トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【大久保香澄】メルフィー・タイム【メルフィー】

「もんちゃぁ~ん、おねがぁ~い!」

 

       f:id:yumatoraru:20200803214803p:plain

 

今回紹介するのはみんな大好き癒やし系獣族【メルフィー】デッキ。

自分作での使用者はタッグフォースの幼女キャラの一人大久保香澄ちゃんをイメージしています。

 

デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200802201918j:plain

 

デッキ名:メルフィー・タイム

 

モンスターカード 18枚

 

《メルフィー・パピィ》×3 《メルフィー・キャシィ》×3 

《メルフィー・フェニィ》×3 《メルフィー・ポニィ》×3 

《メルフィー・ラビィ》×3 《レスキュー・キャット》×3

 

魔法カード 16枚

 

《メルフィーのおいかけっこ》×3 《メルフィーのかくれんぼ》×3

《魔獣の懐柔》×3 《一族の結束》×2 《エアーズロックサンライズ》×1

《予想GUY》×2 《ハーピィの羽根箒》×1 《サンダー・ボルト》×1

 

罠カード 6枚

 

《メルフィータイム》×3 《猛突進》×3

 

EXデッキ 15枚

 

《メルフィー・マミィ》×3 《森のメルフィーズ》×3 《No.64 古狸三太夫》×3

《No.29 マネキンキャット》×3 《ミセス・レディエント》×3

 

デッキ解説のような物

 

今回は自分が余り【メルフィー】に詳しくない事もありかなり「カテゴリのカードを取りあえず突っ込んで、それに相性よさげな種族サポートを入れた」という感じな構築ですね。ただ【メルフィー】は回転率が凄まじく高いのでこの状態でも中々ポテンシャルが高い気がします。

 

また何か思いつき次第更新します。それでは。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734

 

以下キャラ紹介

 

f:id:yumatoraru:20200803214803p:plain

キャラ紹介

 

大久保香澄

 

 TF4から参戦した不思議系幼女。見た目から分かるとおりかなりのゆるふわな子。

夢の世界でモンスター達と会話できるらしくシナリオ上では夢のモンスター達を救うために大会に出る、と言うのが彼女のシナリオの基本的な内容。

モンスターの事を「もんちゃん」呼び、それ以外にも不思議系らしく特徴的な喋り方をする。眠たげな眉毛と言い若干先輩である樋口桜ちゃんと被るところも。(DCの流れを見る限りTFスタッフ的には世代事に敢えてキャラ被りをさせるつもりらしいが)

使用デッキは作品事にかなりバラバラで【もけもけ】、【おジャマ】、【古代の機械】、【ゼンマイ】など多種多様。その内前者3つはアニメで既に使用者が存在し、最後の【ゼンマイ】もDCで「ゼンマイ」の名を冠する善羽麻衣が登場したため、彼女特有のデッキが存在しなかったがこの度晴れて【メルフィー】が登場し、今後は【メルフィー】デッキを使うだろう…と言うかかなりイメージに合うし使って欲しい!

夢の国という事で【ドリームミラー】も使用候補に挙がるが、向こうは宇里亜ちゃんが【三幻魔】を使えなくなった際の保険にしたいのでそちらは保留。