トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

祝!!≪化石≫OCG化!!

ついに≪化石融合≫と≪スカルキング≫以外の情報が来ましたね!!

まだOCG化が決定してないカードもそれなりにあるとはいえ大部分のカードとデッキを組むだけに必要なカードは揃ったので十分戦えるようになり、ようやくOCGでもジムのデッキを組む事が可能になりましたね!!これで所謂GX3期の留学生組のデッキは全員組む事が可能になり、ファンデッカーとしては嬉しい限り!!

取りあえず現状のOCG化が決定しているカードの段階でですが、デッキ内容を考えてみました!

 

数千年経て蘇りし化石達 Lv.6

 

モンスターカード 17

 

≪地球巨人 ガイアプレート≫×2 《風化戦士》×3 

≪フォッシルダイナ・パキケファロ≫×3 ≪原始生命態ニビル≫×2

≪干ばつの結界像≫×1 ≪タックルセイダー≫×3

≪パワー・ジャイアント≫×3

 

魔法カード 15

 

《化石融合―フォッシル・フュージョン×3 ≪タイム・ストリーム≫×3

《奇跡の穿孔》×3 《標本の閲覧》×1 ≪マグネット・リバース≫×2

≪手札抹殺≫×1 ≪コズミック・サイクロン≫×2

 

罠カード 8

 

≪化石岩の解放≫×2 ≪戦線復帰≫×3 ≪岩投げアタック≫×3

 

EXデッキ 15

 

古生代化石騎士 スカルキング≫×3 ≪古生代化石竜 スカルギオス≫×3

中生代化石騎士 スカルナイト≫×3 ≪新生代化石竜 スカルガー≫×3

新生代化石騎士 スカルボーン≫×3 

 

いつも通りのファンデッキ仕様。今後の情報次第ですが現状ジムの新規のメインデッキのモンスターは≪化石融合≫に関する効果を持たされた≪風化戦士≫だけなので岩石族の中でも特に汎用性の高いカードを組み込んでいます。(【アダマシア】は純構築寄りにこだわりたいので今回はなし!)

≪風化戦士≫の≪化石融合≫及びその関連カードサーチはどこから墓地へ送られても発動するためジムも使用した≪奇跡の穿孔≫とは相性抜群!

【化石】デッキの基本的な動きは≪奇跡の穿孔≫で≪風化戦士≫を墓地へ送り、≪化石融合≫をサーチ→そのまま≪化石≫融合モンスターを融合召喚するって流れが基本になってくるでしょう。

当然早期にOCG化している切り札たる≪ガイアプレート≫と特殊召喚封殺の≪パキケファロ≫も投入!後者は≪奇跡の穿孔≫で墓地へ送りやすいため手札に≪戦線復帰≫を握っている【化石】では動きにくい先攻一ターン目などに墓地へ送り、相手を妨害して次のターンを生き永らえます。

相手が先攻一ターン目でぶん回ししようものならば≪ニビル≫で妨害!

罠カードでも≪岩投げアタック≫で≪タックルセイダー≫を墓地へ送り、相手のモンスターを裏守備にするなど防御面もばっちり!

相手の墓地を指定する2枚のうち≪スカルガー≫はともかく、≪スカルギオス≫は素材の関係上、相手のデッキによっては出せない事もありますが、≪タイム・ストリーム≫が大幅に強化されてOCG化したのでこの点はあまり心配ないと思います。幸いレベル56はデッキによってはそれなりに採用されているでしょうし、このデッキには素材になりつつ優秀なアタッカーになれる自己SS持ちの≪パワー・ジャイアント≫もいますし。それとアニメ同様、手札に2枚ダブったなら≪化石融合≫で適当にレベル4の≪化石≫融合モンスターを出し、そのまま2連続≪タイム・ストリーム≫で無理やり≪スカルギオス≫を出す手もありますしね。そして、墓地へ送られても⑵の効果で蘇生も可能なためケアも万全!⑵の効果にもターン1制限がないので発動条件の都合上難しい面はありますが場合によっては一ターンに二回⑵の効果を使う事も可能なのは是非覚えておきたい部分。

とは言えそれでもデッキによっては出せない事もあるのでやはり基本的な切り札はウルレアで大幅に強化された≪スカルキング≫になるでしょう。こちらは自分のカードも素材に可能なため、≪ニビル≫や≪ガイアプレート≫を素材にしつつ出します。

 

全体的な感想

やはり長い年月をかけてOCG化しただけあり、サポートも優秀で各種カードも超強化され、凄く強いデッキになったのが嬉しいですね!≪スカルギオス≫の召喚条件だけがネックですが、一応は≪タイム・ストリーム≫でフォローはきくのでファンデッキ寄りなデッキならそこまで問題になりにくいですし、まさに期待通りって感じ!!

≪風化戦士≫がNo.5のためもしかしたらジムの未OCG化のメインデッキのモンスターの枚数が4枚という事もありメインデッキのカードは全部入ってくれる可能性もあるし、続報に期待ですね!!

…≪化石マシーン≫シリーズは番号的に今回は完全に来ないのでここら辺については来年かもしくは実は「今年からコレパは2回出すよー」とか言うパターンに期待。

 

ともかくようやくジムのカードで遊べるのは嬉しいの一言!!タッグフォース6で当時まだ岩石族統一で組みにくかったたくやと組んだ際に「どうせ岩石族デッキだとチューナー組み込みにくいし適当に《化石融合》ツッコムか…」って言う思い出があるのと、VOCALOIDが主役の架空デュエルで出てきた【化石融合】+【ジェムナイト】混合デッキの使い手のデュエルが面白すぎたのでこの夢がようやく現実になったのは本当…!!

 

取りあえず今回の更新はこれくらいで、また何か思いつきましたら更新します!!それでは、シーユー(CV.葛城巧)