トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【セレナ(AGneXt)】リトルウィングー小さな羽ばたきー【きつね火】

「私は…必ずサトシと並ぶ程強くなってみせる!!」

 

     f:id:yumatoraru:20200629174547j:plain

 

今回紹介するのはポケモンAGneXtのセレナの【きつね火】デッキ!

動画内で使用されていたデッキの基本コンセプトはそのままに自分なりのアレンジや解釈を加えた構築です。

 

以下デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200629174437p:plain

 

デッキ名:リトルウィングー小さな羽ばたきー

※デッキ名の元ネタはハルカvsセレナ戦で流れたセレナの中の人が歌う同曲から。

 

モンスターカード 19枚

 

《きつね火》×3 《炎天渦サンバーン》×3 《フレムベル・マジカル》×1

《炎王獣ガネーシャ》×1 《稲荷火》×1 《ゲリラカイト》×1

《フレムベル・ヘルドッグ》×1 《フレムベル・パウン》×1 

《レッド・リゾネーター》×3 《ヴォルカニック・カウンター》×1

《炎霊神パイロレクス》×1 《ラヴァル・ランスロッド》×1 

《トーテム・ファイブ》×1

 

魔法カード 13枚

 

《真炎の爆発》×2 《星に願いを》×2

《RUM-アージェント・カオス・フォース》×1 《コール・リゾネーター》×1

クリティウスの牙》×2 《地獄の暴走召喚》×1 《死者蘇生》×1

《ハーピィの羽根箒》×1 《補給部隊》×1 《貪欲な壺》×1

 

罠カード 8枚

 

《バックファイア》×1 《スピリット・バリア》×1 《アルケミー・サイクル》×1

《キックファイア》×1 《死のデッキ破壊ウィルス》×1 《破壊輪》×3

 

EXデッキ 15枚

 

《熱血指導王ジャイアントレーナー》×1 

《CX 熱血指導神アルティメットレーナー》×1 

《CNo.15 ギミック・パペット-シリアル・キラー》×1

《神竜騎士フェルグラント》×1 《陽炎獣バジリコック》×1 

《神騎セイントレア》×1 《ダイガスタ・フェニクス》×1 

《レッド・ワイバーン》×1 《デストロイ・ドラゴン》×2 

《デス・ウィルス・ドラゴン》×1 《獣神ヴァルカン》×1 

《ヴァレルロード・S・ドラゴン》×1 《ドリトル・キメラ》×2

 

デッキ解説

 

動画内のセレナの戦術を自分なりに昇華した【きつね火】デッキ。

採用カードは動画内のセレナの使用カード及びそれに近い動きが可能なカード中心に採用し、動画同様の《アルケミー・サイクル》&《スピリット・バリア》及び《補給部隊》による手札補充をし、その際に《バックファイア》によるバーンダメージを与える!

 

ただ動画内でも指摘されているとおり、ダメージ源を《バックファイア》だけに頼るとダメージ源に難があるため《破壊輪》やそれを素材に《クリティウスの牙》から呼び出される《デストロイ・ドラゴン》による特大バーンも与え、相手ライフを危険ラインに持っていく!《クリティウスの牙》の対応カードには他に《死のデッキ破壊ウィルス》&《デス・ウィルス・ドラゴン》も採用し、これによって相手の手札を確認&瓦解させコンボパーツが多く動きが遅めのこのデッキの速度を補っていく。

 

ある意味セレナのためにあるようなカードである《サンバーン》は貴重な下準備が簡単で不要かつ相手にだけダメージを与えれるバランスのいいビートバーンカード。

…コイツ、見た時「まるでセレナのためにあるようなカードだ!?」って思いましたよ…w

特に重要なのが守備力が200の部分で、《真炎の爆発》に対応し、攻撃力も高めなので動画内のセレナに比べても場合によっては一気にビートダウンできるのが特徴。

残念ながら俺は幻魔騒動後の回は流石に話がアレ過ぎる話増えたので吟味して見ているため分かりませんが、確かこのカードが登場する少し前から動画が停滞気味になり、作者と覚醒サファイアの絵描きさんとのトラブルの問題で完全停載したらしいのでコレを使うセレナが見れないのはこのカードとセレナデッキの相性が抜群過ぎただけに少しだけ残念ですね…まあ、三次創作とか作る際に使わせればいいか。

 

動画内では積極的にビートダウンよりのEXカードを使用してなかったため、採用するEXモンスターはバーン系列や下準備は必要だけど強力なカードを中心に採用。

 

《ドリドル・キメラ》は名前=「ドリドリ」と「ドリドル」繋がりも属性も全てが噛み合っているので絶対に外せない一枚。だるけた目が《きつね火》=フォッコの進化形であるマフォクシーぽさもあるので個人的なイメージでは《きつね火》の進化形のイメージで採用しています。破壊時の回収能力も便利ですが、場合によっては全体パンプアップを利用し、相手のLPを削れる限り削っていきます。

 

勿論、動画でも重要な活躍をした《星に願い》も採用!これで出すモンスターとしては《ジャイアントレーナー》及び動画内でも使用された《バジリコック》!

上記の《サンバーン》が守備力が200のためちゃっかり《星に願い》に対応しているため、バーンの増加のために《ジャイアントレーナー》も採用。

これは作中でセレナが《RUM》を採用しているため、《RUM》体の中でも使いやすいカードのため全体的にコンボパーツが多いこのデッキで少しでも安定性を上げるため、そして、手札補充で戦力を整えるために採用。

後確かうろ覚えですが、セレナが参戦する前の最後のジム戦が《ジャイアントレーナー》を使うフエンジムのデント戦(※)かつセレナが唯一単体で参戦したジム戦が同じくフエンジムに復帰したアスナ戦のためそう言った点も意識して。

※この作品内ではよくジムリーダーがジムの交換や新任のジムリーダーを既存の経験豊富なジムリーダーの元で修行させる傾向があるためゲーム本来のジムリーダー以外が就任している事は珍しい事ではない。

 

《ヴァレルサベージ》は外伝にてサトシの分身たる闇サトシの主力の一枚が《ヴァレルロード》であり、またセレナは動画内で同じく万能カウンターモンスターである《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を採用したためそれ繋がりで採用しています。《ドリドリ・キメラ》=自分の持ち曲に近い名前のカードを《ヴァレルサベージ》=サトシの関連カードが装備化する事で闇セレナ回のヤンデレ具合を再現する意図も。

「見てよ!サトシのモンスターもアタシと一緒になる事を望んでいるのよ!」的な。

…何の因果かは知りませんがセレナと同じく月の女神をモデルにする《アルテミス》ちゃんは《マギストス》の中で唯一自身を装備可能かつ上記の《ヴァレルサベージ》と相性抜群という…w…予言者?

 

デッキとしての解説は以上です。

正直非カテゴリデッキとしてはかなり独創的かつ面白いデッキのためツッコミどころは多いデッキですが動画を見る内に評価が変わっていき、普通に結構好きなデッキになったデッキの一つ。

 

 

また何か思いつき次第更新します。それでは。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734