yumatoraru’s blog

取りあえず遊戯王について色々話します。たまに別の事も話すかも。タッグフォース大好き!あげはとひなたは俺の妻。

【レイン恵】永遠に再生する不死竜

「…またひとつ…」

 

はい、今回紹介するのはレインのエースモンスターの一体である≪真紅眼の不死竜≫を中心にした≪真紅眼の不死竜≫中心型のレインイメージのデッキを紹介していきたいと思っています。

 

レイン恵については下記のリンク参照:https://www50.atwiki.jp/1548908-tf6/pages/230.html

 

…彼女の正体?…それは禁足事項に触れる…

 

●冒頭

 

●デッキ解説

 

レインのエースモンスターである≪真紅眼の不死竜≫に重点を置いた【アンデット族】デッキ。【アンデット族】の要素に【レッドアイズ】要素を組み込み、素早く≪真紅眼の不死竜≫を呼び出す事ができる。

 

●以下デッキレシピ及び戦術紹介。

 

f:id:yumatoraru:20190403163137p:plain

永遠に再生する不死竜

 

デッキ名:「永遠に再生する不死竜

デッキコンセプト:【アンデットシンクロ】に【レッドアイズ】の要素を組み込んだもの

使用者イメージ:レイン恵

デッキレベル(TF推定):7

 

●戦術紹介

 

●≪レッドアイズ・インサイト≫&≪レッドアイズ・スピリッツ≫及び≪伝説の黒石≫で素早く≪真紅眼の不死竜≫を呼び出せ!

 

デュエルリンクスでも一時期流行っていた(今でもたまに見るかな?)≪レッドアイズ・インサイト≫による≪真紅眼の不死竜≫蘇生コンボを採用し、相手ターンの守りを固めつつエースモンスターである≪真紅眼の不死竜≫を呼び出す事が可能。他にも定番ですが≪伝説の黒石≫で直接デッキから持ってくる事も可能。呼び出した≪真紅眼の不死竜≫を≪黒鋼竜≫で強化すれば、大体のモンスターは戦闘破壊が可能なので、コントロール奪取能力で相手を追い詰めましょう!

 

●≪アンデットワールド≫を生かせ!

 

≪不死竜≫の効果を最大限に使うため及びレインの象徴の一枚である≪アンデットワールド≫は当然3積み。フィールド・墓地のモンスターのアンデット化により種族指定サポートを腐らせる事ができる他、準制限になり二枚積めるようになった≪超融合≫により相手モンスター2体を≪ドラゴネクロ≫に変える事も可能!

以前、≪古代の機械混沌巨人≫などが出る少し前の≪古代の機械≫デッキ体験会でまだ≪アンデットワールド≫&≪超融合≫のコンボが浸透してなかったであろう頃に油断したインストラクターの方のワンキルを上記のコンボで防いでその次のターンそのままワンショットを決めた事もありますw…早く≪ドラゴネクロ≫を使いまくるレインを見てみたい…

他にも地味にありがたいのはアンデット化した≪黒鋼竜≫を≪ゾンビマスター≫や≪生者の書≫で使いまわす事で≪不死竜≫の強化及び≪レッドアイズ≫カードのサーチがしやすくなる事ですね。基本≪黒鋼竜≫は手札で装備する事が多いでしょうが、このデッキの場合、フィールドでも装備できたのが凄くありがたいですねw

一枚だけ入れている≪傀儡虫≫もいい働きをすると思います。

結構地味に役に立つんですよね、コイツw

 

●裏エース≪ドーハスーラ≫

 

はい、人によっては見るのも嫌気がさすであろう彼もこのデッキに入っています。

≪アンデットワールド≫と組み合わせる事で場合によっては相手はなすすべもなく敗北を待つしかない。

…本当書いてある事は≪アンデットワールド≫とのコンボ前提とは言え禁止級なのにこれが全く制限になる気配がないどころかろくに環境で使われてない辺り今の環境おかしい…

(このカードにフルボッコにされた弟は「早く禁止になれ」と言っていましたが…まあ、このカードあまりレインのイメージに合わないので禁止になっても個人的にはそこまで痛手はないのですが)

 

●強力かつ頼もしいレインのエクストラデッキのモンスターで相手を追い詰めよ!

 

基本ベースはレインの基本デッキである【アンデットシンクロ】寄りなので当然シンクロ召喚も無理なく組み込めていますのでシンクロ召喚もガンガン狙っていきます!

エクストラデッキはレインのイメージに合うアンデットカード中心で統一しています。

やはり優先して出したいのは新たなるレインのエース≪真紅眼の不死屍竜≫とレインのエクストラデッキのエースの一体≪デスカイザー・ドラゴン≫ですね。

前者はやはりレインデッキである以上どうしてもデュエル中に一度は出したいですし、そうじゃなくても≪真紅眼の不死竜≫の能力を二回り強化した効果は強力無比なものです。

≪レッドアイズ≫なので≪レッドアイズ・スピリッツ≫で蘇生も可能。

≪デスカイザー・ドラゴン≫も強力な一枚。この手のかつ当時のカードにしては珍しい「シンクロ召喚時」だけではなく「特殊召喚」全般で効果が発動するため各種蘇生カードで使いまわす事が可能なのは嬉しい。相手の墓地によっては一気に相手を追い詰める事が可能です!…実はこのカード現実でレインデッキを組むまでは全く見向きもしなかったカードの一枚です…コンボ前提な上、TF4~6当時は≪ゾンキャリ≫が制限な事、また「素材縛りが二重にあるのにウルレアかよ…」という当時中学生であり、素材縛りシンクロばかり使っていた当時の俺としてはこのカードがなぜウルレアなのか理解できなかったのですが、今はレインデッキを使いこなし、このカードの強さを理解した事、レインのエースの一枚であるのでウルレアであってよかったなと思っています。

 

…いかがだったでしょうか?今回のレインデッキは。

デッキレシピ自体はとある動画を参考にしましたが、自分なりのアレンジや現実で組んでいるレインデッキをベースにした事やその動画が2年前ほどのものだったので当時なかったカードを加えて改良したものですが結構レインを強くイメージした構築にできたなと思っています。てか大部分はほぼ実際に自分が組んでいるレインデッキと同じです。相違点は現実のレインデッキは≪真紅眼の不死竜≫はピン刺しなので≪レッドアイズ≫サポートカードを採用してない事くらいですね。

ここまで見てくださりありがとうございます。また何か思いつき次第更新していきたいと思っています。それでは、シーユー(CV.葛城巧)

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734