トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【始音姫子】斬機完全勝利方程式【遊戯王】

「焼かれなさい…斬機の炎に!」

 

今回紹介するのは【斬機】デッキ。使用キャラとしては自分作のオリジナルキャラ始音姫子を想定。後今回はデッキが完全なテンプレなのでデッキ説明は最小にしてキャラ説明の方に重点置いてます。(もうちっと捻った構成にするべきなんでしょうけど俺はこう言うテーマの味をそのまま活かす方が好きなため。…後デッキ数膨大なのでそんな一々各々のデッキにそんなカテゴリ外の複雑なギミック組み込めませんよ!!カテゴリ内だけで組めるなら基本カテゴリだけで組みます。)

 

以下デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200420064137p:plain

 

デッキ名:「斬機完全勝利方程式」

 

モンスターカード 23枚

 

《斬機シグマ》×3 《斬機ナブラ》×3 《斬機マルチレイヤー》×3

《斬機アディオン》×3 《斬機サブトラ》×3 《斬機ディヴィション》×2

《斬機ダイア》×3 《バランサーロード》×3

 

魔法カード 11枚

 

《斬機刀ナユタ》×2 《斬機方程式》×3 《サイバネット・マイニング》×3

《サイバネット・オプティマイズ》×2 《封印の黄金櫃》×1

 

罠カード 6枚

 

《斬機超乗階》×3 《斬機帰納法》×3

 

EXデッキ 15枚

 

《斬機ファイナルシグマ》×3 《斬機マグマ》×3 《斬機ダランベルシアン》×3

《斬機ラプラシアン》×2 《サイバース・ウィキッド》×1

《スプラッシュ・メイジ》×1 《シューティングコードトーカー》×1

《リンク・ディサイブル》×1

 

戦術

 

 デッキ自体はシンプルイズベストな【斬機】デッキ。なので上記の通り特に書くことはないです!(おい)

《ファイナルシグマ》のS召喚を狙い、必殺の一撃でワンショットキルを狙う!

下記の通りのブラコン設定活かすなら《スクドラ》とか採用してもよかったかも…w(ダイアさんのおかげでサイバース以外のレベル8シンクロも無理なく狙えるようになったし)

 

キャラ紹介

 

f:id:yumatoraru:20200420065621j:plain

音姫

 

年齢:17歳(遊人の半年違い) 血液型:O型 身長:160cm 体重:46kg

   スリーサイズ:B:75/W:56/H:57 パーソナルカラー:マリーゴールド

   アイカラー:紫(兄と母と同じ) 誕生日:8月8日(あげはと同じ)

   家族構成:始音真人(父) 始音法子(母) 始音遊人(兄)

   使用デッキ:【斬機】(現在)、【サイバー・ドラゴン】(幼少期)

    好きな物:甘い物・読書・クロスワードなど頭を使うゲーム・兄さん

   嫌いな物:自分勝手な人・兄の邪魔をする人・ネバネバした物(納豆など)

   キャライメージ:遊戯王ノーマ・レギオ

 

自分作の主人公始音遊人の半年離れの妹。(そのため同学年)

頭が良く礼儀が正しい少女だが、少々ブラコン気味のためか当の兄である遊人には若干疎まれているが兄妹仲は悪くない。(これは幼少期の姫子が頭が良くて両親が姫子ばかりにかまけて自分に構って貰えなかったコンプレックスも起因。当の姫子は唯一素の自分を見てくれる兄に対して、そう言う反感を抱きつつも何やかんや兄として接してくれた態度に嬉しさを感じていた事が姫子のブラコン癖の発端。…まあ、この頃から結構お兄ちゃんッ子だけど…w)

人間スペック面では兄を凌駕しているが唯一デュエル面では兄に数段劣っている面があり、あげはとひなた曰く「少なくとも本気でやり合った際に姫子が遊人に勝った場面は見た事ない」との事。

初期は遊人と違い留学しており、途中で遊人達と同じクラスに転校してくる設定。

兄の想い人である青葉あげはや夏乃ひなたの事は実の姉のように尊敬しており、あげは姉さん、ひなた姉さんと呼び、将来はこの二人の内どちらかが義姉になると思っている。

従兄である始音悟流とは折り合いが悪く、ケンカもするが本気で嫌っているわけではない。

 

元は【サイバー】デッキ使いで、TFSPの件を考えて常々デッキ変更を考えておりアイディアが纏まらなかったのですが色々考えた結果…

 

⑴:「サイバー」と「サイバー」ス

⑵:高攻撃力&一撃必殺繋がり

⑶:姫子の元ネタがノーマ・レギオでその搭乗機であるインペラトール

  ブレード・ルミナリウムと《ファイナルシグマ》の剣が連想されるため。

  (姫=エンペラー=インペラトールという連想からこの名前に)

  因みに何故トリエルではなくノーマの方をモデルに選んだかというと本来はトリエルポジの女キャラ

  も想定していたのですがデッキが思いつかなかった事キャラにしつこさがあるのではないかと言う事で

  断念。…たまにTwitterで呟きますけどあげはにトリエルぽさあるのでトリエル要素をあげはが担って

  いると言う事に(後付けですが)してます

⑷:【斬機】が計算式を元ネタにするため頭の良い姫子にぴったりかと思うから。

 

…以上の点から【斬機】使いに変更しました。また父が《イグナイト》使いのためそう言った点でも家族感が出てありかなって。

初期設定の名残で初登場のデュエルであげは及びひなたが「姫子(ちゃん)は元は【サイバー】使いのはず」って発言に対して遊人が「…留学中にデッキ変更したんだろ」と言うやり取りを考えてます。

因みに自分作では過去作が作中劇として存在するため(AGneXtの影響もでかいですが元々は内輪ネタから発展したネタ多めなのでそこの関係もあります)姫子が【サイバー】を使っていた理由は「カイザーに憧れていたから」、デッキを変更した理由が「いつまでも憧れているだけじゃなくて、憧れとは別の方向を見なきゃ」という志からと言う設定になってます。(※この事はカイザーを卒業したというわけではなく普通に【斬機】使いになった後も普通にカイザーの事は大好きです)

 

…まあ、こんな感じですね。また何か思いつき次第更新します。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734