トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【オースチン・オブライエン】美しく燃える紅蓮の世界【ヴォルカニック】

「お前の炎と俺の炎…どっちが強いか…勝負だ!」

 

 

【今回の紹介デッキ】

 

今回紹介するのはオブライエンの【ヴォルカニック】デッキ!

最近弟から≪ヴォルカニック≫のパーツを受け取り、組んでみたら中々強い感じにできたので記事にしてみました。

 

【デッキレシピ】

 

f:id:yumatoraru:20200708220335j:plain

 

デッキ名:美しく燃える紅蓮の世界

※デッキ名はTFSPのオブライエンのデッキ名から

 

モンスターカード 19枚

 

ヴォルカニック・デビル≫×1 ≪ヴォルカニック・クイーン≫×2

ヴォルカニック・ロケット≫×3 ≪ヴォルカニック・エッジ≫×2

ヴォルカニック・カウンター≫×1 ≪ヴォルカニック・バックショット≫×3

ヴォルカニック・バレット≫×3 ≪炎帝近衛兵≫×1

≪召喚僧サモンプリースト≫×2 ≪真竜皇アグニマズドV≫×1

 

魔法カード 10枚

 

≪ブレイズ・キャノン≫×2 ≪ブレイズ・キャノン・トライデント≫×1

≪貪欲な壺≫×2 ≪コズミック・サイクロン≫×2 ≪死者蘇生≫×1

≪おろかな副葬≫×2

 

罠カード 11枚

 

≪ブレイズ・キャノン・マガジン≫×3 ≪鳳翼の爆風≫×3 ≪光の護封霊剣≫×1

≪バージェストマ・ディノミスクス≫×2 ≪因果切断≫×1 ≪ドカンポリン≫×1

 

EXデッキ 15枚

 

≪ドリドル・キメラ≫×1 ≪灼熱の火霊使いヒータ≫×1 ≪リンクリボー≫×1

サクリファイス・アニマ≫×1 ≪転生炎獣サンライトウルフ≫×1 

≪破械雙王神ライゴウ≫×1 ≪ガガガザムライ≫×1 ≪ガガガガンマン≫×1

≪鳥銃士カステル≫×1 ≪ダイガスタ・エメラル≫×1 

≪No.101 S・H・Ark Knight≫×1 ≪励輝士ヴェルズビュート≫×1

≪竜巻竜≫×1 ≪ヘルフレイム・ゴースト≫×1 ≪ライトドラゴン@イグニスター≫×1

 

【デッキ解説】

 

TF6のミントちゃんやTFSPのオブライエンの構築を参考に【爆風ロケット】寄りにした【ヴォルカニック】デッキ。

 

ヴォルカニック・ロケット≫の効果で各種≪ブレイズ・キャノン≫を墓地・デッキからサーチ&サルベージし、それを使い炎族を射出、またはサーチした≪ブレイズ・キャノン≫を各種手札コストを必要とするカードのコストにし、アドを維持しながら相手の戦線を瓦解させる!!

 

そして、最終的には切り札である≪ヴォルカニック・デビル≫で決める!!

 

破壊効果や対象効果が効かない相手には≪アグニマズドV≫を使い、除外!

本来重い≪アグニマズドⅤ≫のコストも【ヴォルカニック】デッキは性質上、コストの確保もそこまで難しくなく、打点不足気味の【ヴォルカニック】にとって攻撃力2900は打点確保の面でも重要性が高い。≪ヴォルカニック・デビル≫同様ピン刺しの一枚ですが、≪貪欲な壺≫が2枚も入っているので使いまわすのもそこまで難しくない。(ターンを跨ぎますが一応≪サンライトウルフ≫による回収も可能)

 

これら墓地へ送られた炎族は≪炎帝近衛兵≫や上記の≪貪欲な壺≫でデッキに回収し、≪ヴォルカニック・バレット≫の再装填しつつ、ドローに変化する。

 

効果を受け付けない相手にはマイサン…のトラウマ≪ヴォルカニック・クイーン≫で変化させ除去!以前紹介した【壊獣】デッキでも採用していた≪ドカンポリン≫も搭載されているため型にはまれば何回も相手のモンスターを除去していけます!

 

EXの中身は余り展開力も高く、同レベルも並びにくい(しいて言えば≪サモプリ≫使用した場合にレベル4が並びやすいか)ため若干適当気味。

 

【締め】

 

デッキの解説は以上です。

ヴォルカニックと言えばやはり思い出すのは大昔の≪ヴォルカニック・バックショット≫の謎裁定。

今でこそテキスト通りに≪ブレイズ・キャノン≫の効果で墓地へ送った分もダメージに加算しますが、大昔は≪ブレイズ・キャノン≫の効果で墓地へ送った分はダメージに加算しませんでしたからねぇ…本当≪きつね火≫と言いこの頃のKONAMIのよくわからない裁定の多さはうん…

これらについては子どもながら「ふざけんな!!」って思いました…w

(その名残なのかAGneXtではセレナは≪きつね火≫伏せるって事ほぼありませんでしたからねぇ。単純な物語上のメリハリの都合もあったんでしょうけど)

 

また何か思いつき次第更新します。それでは。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734