yumatoraru’s blog

取りあえず遊戯王について色々話します。たまに別の事も話すかも。タッグフォース大好き!あげはとひなたは俺の妻。

当てろ!エクストラパックのレアカード達!ワクワクEXP!

遂に発売!エクストラパック2019!

 

ようやくOCG化した≪ワルキューレ≫や超強力テーマ≪未界域≫、まだまだ発展途上ながら期待大のテーマ≪クロノダイバー≫、そして、各各種超強力汎用枠カードなど今までのエクストラパックに比べても良くも悪くも話題性に尽きないパックとなっていると思います。

みなさんはちゃんと予約しましたか?

俺は…

 

何と予約最初期から予約しているために13箱も予約完了しています!

朝になって店に取りに行くのが楽しみでしょうがない…!

必ずひなちゃんのためにも【未界域】パーツばっちり集めるぜ!

 

f:id:yumatoraru:20180814030234p:plain

ひなちゃん

そこで今回は遂に発売となるエクストラパックの目玉カードやシークレット・ウルトラレア・スーパーレアなどの光物の個人的に当たって欲しい枠想定をしていきたいと思います。

 

では早速行きましょう!因みに俺はろくに計算もできない人間なので計算式とかがかなりあれなのは見逃してください!

 

 

ウルトラレアカード

 

現在のエクストラパックではウルトラレアカードの封入率は2枚。フラゲによりこれは例年通り確定になりました。(シークレットが当たった際に枠をつぶされないのも同じ。…本当この仕様変更は助かった…)

今回はウルトラレアの種類は7種類なので最低でも欲しいカードを全て3枚ずつ当てるには1箱=ウルトラレア2枚ですから…ウルトラレアのカード種類7×3=21、最低でも11箱を買う必要があります。(この場合、ダブりは一枚となりますね)

俺の場合は13箱予約しているため当たるウルトラレアカードの枚数26枚-21枚で5枚まではダブっても問題ない。…まあ、後述の関係から実際はダブるのが許されるのは2枚までですが…

さて今回のウルレア枠のカードの性能や評価点、そして、今回俺が当てたい枚数を見ていきます。

 

≪未界域のビッグフット≫

 

【性能】

 

【未界域】共通効果を持ち、自身が手札から捨てられた場合に相手フィールドの表側カードを破壊できる優秀な効果を持ちます。純粋な性能面では【未界域】随一の強力なカードですが海外などで猛威を振るっている【未界域】はソリティア軸でしょうし、そういった場合は≪未界域のジャッカローブ≫など出張組には一歩劣る部分があります。しかし、それでも強力な事には変わりなく、守備力の関係上、【暗黒界】混合型の場合は≪暗黒界の術師スノウ≫と≪悪夢再び≫を共有でき、レベルと属性の関係上≪暗黒界の龍神 グラファ≫と共に各種ランク8、特に≪No.22 不乱健≫になれるのが強み。攻撃力も3000とかなり申し分ない。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

個人的には最大の目玉。こいつを【未界域】用と【暗黒界】の使い手であるひなちゃんデッキに入れる用に最低でも6枚欲しくて、コイツのために大量予約をしましたし。

6枚必須。ともかくこいつは6枚引き当てなきゃ意味がない。ひなちゃん絶対当てるからね!

 

(6枚確実) 残り想定枠20

 

≪未界域のジャッカローブ≫

 

【性能】

【未界域】共通効果を持ち、固有効果は自身が捨てられた場合にデッキから同名以外の≪未界域≫を守備表示で特殊召喚する効果。出張性能が高く、尚且つ効果も自己完結しているため気兼ねなく出張が可能。その場合は低レベルな事を生かしてレベル3軸のデッキに入れるといい働きをして、尚且つどちらの効果を発動しても無駄なく素材として有効活用できます。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

こいつはひなちゃんのところに入れるつもりはそこまでないのでデンジャー枠に必要な3枚分確保すればいいが、3枚は絶対必須 残り想定枠17

 

ワルキューレリット≫

 

