トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【絵札の三騎士】天位の称号を持ちし騎士

今回紹介するのは以前(http://yumatoraru.hatenadiary.jp/entry/2020/04/25/000000)紹介したデッキ同様の【絵札の三騎士】!

以前のデッキは初期デッキ仕様でしたが、こちらは最強デッキ仕様。

個人的にはこれが「雰囲気を重視した上での最強の【絵札の三騎士】の最適解のデッキ」だと思ってます。

 

以下デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200519160955p:plain

 

デッキ名:天位の称号を持ちし騎士

 

モンスターカード 19枚

 

《ジャックス・ナイト》×3 《キングス・ナイト》×3 《クィーンズ・ナイト》×2

《ライトレイ・ギアフリード》×2 《ガーディアン・オブ・オーダー》×1

《幻蝶の刺客オオルリ》×3 《異次元の女戦士》×1 《不死武士》×3 

《カオス・ソルジャー ー開闢の使者ー》×1

 

魔法カード 16枚

 

《置換融合》×2 《増援》×1 《融合再生機構》×2 《ハーピィの羽根箒》×1

《予想GUY》×3 《簡易融合》×1 《死者蘇生》×1 《融合徴兵》×3 

《一族の結束》×2

 

罠カード 5枚

 

死魂融合》×2 《融合準備》×2 《聖なるバリア ーミラーフォースー》×1 

 

EXデッキ 15枚

 

《アルカナナイトジョーカー》×2 《アルカナエクストラジョーカー》×1

《輝光子パラディオス》×1 《No.39 希望皇ホープ》×1 

《SNo.39 希望皇ホープONE》×1 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》×1

《魔導騎士ギルティア》×1 《セイクリッド・プレアデス》×1

《聖騎士の追憶 イゾルデ》×1 《覇勝星イダテン》×2 《覇道星シュラ》×1

《鋼鉄の魔導騎士ーギルティギアフリード》×2

 

戦術

 

基本的な戦術は以前の初期デッキ仕様【絵札の三騎士】同様、絵札の三騎士を展開し《アルカナナイトジョーカー》の融合召喚を狙う構築ですが、絵札の三騎士の特性をより全面的に押し出し戦術面を強化。また戦士族に統一し《一族の結束》による攻撃力上昇及び《不死武士》、《ライトレイ・ギアフリードの効果を活かしたデッキ。

 

基本的な絵札の三騎士の展開方法は前回のデッキ同様《予想GUY》や《融合派兵》で展開。

 

闇属性のモンスターも多く搭載する事で《開闢の使者》の召喚も狙えるようにし、展開力と打点及び決定力の確保を出来るようにしてます。

 

個人的に気に入っている採用カードは《ライトレイ・ギアフリード》。マイナー気味のカードのため効果を説明すると墓地に光属性が5種類上存在する場合に特殊召喚が可能な効果と自分の場が戦士族のみの場合、一ターンに一度墓地の光属性を除外する事で相手の魔法・罠カードを無効に出来るなど癖は少々強いですが使いこなせばかなり強力なカード。

元々結構気に入っていたカードで前々から使ってみたいとは思っていたのですが、中々噛み合いや雰囲気の合うデッキが思いつかず「どうすれば上手くいかせるかなぁ」って悩んでいた一枚なんですよね。そんな中以前絵札の三騎士初期デッキを紹介した後に「うーん、そろそろ現実の絵札の三騎士もある程度戦えるようにしなくちゃなぁ」って少しデッキを見直していたら「うん?もしかして絵札の三騎士って案外ライトレイギアフリードあり?」と思い属性も種族も噛み合うし、絵札の三騎士の効果で墓地に光属性も溜まりやすいため相性いいかなと言う事もあり、入れてみる事に!それに《ギアフリード》なので城之内君との友情感も。

特殊召喚のための補助には絵札の三騎士の他、《ホープ》三種を重ね枚数を稼ぎます。そのための《ホープ》X召喚のために《オオルリ》を上記の《開闢》のコスト・《ギルティギアフリード》の融合素材の属性確保の目的で採用。

 

また絵札の三騎士によって光属性モンスターが複数体展開されるため《ガーディアン・オブ・オーダー》を採用。

 

《一族の結束》により毎ターン復活可能な《不死武士》やこのデッキの中核である絵札の三騎士はそれぞれが攻撃力2000オーバーのモンスターとなるため素材に使わずとも十分に戦力として機能するためメインデッキのモンスターだけでも十分戦う事が可能。

 

とこんな感じですね。冒頭でも書いたとおりこのデッキ中々良い感じに構築でき雰囲気も良い感じにまとめられていると思っているのでかなりの自信作です!

それにやはり一番のポイントは余り使われてない《ライトレイ・ギアフリード》や《ガーディアン・オブ・オーダー》などの隠れた名カードを無理なく活かせるような構築に出来たのが何より嬉しい。(…てかこれに投入するまで気付きませんでしたがコイツ戦士族なんですよね…コイツが戦士族と知った事も一気にアイディアが纏まった要因の一つでした)また何か思いつき次第更新します。では!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734