トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【嵐ヒロシ】増殖するG【TFキャラデッキ】

HA☆GA「お前にレアカードなんてもったいない!」

 

今回紹介するのはみんが現実では忌み嫌うであろう「例のアレ」を中心とするタッグフォースオリジナルキャラ「嵐ヒロシ」君の使う【G】デッキ。(今回は理想構築に近く現実で組んでいるデッキとは細部に違いがありますが大体の部分は同じ。…早く現実の構築でも《甲虫装甲騎士》や《ネオバグ》じゃなくて《シャインブラック》や《ゴキボール》に入れ替えたい…単にイメージ優先せずデッキとして構築するだけならそれでも十分とか言うな。拘りがあるんだよ!

原作・アニメ(後MAD)でHA☆GAが《ゴキボール》のネタでいじられている事から正直HA☆GAのデッキのイメージもでかいですが(実際カード公開時もHA☆GAイメージのような感じで公開されてましたしね)やはりタッグフォーサーとしてはTFキャラに合うデッキがあるなら極力TFキャラを優先したい。元は嵐君もTFの中でもかなりの弱小キャラだっただけにここまで彼が戦えるようになったのが嬉しかった。

 

以下デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200520114349p:plain

 

デッキ名:「増殖するG」(TFでの嵐君のデッキ名と全く同じ)

 

モンスターカード 22枚

 

《究極変異態・インセクト女王》×1 《超装甲兵器ロボ ブラック・アイアンG》×2

《デビル・ドーザー》×1 《G戦隊 シャインブラック》×3 《ゴキボール》×3

《ゴキポール》×3 《共振虫》×3 《増殖するG》×1 《寄生虫パラノイド》×3

《応戦するG》×2

 

魔法カード 12枚

 

《G・ボールパーク》×3 《テラ・フォーミング》×1 《大樹海》×1

《超進化の繭》×3 《ハーピィの羽根箒》×1 《封印の黄金櫃》×1

おろかな埋葬》×1 《置換融合》×1

 

罠カード 6枚

 

《ワイヤー・レイヤー》×2 《鳳凰神の爆風》×1 《メタバース》×1 

《神の通告》×2

 

EXデッキ 15枚

 

《励輝士ヴェルズビュート》×1 《塊斬機ラプラシアン》×1

《SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング》×1《SNo.39希望皇ホープONE》×1

《No.39希望皇ホープ》×1 《ヴァレルソード・ドラゴン》×1 《熾天蝶》×2 

《リンクスパイダー》×1 《プロキシー・F・マジシャン》×1

《甲虫機装ピコファレーナ》×2 《ミセス・レディエント》×2

《始祖竜ワイワーム》×1

 

戦術

 

基本構築は通常の【G】同様の構築。

 

《G・ボールパーク》の効果で戦闘ダメージを無くしつつ、通常モンスター三体を展開。それらをアタッカーや各種素材にし、攻める!

 

《G・ボールパーク》の効果による墓地送りはデッキからしか行えないため《ピコファレーナ》を複数枚積み、一度使い切った昆虫族をデッキに戻してドローしてアドを稼ぎながら運用していく他、リンク召喚時の装備カード効果でデッキから《応戦するG》や《ゴキポール》を装備し、サーチ効果でアドを稼いでいきます!

 

《ワイヤー・レイヤー》は昆虫族サポートという事でイメージも合うし、何より除外コストに《共振虫》を使った場合には《ゴキポール》を墓地へ送る事で除去&展開。

 

また《パラノイド》&《超進化の繭》のコンボも採用し、上級昆虫族2体を展開&相手を牽制していきます。本来はHA☆GAとの差別化のためにこのコンボの採用は見送るつもりでしたが、ペガサスデッキを組むためにパック剥きまくってコンボパーツが余りまくっていたため勿体ないので採用。

 

とこんな感じですね。最近一人回ししてデッキに自身が付いた事で公開に踏み切りました。冒頭の部分で書いてある通りリアルの構築は代打カードで補っている部分あるので早く《ゴキボール》などイメージの合うカードに入れ替えたいですw

ただ《甲虫装甲騎士》や《ネオバグ》も思い出補正(GX時代にバニラ昆虫族デッキで遊んでいましたw)やゆきんの使用カードって事で気に入っている部分はあるのでコイツらも外した際には何らかの形で活かしていきたいです。また何か思いつき次第更新します!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734

 

※残りはキャラ紹介なのでタッグフォースに興味がない人はスルーでもOKです。

 

キャラ紹介

 

嵐ヒロシ

 

決闘者名鑑:タッグフォース1から参戦している由緒正しきタッグフォースキャラの一人。TF4以降は参戦してない。

 

「っす」と言うどこか気が抜けた言葉使いが特徴的なオシリスレッド生徒。(と言うか大体3までの男子キャラはモデリングやマップグラの関係上どこか全員気が抜けた感じがするんですよね…w)見た目はまんま本田君。(下の名前も「ヒロト」と「ヒロシ」で一文字違いですしねw)この頃のTFはそこまでオリキャラに力を入れてないため、設定がそこまで深く作り込まれておらず余りキャラ象を掴める部分がなかったですが自分作ではその僅かな人物像からどこか気が抜けているがいい人ってキャラに。

(個別のエンディング台詞が本格的に採用されたのは3以降のため、1~2ではマップ上での台詞くらいしかない)香澄ちゃんなどどこか気が抜けたキャラと相性が良い設定。また性格が初期のKenと似た部分があるため、数少ない堕落したKenに対して嫌悪感を抱かないキャラの一人でもあります。(次回作で復帰してゲームの設定と隔離が起きたらどうしよう…wまあ、もう完全にリストラ組は全員スタッフからも忘れ去られてそうだけどさ!!)

 

使用デッキは前述通り【G】。ただ当然ながらこの頃には10期に出た各種【G】カードは存在しないため、他の一部除くオシリスレッド生徒同様強さとしてはかなり低め。

ゲーム中での主な使用カードは《ゴキボール》、《コカローチ・ナイト》、《トゲトゲ神の殺虫剤》、《虫除けバリア》、《DNA改造手術》など。自分作の設定では各種強化された【G】カードを取り入れた中々強力な決闘者に。