トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【ダイナミスト】太古の覇者

「太古の覇者を型どりし機械生命体よ、その咆哮で地上世界を再び蹂躙せよ!!」

 

 

今回のデッキ紹介

 

今回紹介するデッキは【ダイナミスト】デッキ。

全体的な値段に反して高いカードパワーを持ち、シンプルな戦い方が可能なためペンデュラムデッキ

…自分で書いておいて何ですが上記の口上我ながら中々良い感じに出来たのでは…w(漫画版の沢渡さんの口上とほぼ同じな気はしますが…)

 

デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200929060428j:plain

______________________________________________________________________________________________

 

デッキ名:太古の覇者

 

モンスターカード 22枚

 

《ダイナミスト・レックス》×3 《ダイナミスト・スピノス》×3 《ダイナミスト・ケラトプス》×3 

《ダイナミスト・ブラキオン》×3 《ダイナミスト・プテラン》×3 《ダイナミスト・プレシオス》×3

《ダイナミスト・ステゴサウラー》×2 《ダイナミスト・アンキロス》×2

 

魔法カード 9枚

 

《ダイナミスト・チャージ》×3 《ダイナミックP》×1 《ハーピィの羽根箒》×1 

《リミッター解除》×2 《ペンデュラム・エクシーズ》×2

 

罠カード 9枚

 

《ダイナミスト・ハウリング》×3 《ダイナミスト・ラッシュ》×3 《ダイナミスト・エラプション》×1 《白の咆哮》×1 《レッド・リブート》×1

 

EXデッキ 15枚

 

ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》×1 《マスター・ボーイ》×2

《クリフォート・ゲニウス》×2 《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》×2

《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》×2 《No.61 ヴォルカザウルス》×1

《シャーク・フォートレス》×1 《No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ》×1

《No.37 希望織竜スパイダー・シャーク》×1 《バハムート・シャーク》×1 《餅カエル》×1

______________________________________________________________________________________________

 

デッキ解説

 

《ダイナミスト》はスケール事に固有効果を持ち、スケールを揃えた場合「効果破壊と対象耐性」を一度ずつ得る事が可能なため、ペンデュラムモンスター自体の特性と合わさりかなり強固に攻める事が可能です。

専用サーチカードの《ダイナミスト・チャージ》は一ターンに一度、EXデッキに送られる《ダイナミスト》を手札に加える事が可能なため新マスタールール以降の影響を抑える事ができます。効果は強制効果なため狙ったカードを手札に加えるのは難しいですが、スケール3の《ダイナミスト》カードの効果で破壊を守れるため長時間の維持が狙いやすいのもポイント。

切札である《ダイナミスト・レックス》と《ダイナミスト・スピノス》は効果を使うにはリリースこそ必要ですがレベルの割に攻撃力も高く、効果もかなり攻撃的なためメインデッキのモンスターだけでも一気に相手を攻め落とす事ができます!

全モンスターが機械族なため《リミッター解除》に対応しているのもポイント!

 

大まかな戦法は純構築故に通常の【ダイナミスト】とほぼ変わりませんが、《ペンデュラム・エクシーズ》を採用。

《ダイナミスト》モンスターのレベル・スケール・種族・属性の全てが《ペンデュラム・エクシーズ》と好相性。

強力な制圧効果を持つ《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》(→《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》)や《バハムート・シャーク》などを展開していきます。

 

タッグフォースにおける使用者想定

 

モチーフがモチーフだけに普通に男キャラが使うイメージがありますね。

ダイナミストは余り触ってない(と言うかまだ組んでない)ため余り使い手のイメージが生み出せず今のところは「男が使いそう」というくらいしかイメージがないっす…

 

締め

 

と簡単にですがこんな感じですね。

《ダイナミスト》はカテゴリ内だけでもかなり戦術が完結しており、その上各種ステータスが恵まれているため多彩な戦法が取れるのが楽しいと思います!

これだけ可能性の塊ながら基本的にデッキパーツも安いため組もうと思えばすぐ組めるのもやはり強み。(ノヴァやインフィニティが少々根が張りますが、《ダイナミスト》は攻撃性能が高いためなくても十分戦えますしね。EXの必須枠も《メタルフォーゼ・エレクトラム》と容易にマーカーを用意できる《マスター・ボーイ》以外は構築にもよりますがそこまで不要。逆を言えばこの2種は絶対必要)

…やはり安くて強いカテゴリデッキは単に使えるデッキを増やす側面的にも新規のタッグフォースキャラに思いをはせる側面的な意味でも本当ありがたい…w是非使い手は凄く格好いいキャラであって欲しいぜ…

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734