トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

「ギャラクシールド」搭載型【GR光速攻】

今回紹介するのは「ギャラクシールド」搭載型【GR光速攻】…とでも言うべきデッキでしょうか?

ちょっとwikiに面白い記述があり、戦術自体も俺好みな感じだったのでそこからアイディアを発展させて今回のデッキを組んでみました。

 

デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200723070620p:plain

 

メインデッキ

 

《一番隊 クリスタ》×2 《音奏 シャンタン》×4 《ヘブンズ・フォース》×4

《♪正義の意志にひれ伏せ》×4 《音奏 ハープララ》×4 

《「予言のジェス」》×4 《龍装者 バーナイン》×4 

《赤攻銀 イザヤック》×2 《「自由のクルト」》×2 《青守銀 アドマニ》×2

《ノヴァルティ・アメイズ》×4 《赤攻銀 マルハヴァン》×2

《共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス》×2

 

GRゾーン 

 

《制圧の意志 エルグレ》×2 《防護の意志 ランジェス》×2

《救命の意志 チュラー》×2 《純白の意志 ヴィンチ》×2

《発起の意志 ラパエロ》×2 《催眠の意志 レンブラ》×2

 

デッキ解説。

 

一ターン目に《ジェス》や《クルト》をギャラクシールド化、

f:id:yumatoraru:20200723072054j:plain f:id:yumatoraru:20200723072107j:plain

これによりシールドにカードが置かれ、《イザヤック》や《アドマニ》の疑似G・ゼロの要件達成し、召喚可能。(冒頭のwikiの面白い記述その⑴)

 

f:id:yumatoraru:20200723072539j:plain f:id:yumatoraru:20200723072557j:plain

これによりコスト1非搭載ながら次のターン(二ターン目)に、しかも、それなりに大きなパワーで殴る事が可能に。

 

二ターン目には上記のギャラクシールドによってスタンバイした《クルト》や《ジェス》が場に出現。そこに《シャンタン》を呼び出し、ギャラクシールドから出た2体やそれで疑似G・ゼロした2体をタップする事で二ターン目からのガチャレンジを行う(冒頭のwikiの面白い記述その⑵)

また《ヘブンズ・フォース》で《バーナイン》を呼び出し手札補充&その準備を進める。

 

f:id:yumatoraru:20200723072146j:plain f:id:yumatoraru:20200723072336j:plain f:id:yumatoraru:20200723072403j:plain

 

消費が激しくなりますが、《ヘブンズ・フォース》で《シャンタン》を2体呼び出し、二ターン目で2回GR召喚し、一気に攻める事も可能に。

 

そして、並べたクリーチャーを使いシンパシーによって《マルハヴァン》や《ルネッサンス》のコストを軽減し、召喚。

f:id:yumatoraru:20200723072215j:plain f:id:yumatoraru:20200723072229j:plain

無限アタック&ブロッカー及び大量手札補充で一気に相手を追い詰める!

 

《マルハヴァン》や《サザン・ルネッサンス》の存在からGRゾーンに採用しているGRクリーチャーはコスト3以下に統一し、シンパシーを成立しやすいように。

f:id:yumatoraru:20200723073127j:plain f:id:yumatoraru:20200723073139j:plain f:id:yumatoraru:20200723073216j:plain

 

シールド・トリガーには《♪正義の意志にひれ伏せ》や《ノヴァルティ・アメイズ》でタップ&展開し、防御していきます。

 

f:id:yumatoraru:20200723073656j:plain f:id:yumatoraru:20200723073706j:plain

 

このように戦術自体は単純ですが、序盤からの小型獣の大量展開能力と《マルハヴァン》の耐性と連続攻撃能力の優秀さから中々強力なデッキに仕上がっていると思います。

 

デッキの解説は以上です。

冒頭やデッキ解説の途中にある通りこのデッキはwikiに書いてあった「《ジェス》や《クルト》の「ギャラクシールド」を利用し、二ターン目に《シャンタン》の効果を使う手があるぞ」と言う記述と「「ギャラクシールド」の効果を活かして、《イザヤック》や《アドマニ》を展開しよう」という記述に面白さを感じて、持ち運び用に組んでいた【安価光GRデッキ】を組み直して組んだデッキです。(…元のデッキの強さは…うん…)

 

上記のカードはどれも「面白いカードだし、俺好みだけど現代だとなぁ~…」と面白さは感じていた物の、中々活かす手段が思いつかなかった中でwikiで「ギャラクシールド」と相性いいカードを調べていたらこのように活かす方法を見つけ、「これならこれらのカードを上手くいかせる!」と思い、使いたくなりました。

 

最初は「う、うーん…けどこのデッキいけるか…?」と多少心配な面もありましたが、使ってみると回転率も悪くなく、速攻能力も高いため中々面白いデッキです!

何よりも余り高価なカードを必要とせず、ノーマル~R以下でそれぞれのシナジーが上手く噛み合っているのも俺がこのデッキ好きな理由。

 

…高価なカードデッキは確かに派手だし、強いでしょう…けどキラカードを余り使わないデッキだって十分に戦える…そう言う意図もこのデッキに込めています。(それと「持ち運びデッキだし、敢えて本気じゃない感じのデッキにしたい!」と言う意図もあります。そもそも持ち運びデッキを持とうと思った理由もタッグフォースの影響やヴァンガード(リメイク)のカムイvsレオン戦に感化を受けたのがきっかけ。この対戦だとレオンは本気を出してないような描写がされており、実際この対戦ではスターター産のカードしか入ってないデッキを使っていましたが、その数日後の話では本気なのかパック産の切札を搭載しているデッキを使用していたのでコレを脳内で「スターター仕様のデッキは持ち運び用」と妄想した結果です。…俺こう言うの好きなんですよね…こう言う本気描写ってカードゲームならではの描写ですし、何よりも楽しい!

 

…最後少し余計な事喋りすぎましたね…wまた何か思いつき次第更新します。

それでは!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734