジカル・コンダクター》(メインモンスター&展開の要)

《魔導戦士ディフェンダー》(メインブロッカー)

《王立魔法図書館》       

《黒魔力の精製者》

《トゥーン・ヂェミナイ・エルフ》

《ヂェミナイ・エルフ》

《魔法剣士ネオ》

《ライトロード・ソーサラー ライラ》

ゲイシャドウ》

《魔導戦士ブレイカー》

《墓守の偵察者》

《墓守の番兵》

《霞の谷の見張り番》

《氷結界の風水師》

《お注射天使リリー》(TF5まではかなり愛用して使用)

マジカルフィシアリスト》(主力&象徴チューナー)

《ナイトエンド・ソーサラー

《見習い魔術師》(ほぼ全てのデッキに入っている便利な奴)

《執念深き老魔術師》(嶺ちゃんの性格を考えると子どもの頃に使っていて強かった印象を今でも持っていて使っているのではないかと思います…wまあ、それ抜きでも強いですが)

《マジカル・アンダーテイカー》

《水晶の占い師》

《エフェクト・ヴェーラー》

聖なる魔術師

《ダーク・ヴァルキリア》

 

《クレボンス》

《サイコ・コマンダー

 

素晴らしい事にラスト3枚以外は全て魔法使い族しか使用していないと言う鉄の意志と鋼の強さを感じるこだわりよう…!

…実際に見直してみると実はメイちゃんの方が余程魔法使い族以外のカード混ぜていて逆に嶺ちゃんはほぼ全て魔法使い族という…しかし、嶺ちゃんここまでこだわるなら《緊テレ》入れて《アーカナイト》を出す事を考えないなら素直に全部魔法使い族にして《結束》を入れていた方がいい気が…w(因みにTFSPでは全て魔法使い族オンリーデッキです)

 

魔法カード

 

《魔法都市エンディミオン》(ここが彼女が輝く舞台!)

《メガトン魔導キャノン》

《魔力掌握》(ドンドン貯めるよ!)

《ディメンション・マジック》

《トーラの魔導書》

《ワンダー・ワンド》

《ブラック・ホール》

《ライトニング・ボルテックス》

《ハンマーシュート》

《大嵐》

《ハリケーン

《サイクロン》

《簡易融合》

《洗脳―ブレイン・コントロール

《死者蘇生》

《テラ・フォーミング》

《地砕き》

《地割れ》

《撲滅の使徒

抹殺の使徒

《光の護封剣》

《悪夢の鉄檻》

《死者転生》

《一族の結束》

《二重召喚》

《貪欲な壺》

《トゥーンのもくじ》(ガンガンサーチしてガンガン貯めるよ!)

《緊急テレポート》

おろかな埋葬

《闇の誘惑》

《聖域の歌声》

《生還の宝札》     

《天使の施し》

 

…《メガトン魔導キャノン》てっきり何回もデッキに入れていたと思っていたけど何気に「マジカルに恋して1」にしか入ってなかったのか…

嶺「うーん、多分それ動画でアタシが何回も使用していたからそうイメージ付いたんじゃないかなぁ?」

俺「それもあるけど、あの動画抜きでも魔力カウンターメインでキャラクター性重視するならやはり積む事はないにしてもやはりイメージ優先で入るって思うからなぁ…」

嶺「だよねぇ~!なんかキャラ性重視する事意識すると本当は言うほど入ってないのに入っていた!って錯覚する事あるよね!」

 

罠カード

 

《漆黒パワーストーン》(やはり魔力カウンター使いの罠カードと言ったらこのカード)

《対抗魔力》

《マジシャンズ・サークル》

《王宮のお触れ》(これしか使ってない印象だけど実は印象ほど使っていない)

《転生の予言》

《神の宣告》

《激流葬》

《聖なるバリア ―ミラーフォースー》

《狡猾な落とし穴》(TFSPでの嶺ちゃんの全てのデッキに入っている罠カードはこれのみ)

魔宮の賄賂

《砂利ケーン

リビングデッドの呼び声

《リミット・リバース》

 

TF5の一週目に入っている《対抗魔力》が良い味出していますねw 

見直す前は《お触れ》以外罠カード余り使ってないイメージでしたが(多分このイメージが付いた理由はTF5の大会で嶺ちゃんとメイちゃんのタッグで双方とも《お触れ》が入っていてメイちゃんが《里》張ったためにフルボッコにされたのが印象に残ったためかと思っています。) 意外にも嶺ちゃんは《お触れ》入っているデッキの方が少なかったりします。寧ろ、実際にしっかりレシピ見直してみると結構罠カード多めに使っていたんですね…

正直まだまだ俺もタッグフォースについて勉強不足だなって思いました…もっと彼女達のデッキについて深く知らなくては…!

 

エクストラデッキ

 

基本は下記三種+簡易融合採用時に各種素材要因が嶺ちゃんのEXの主な構成です。

 

《アーカナイト・マジシャン》(代表エース。やはり嶺ちゃんのEXと言えばこれ)

《マジックテンペスター》(準エース。地方シリーズでも時折大活躍!)

《エクスプローシブ・マジシャン》(高打点と魔法・罠除去で相手を追い詰める!)