【性能】

手札の≪ワルキューレ≫を可能な限り特殊召喚するアニメでもジークの使用した【ワルキューレ】のキーカード。OCG化に際して、≪時の女神の悪戯≫を墓地除外でサーチする事が可能になったためアニメにあったデメリットは実質的に消滅しています。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

3枚必須。これがなきゃ【ワルキューレ】は始まらない 残り想定枠14

 

≪クロノダイバー リダン≫

 

【性能】

【クロノダイバー】の切り札にしてエースカード。取り除いた素材の種類によって変わる変わった効果を持ち、特に強力なのは罠カードを取り除いた際に発動するフリーチェーンの除去効果。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

ダイバーを組む際に必須だしかっこいいので3枚は必須 残り想定枠11

 

≪冥界結界波≫

 

【性能】

通常魔法。モンスター効果のチェーン発動を封じる効果と発動ターンに相手に一切のダメージを与えられない代わりに相手の全モンスターの効果を無効にする効果を持ちます。

「…?ダメージを与えられない上、効果を無効にするだけなの?今、≪ブラック・ホール≫無制限、≪サンダー・ボルト≫制限なのに?」と初心者やファンデッカーは最初はみんな思うかもしれません(てか俺も思ってましたし)このカードの真価は所謂ガチガチのロックを崩す目的のカードです。チェーン発動を許さないため、安全に厄介な≪ヴァレルロ-ド・S・ドラゴン≫などの無効効果を許さず、ロック状態を一気に切り崩す事が可能です。

性質上、ガチガチにロックしないデッキ、特に8期以前のカードメインのファンデッカー同士の戦いでは微妙な性能(というかそういったデッキ相手では素直に≪ブラホ≫とかの方が優秀)ですが、ガチデッキ同士のデュエルにはサイドデッキ必須カード。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

俺は基本ファンデッカーで、余りロック戦法はお互いに楽しくデュエルが出来ないので好まないのもあり、使いませんのでそこまで確実に欲しいってわけではないです。…が打開札としては性能高いので取り合えず最低枚数は確保しておきたい。〈2枚~3枚〉後何気にこのカードのウルトラレア仕様はサンプル画像の時点でもかなりカッコいい&ふつくしぃ…のでコレクターズアイテムとしての価値も結構高い気がします。

残り想定枠8枚

 

≪原初生命態ニビル≫

 

【性能】

相手がモンスターを5体以上召喚したターンに、フリーチェーンで発動し、場の全モンスターをリリースし、自身を特殊召喚。代わりに相手の場にはリリースしたモンスターの攻撃力の合計分の攻撃力を持つトークンを渡す手札誘発カード。

言うまでも強力な一枚であり、ひとたび効果を発動すれば相手の戦力はぼろぼろになり、尚且つそれが見えない手札から来るのだから溜まったもんじゃない。

上記の≪冥界結界波≫と違い、5回の特殊召喚ファンデッキでも普通に行うし、汎用性の高さは圧倒的。当たり前だけど性能の関係上、ファンデッキに採用する場合は相手を選びましょう。特にこのカードを無理なく入る【ダークガイア】などを使う場合は要注意です。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

欲しいと言えば欲しいが最悪上記3枚が3枚手に入るならなくてもそこまで…って印象。ただ優秀な手札誘発な事に変わりないためなるべく欲しいのも事実。

最低でも2枚は欲しいか(2枚~3枚) 残り想定枠5枚

 

 

≪ディメンション・アトラクター≫

 

【性能】

自分の墓地にカードがない場合に手札のこのカードを捨てる事でそのターン中、≪異次元グラウンド≫の効果を適用するカード。性質上、ほぼ先攻一ターン目にしか使えず、もっぱらアンチ【未界域】ってカードの印象。とは言え決してそれ以外のデッキにも使えない事はないが、やはりデッキを選ぶので俺みたいなファンデッカー使いには無縁なカードですね…

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

正直いらない。自分の必要な枠を取られず、尚且つ他のがだぶらない程度に当たってくれたらうれしいかな程度 イラストはかっこいいけどね。残り想定枠5~2枚枚

 

