トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

祝!!ドン・サウザンドOCG化!!

今回はついにOCG化が決定したドン・サウザンドの【ヌメロン】デッキを紹介!!

…まさか…本当にOCG化するとは…Z-ONEの【時械神】のOCG化の時も確かに驚きましたがZ-ONEのカードはインフレが進んだ今だと若干低速のためほぼそのままで出せるとは思っていましたが、ドンさんのカードの場合展開力とかが高い事もあってまさかアニメとほぼ同じでカード化するとは思いもよりませんでしたよ…w

…現状のゲート関連だけでも十分強力とはいえやはりここまできた以上は《ヌメロニアス・ヌメロニア》達も良い調整して出して欲しいです。

…ぶっちゃけ《ヌメロニア》についてはあのまま出しても妥当すぎるレベルですし…(アニメの演出でかなりの壊れに見えますが実際の素材を考えるとあの効果でももう少し強くしてもいいレベルですしね。《カオス・リチューアル》もそのまま出すにしても現在の環境で2ターンを必ずまたがないといけない以上はそこまで壊れではないですしね。にしてもここまで来ると【三幻魔】の強化=アーミタイルが出しやすくなったのもドンさんのOCG化の布石に感じますねw)

…《ゲー》の二の舞は嫌だ…《ゲー》の二の舞は嫌だ…とりまこれで一応はドンさんタッグフォースへの参戦も可能になったし、是非次回作のタッグフォースではドンさんと組みたいですねw

 

以下デッキレシピ

 

デッキ名:天を摩する地獄の門

 

モンスターカード 8枚

 

《ヌメロン・フォール》×3 《カタパルト・タートル》×2

《速攻のかかし》×3 

 

魔法カード 29枚

 

《ヌメロン・ネットワーク》×3 《ヌメロン・ダイレクト》×3 

《ドン・サウザンドの契約》×3 《ワン・フォー・ワン》×2 

《テラ・フォーミング》×1 《希望の記憶》×2 《ハーフ・シャフト》×3 

《ハーピィの羽根箒》×1 《アームズ・ホール》×3 《団結する力》×2

チキンレース》×3 《貪欲な壺》×1 《手札抹殺》×1 《ツインツイスター》×1

 

罠カード 3枚

 

メタバース》×1 《和睦の使者》×2

 

EXデッキ 15枚

 

《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロンーシニューニャ》×2

《No.1 ゲート・オブ・ヌメロンーエーカム》×2 

《No.2 ゲート・オブ・ヌメロンードゥヴェー》×2

《No.3 ゲート・オブ・ヌメロンートゥリーニ》×2

《No.4 ゲート・オブ・ヌメロンーチャトゥヴァーリ》×2

《ヴァレルソード・ドラゴン》×1 《天命の神弓ーアポロウーサ》×1

《鎖龍蛇ースカルデット》×1 《SNo.0 ホープ・ゼアル》×2

 

戦術

 

今年はもうドンさんの他のカードは来ないはずなので門中心の構築。

早く来年になって《ヌメロニアス》達が(ちゃんと調整されて)来て欲しい…

 

…本当《ヌメロニアス・ヌメロニア》については余り期待しないけどそこまで調整が必要ない《ヌメロニアス》は《カオス・リチューアル》共々そのままで出して欲しいです…ただ最近のコナミはもうインフレ仕切ってしまい若干やけくそ気味になっているので意外と期待出来そうではある。

 

アニメ版と違い各門はモンスターとの戦闘時にしか倍加効果を使えないためハーフ・シャフトで相手に破壊耐性を付加し、タコ殴りにします!!

 

《ヌメロン・フォール》とは少々噛み合わないとは言えやはり本人の名前が入っている以上《ドン・サウザンドの契約》も投入!ドロー加速と門で削る際の補佐を狙う!!

 

なるべくドンさんをイメージし、モンスターカードは少なめにしたいのと《ゲート・オブ・ヌメロン》殴る事で決めたいのでかなり尖った構築になっています。

隠し球には《カタパルト・タートル》を採用。このデッキは《アームズ・ホール》も採用しているため上手く使い分けていきたい。

 

…うん。まあ、こんな感じですね。再現度が高い分、逆に頭を悩ませましたね…w

しかし、まあ、何度も言うようで申し訳ありませんが本当…このOCG化はGJ過ぎる…これでZ-ONEについでボスのカードがOCG化された事でOCGでもボス対決がより楽しめるようになったのが本当嬉しすぎる…現状戦えるレベルに達しているのはインフレが進んだ最新作の恩恵を受けたAiちゃんとズァーク、Z-ONE、そして、今回のドンさん。…ダーツは本当どうするんだろう…ダークネスはメインのカードがOCG化してないおかげで全然希望が持てるけどダーツはもう…(更に言えばダークネスさんはOCG化したカード自体はアニメの効果と特に剥離があるわけじゃない分余計ダーツの悲惨さが目立つ…)

ともあれこの調子で今までなら「いやいや、これOCG化しねぇだろ」ってカードを消化していって欲しいです…セルゲイの《地縛》本当期待しているぜ…(セルゲイについては言うほどもう再現が難しいカード群でもないですしね。…寧ろ現環境に対応するためにどれだけあの少数精鋭を動かせるように魔改造してくれるかが楽しみだ…)

 

…と今回はOCG化が決定した題材が題材だけにかなり語ってしまいましたね…w

また何か思いつき次第更新します!!