トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【光津真澄】至上の輝き【ジェムナイト】

「あなたの目…くすんでいるわ」

 

今回紹介するデッキは光津真澄ちゃんデッキこと【ジェムナイト】!

今年冒頭のマスタールール(2020)での暴走を懸念されてキーカードの一枚《ブリリアント・フュージョン》が規制されて大分カードパワーが下がったと思ったら…そんな事はなかったぜ!!

この間久しぶりに真澄ちゃんデッキ使ってみたら普通にワンショットしまくったので折角なので乗せです!!

 

______________________________________________________________________________________________

 

デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20201026000422p:plain

 

デッキ名:至上の輝き

 

モンスターカード 23枚

 

《ジェムナイト・クリスタ》×1 《ジェムナイト・ガネット》×3 

《ジェムナイト・ルマリン》×3 《ジェムナイト・サファイア》×3 

《ジェムナイト・ラピス》×3 《ジェムナイト・ラズリー》×3 

《ジェムナイト・アレキサンド》×1 《ジェムナイト・オプシディア》×1

《増殖するG》×2 《レスキューラビット》×3

 

魔法カード 14枚

 

《ジェムナイト・フュージョン》×3 《吸光融合》×3 ブリリアント・フュージョン》×1 

《D・D・R》×2 《貪欲な壺》×1 《闇の量産工場》×1 《手札抹殺》×1 《異次元からの埋葬》×1

《ハーピィの羽根箒》×1

 

罠カード 3枚

 

《無限抱影》×3

 

EXデッキ 15枚

 

《ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》×1 《ジェムナイトマスター・ダイヤ》×1 

《ジェムナイト・ジルコニア》×2 《ジェムナイト・ルビーズ》×2 《ジェムナイト・マディラ》×1

《ジェムナイト・パーズ》×1 《ジェムナイト・プリズムオーラ》×1 

《ジェムナイト・アクアマリナ》×1 《ジェムナイト・アメジス》×1

《ジェムナイトレディ・ラピスラズリ》×2 《ジェムナイト・ファントムルーツ》×2

_________________________________________________________________________________________

 

デッキ解説

 

純構築の【ジェムナイト】デッキ。内容はかなりオードソックスなもの。

《ジェムナイト・フュージョン》を手札に加え《ジェムナイト・ラズリー》や《ジェムナイト・オプシディア》で消費を抑えつつ融合!融合に使った《ジェムナイト・フュージョン》は自身の効果で墓地から回収!

真澄ちゃん意識なのもありますが《アレキサンド》&《クリスタ》さんは外せない!

手札が回れば召喚権が余りやすいため追加打点を確保する目的もあります。

《増殖するG》は確か放送時の《ジェムナイト》使いのカリスマ決闘者だか誰かが実際に使用していたためそれを意識しての採用ですね。《ジェムナイト》はリソース回避能力に優れているとは言えやはり融合召喚デッキのためどうしても消費が激しい面はあるためその手札消費を補う目的もあります。

アニメでは無理矢理墓地へ送っていた《パーズ》さんも《ファントムルーツ》などが存在する今だとマジで《パーズ》付与《マスターダイヤ》を簡単に呼び出せるんですよね…w

正直真澄ちゃんを意識して《廃石融合》は入れておきたいとは思ったのですが《ファントムルーツ》などかなりワンキル能力が高いため罠カードの投入は戦力の低下を招くだけと思い非採用の形に。…真澄ちゃん意識したいならエメラルも入れろって?…はい…

 

________________________________________________________________________________________

 

締め

 

基本的な構成は気に入っている構成な事もあり、「レイジング・マスターズ」発売時の構築から余り変わってない、と言うか見直して見て思いましたけどほぼあの頃から変わってないんですよね…w

変更点は追加カードの《ジェムナイト・ファントムルーツ》が追加投入されたくらい。

これで普通に勝てるあたり【ジェムナイト】のポテンシャルやばい…w

真澄ちゃん本当いいキャラですよねぇ…作中の台詞も使いやすい物多かったし、当時は「デュエル革命」時代だったためみんなキャプ画像とか含めてユーザー間の盛り上がりが最高兆でしたしねぇ…当時を思い出す度、「何故この面白さを維持できなかったのか…」と悔やむばかり…と愚痴ってしまうのは良くないか…(この記事書いている時もARC-V序盤の話し久しぶりに見ていました)

まあ、ともかく何やかんや今でも真澄ちゃんも含めLDS三人衆はいいキャラだと思います。

そろそろ刃君にも強化下さい

 

________________________________________________________________________________________

 

今回の更新は以上です。また何か思いつき次第更新します。

 

 ※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734