結論:ともかくビッグフットが6枚必要。アトラクターは正直使いこなせる気がしないので正直いらない。そして、残り5種が3枚ずつ手に入れば万々歳。それさえうまく当たってくれるならば、どうせ各種汎用枠は過激に当たれば弟がいろいろ言ってくると思うのでならば一層の事残りの手持ち無沙汰枠にアトラクターが当たればいいなぁって感じか。

 

スーパーレア

 

現在のエクストラパックではスーパーレアカードの封入率は3枚。ウルレア同様封入率は去年のエクストラパックと同一ですね。

今回はスーパーレアの種類は9種類なので最低でも欲しいカードを全て3枚ずつ当てるには1箱=スーパーレア3枚ですから…スーパーレアのカード種類9×3=27、最低でも10箱を買う必要があります。(この場合、ダブりは3枚となりますね)

欲しいカードを全部引き当てたいだけなら買う個数自体はウルレアに比べると1箱少ないですね。

俺の場合は13箱予約しているため当たるスーパーレアカードの枚数39枚-27枚で12枚まではダブっても問題ない。スーパーの枠には4枚以上絶対欲しいカードもないのでウルレアと違い流石に全部3枚ずつ手に入るでしょうし、こっちは心配はしてませんね。

さて今回のスーパー枠のカードの性能や評価点、そして、今回俺が当てたい枚数を見ていきます。

 

 

スーパー 9種類×3枚=27

 

1箱封入3枚×13=39

 

≪未界域のチュパカプラ

 

【性能】

 

【未界域】の必須枠の一枚。【未界域】の共通効果を持ち、固有効果は自身以外の≪未界域≫の蘇生。≪ジャッカロープ≫と違い攻撃表示で特殊召喚が可能なため、各種素材以外にも純粋なアタッカー補充にも優秀で、現在は存在してませんが今後≪未界域】のリンクモンスターが来ればそれも蘇生できます。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

【未界域】の必須枠なのでやはり3枚は必要。上記の通り、心配はないだろうけど… 残り想定枠36枚

 

≪未界域のネッシー

 

【性能】

 

【未界域】の共通効果を持ち、固有効果は自身以外の【未界域】カードのサーチ。言うまでもなく【未界域】の必須カード。レベルも7とあの悪名高い≪ビッグ・アイ≫になるレベルを持つのでサーチ要因としても素材要因としても非常に優秀。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

同じく【未界域】の必須枠なのでやはり3枚は最低必要。性能が高いためひなちゃんデッキ用にも欲しいのでどうせダブるならこいつがいいかな。 残り想定枠33枚

 

≪魅惑の未界域≫

 

【性能】

手札の上級≪未界域≫を捨て、代わりに下級の≪未界域≫を手札に持ってくる通常魔法。捨てた≪未界域≫も自身の共通効果でアドを稼げるので無駄がなく、≪ネッシー≫を捨てたなら実質二枚分のサーチが可能。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

上級を捨て下級を持ってくる性質上、安定性も考えてやはり必須枠3枚。ひなちゃんデッキはあくまで【暗黒界】メインなままな事は変わりないので他の≪未界域≫を必須とするこのカードは相性微妙なため余りダブって欲しくはないかな? 残り想定枠30枚

 

ワルキューレ・ドリット≫

 

【性能】

アニメにも登場した≪ワルキューレ≫の下級モンスター。アニメでは微妙な攻撃力上昇能力しか持ってなかったが、OCG化に際し、攻撃力上昇数値上昇&召喚・特殊召喚時の≪ワルキューレ≫サーチ効果を得た事により一気に≪ワルキューレ≫の必須カードに。見た目も可愛いく、性能も高いので非の打ち所がない。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

ワルキューレ必須枠なのでこれも3枚絶対必要 残り想定枠27枚

 

ワルキューレブリュンヒルデ

 

【性能】

アニメにも登場したジークの切り札。OCG化に際して、各種オリジナルカードの追加で純粋な切り札としての地位は≪エルダ≫や≪シグルーン≫に譲ったが、自前のパンプアップ能力により単体でも高い攻撃力を発揮できる可能性があり、他の≪ワルキューレ≫も戦闘破壊で守る事ができ、魔法耐性もあるためこれらとは十分差別化が可能。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