 

《A・O・J カタストル》(ほぼ全てのデッキで2積み)

ギガンテック・ファイター》

《サイコ・ヘルストライサー》

《ミスト・ウォーム》

《メンタルスフィア・デーモン》

《カオス・ウィザード》

《音楽家の帝王》

 

基本的には魔法使い族以外は余り使っていません。何気に《カタストル》はほぼ全てのデッキで2積みという…w嶺ちゃん《カタストル》好きなのかな…w

でも、メインデッキにほぼ魔法使い族しか入れてないので下手に《カタストル》などで安定性重視するよりも完全に魔法使い族に固めて《結束》ガン積みした方が強い気がするよ嶺ちゃん…w

 

ゲーム中では使用しなかったが今後使用するであろうカード一覧

(基本的に自分の勝手なイメージ及び自分が使用して欲しいカードばかりチョイスなので信用性は微妙です)

 

《魔導獣》及び《魔導獣》関連のカード全て

上級スピリットペンデュラムモンスター3種

ストラクチャーデッキR―ロード・オブ・マジシャン」収録のカード全て

 

の色字のは次回作の初期デッキで使いそう

 

《アーカナイト・マジシャン/バスター》

《アーケインファイロ》

《青天の霹靂》

《バスター・モード》

 

《アストログラフ・マジシャン》

クロノグラフ・マジシャン》

《マジカル・アダプター》

《マジックアブソーバー》

《黒き森のウィッチ》

《相愛のアンブレカム》(手札コストこそかかるが単体で《アーカナイト》に繋ぎやすいため使用してくれそう。またエンディングボイスの「相思相愛」の部分的にも是非採用していて欲しい…)

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》(上記の【魔導獣】サポート要員)

《滅びの呪文―デス・アルテマ

《黒魔術のヴェール》

《円融魔術》

《ミラクルシンクロフュージョン

《未来融合―フューチャー・フュージョン

《螺旋のストライク・バースト》

《ペンデュラム・パラドックス》(上記ry。)

《ダーク・ホライズン》

《黒魔族復活の棺》

《マジシャンズ・プロテクション》

クインテット・マジシャン》

《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》

《サウザンド・アイズ・サクリファイス

《彼岸の詩人ウェギリウス》(効果は余り重要視せずドローできたらラッキー程度の融合《アーカナイト》の素材確保要因)

《Em トラピーズ・マジシャン》(貴重な魔法使い族エクストラモンスター)

《見習い魔嬢》(《ブレイカー》の存在から今後は主に初期デッキで使われそう)

アカシック・マジシャン》      

《落消しのパズロミノ》

サクリファイス・アニマ》

 

まとめてみるとやはり人気種族なだけあり【魔術師】など個性化のために嶺ちゃんが使わない事を考慮にしてもこれだけ次回作で嶺ちゃんが使いそうなカード多いですね。

特に楽しみなのはやはり《魔導獣》と恐らくそれの強化を中心に行うであろう「ロード・オブ・エンディミオンR」のカードですね…

正直嶺ちゃんのデッキは【魔導獣】がいるために「流石にこれ以上嶺ちゃんの強化方法は思いつかないし、【魔導獣】が実質ストラクチャーデッキRみたいなもんだろうし、「ロード・オブ・マジシャン」のリメイクは来るか怪しいよなぁ…」と思っていたところにまさかのリメイク!

…リメイクが判明した時はマジで嬉しかったし、最近出た情報が出たカードでまさかの【魔導獣】の強化軸になりそうで更に嬉しかった…

特に【魔導獣】はコナミに「嶺ちゃんのストラクチャーデッキリメイクして下さい」って案を送ってしばらくした後に情報判明したのでこれはかなり傲慢な考えですが【魔導獣】の誕生には俺も少しくらいは影響があったのではないかと…やはり思ってしまうんですよね…

…実は地方シリーズでは嶺ちゃんはジョウト地方シリーズからは【魔術師】を混ぜた構築でデュエルをしていたので動画を見ていた俺からすると「…まさかコナミ地方シリーズ見ていてくれているのか?」と魔導獣には凄まじいシンパシーを感じましたね…

www.nicovideo.jp

ニュー《ブレイカー》も【魔導獣】軸故に《クロウリー》が使いにくい嶺ちゃんに取ってはありがたいモンスター。…コイツが優秀すぎてコイツのためだけに通常確保用の3箱に加えて魔希子ちゃんデッキ用に追加で3箱、デッキ内容もしくは今後使いたい魔法使い族デッキによっては更に3箱の計6箱買っても良いんじゃないかと思っているくらいです。

…それだけ今回の嶺ちゃんデッキは衝撃的かつ嬉しかった…

 

今回もサンプルレシピを乗せておきます。

 

f:id:yumatoraru:20190125144305p:plain

マジカル・シュガー・ビースト

 

…只俺の構築よりは藤内氏の使用している嶺ちゃんデッキの方が強いと思うので(めっちゃボコボコにされました…orz)そちらの方を参考にした方が良いと思います。

下記に氏の嶺ちゃんデッキへのリンク張っておきます。

www.db.yugioh-card.com