性能の関係上、そこまで欲しくはないがやはりジークの切り札って事もあり自前で2枚は当てたい。残り想定枠25~24枚

 

≪時の女神の悪戯≫

 

【性能】

アニメにも登場したアニメ効果はまさに史上最強と言っても過言ではない超強力カード。その性能とはターンをスキップし、もう一度自分のバトルフェイズを行えるというもの。当然このままカード化するわけはなく、OCG化に際して、発動条件に場に≪ワルキューレ≫のみという条件とバトルフェイズ終了時に発動=先攻一ターン目に発動できないこそついたがそれでも強力な事には変わりない。

一見すると「≪ワルキューレ≫が二回攻撃できるのと変わりなくね?」と思うかもしれませんが、ターンをスキップする関係上、各種ターン1効果をもう一度使えるようになる他、≪ワルキューレンリット≫のデメリットを打ち消す事も可能なので意外と応用幅が広い。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

ワルキューレ必須枠なので絶対に3枚欲しい。…ってワルキューレ、スーパー枠多いな!?てっきりもう少し少ないと思ったぞ!?

後性能とは関係ありませんが、OCG化に際して≪スクルド≫ちゃんめっちゃエロくなりましたね…同じく青系統の髪色とツインテールという面やイラストのタッチからミクを連想させる。残り想定枠21枚

 

≪未界域のツチノコ

 

【性能】

 

【未界域】共通効果を持ち、固有効果は自身が手札から捨てられた場合にこのカードを特殊召喚する効果…つまり外れようが当たろうがコイツは他の【未界域】と違い、確実な特殊召喚が可能で尚且つドロー効果を持つため、実質アド損なしで特殊召喚が可能。性能の関係上、あらゆるデッキに入るだけのハイスペックを誇る。特に同じくレベル3を内包する【幻影騎士団】は墓地効果を多く持つため相性は抜群。守備力も0で≪悪夢再び≫対応で非の打ち所がない。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

デンジャー必須なのとひなちゃんデッキでも普通に使えるスペックなので3枚は確実に、なるべく6枚くらいは欲しいかな…? 残り想定枠18~15枚

 

≪クロノダイバー・リューズ≫

 

【性能】

 

【クロノダイバー】の必須カード。自分の場のORU一つを使い特殊召喚できる効果と召喚・特殊召喚時にデッキから≪クロノダイバー≫カードをサーチする優秀な効果を持つ。

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

ダイバー必須枠なため3枚確実に確保したい。残り想定枠15~12枚

 

≪忍者マスター SAIZOU≫

 

【性能】

 

≪忍者≫初のリンクモンスター。自身のリンク先に他の≪忍者≫がいるなら攻撃・効果の対象にならない効果、そして、毎ターン≪忍法≫をサーチできる優秀な効果を持ちます。

≪忍者≫は展開力もそこそこあり、≪ブレードハート≫なども内包するため自前の性能の高さもあり、≪忍者≫においては確実に欲しい一枚。

また性能の関係やこのパックの他の優良すぎるカードの関係上、シングル価格も安くなると予測されるため、≪イゾルデ≫を持ってないもしくはデッキをたくさん持っていて≪忍者≫にイゾルデ入れたいけど余りないよ!って人とかもおススメ。…使いまわせって?…デッキたくさん持っている人はそもそも使いまわすって発想がありませんよ!(マジ切れ)

 

【個人的な評価及び当たって欲しい枚数】

 

俺も【忍者】は組んでいるし、上記の通り≪イゾルデ≫の余りもないので(あっても多分別のデッキに回しそうだけど…)3枚は確実に欲しいが下手に枠をつぶされるくらいならいらない。しかし、上記の通り、流石に12枚もダブるの許されるし心配自体はいらないと思うが。…確実にこのパックの100円コースの子。場合によっては当たらなくてもいいかも… 枠想定12枚~9枚

 

結論:スーパーは手に入る枚数が枚数なだけにまず必要枚数が手に入らないという事態には陥らないと思う。(手に入るのが39枚に対して9種類×3=27なのでよほど運が悪くない限り各種3枚ずつ当たらないとおかしい)

上記の理由から12枚はダブり枠ができるはずだが、その中で欲しいのはやはり高めに売れる及びひなちゃんのデッキに流用が可能な汎用枠のデンジャーか。

その中で特に余分に欲しいのはひなちゃんのデッキと容易に混合できるネッシーと超汎用枠のツチノコか。…というか余分に当たってうれしいのはこの2枚しかない。

運は絡むだろうけど正直この二種は6枚ずつ確保したいので頼む俺の運よ頑張れ。

欲を言えば9枚ずつだが、流石にそこは問屋がおろさないか…

 

シークレット

 

これは確実性がないので何とも言えないけど正直パーペリチュアちゃんを3枚確保できれば文句ない。(3枚とは贅沢言わないけどせめて2枚は確実に欲しい)てかパーペリチュアちゃん以外極論を言えばいらない。13箱買うし、まあ、手に入るでしょう。聞いた話によるとシークレットはスーパーやウルの枠つぶさないらしいし、それならあたりが増える分

シークレットの箱が多いに越したことはないし、パーペリチュアちゃん3枚+他のシークレットが当たればうれしいって感じかな?

個人的にはパーペリチュアちゃん3枚を含めて5枚は欲しいかな。(激動なら万々歳だけど正直あいつは安くなる未来しか見えない&リンクじゃないので必須とも言えず正直来日組だけでもデンジャーは強いのでしろ、高く売れるニビルか結界波がいいか)

 

エクストラシークレット

 

こ っ ち く ん な

あまりカードの悪口は言いたくないけど正直公式大会で使えないんじゃ観賞用程度にしかならないからなぁ…正直パーペリチュアちゃん3枚当たって尚かつ当たるならうれしいってくらいかな…確かこっちも枠自体は潰さなかったはずだし、手に入るなら手に入るで嬉しいっちゃうれしいしな。(てかシークレット箱は上記の通り、当たれば当たるだけ光物が増えるのでパーペリチュアちゃんさえ3枚くれば他は何が来てもそこまで問題ないしな。…でもなるべくなら高めに売れそうな結界波とニビル君が欲しいけど…(ボソッ))

 

総評

 

正直欲しいカード多すぎてどれも3枚以上欲しく、尚且つ【未界域】のスーレア以上のカードは汎用性の塊の関係上中には6枚は欲しいカードもあるなど13箱も予約したのにまだまだ不安が残るところはありますが、自分の運を信じて勝負したいですね。

ともかく【未界域】もようやくOCG化した【ワルキューレ】も、【クロノダイバー】も全部組みたいし、スーレア以下のカードも【聖騎士】の各種強力カードや【忍者】などともかく目白押しのカードが多すぎる。

みなさんも明日は頑張って超強力カード引き当てましょう!

 

【次回嘘予告】

 

(ててってー♪ててってー♪)

※アドバンスジェネレーション予告BGM

 

遊人「ついに発売したエクストラパック2019!予約はばっちり!個数もばっちり!これなら流石に外れるわけがねぇぜ!必ずひなちゃんのためにも【未界域】パーツ集めてやるぜ!やったぜ!狙い通りだ!早速集まったカードでデッキを組んでいる俺とあげは、ひなちゃん、後ついでに悟流…そんな俺達の前に【聖騎士】の新規カードを手にした騎士賀先生が俺達にデュエルを挑んでくる。おぅし!いいぜ俺は新規カード全然ねぇけど売られたデュエルは買って出るぜ!ってひなちゃん!?さ、流石に今の君はYA☆BA☆Iって!次回、『遊戯王タッグフォース オペレーションネクサス!』「エクストラパック対決!ひなちゃん(暗黒界未界域)vs騎士賀先生(聖騎士)!みんなもレアカードゲットだぜ☆」

 

f:id:yumatoraru:20190913233655p:plain

レアカードゲットだぜ!

※【遊戯王架空デュエル】ポケモンAGneXt第1話後編『ハルカの願い!』より引用

https://www.nicovideo.jp/watch/sm19831616