トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【寺師庸佑】戦場の結束者【不死武士クライス】

「自慢のレアカード見せてあげるよ!」

 

今回紹介するのは所謂【不死武士クライス】とでもいうべきデッキでしょうか?

≪光帝クライス≫を中心にその破壊効果とドロー効果を活かして立ち回るデッキです。

タッグフォースでは子ども男子組の一人寺師庸佑の使用デッキで、使用者イメージも彼を強くイメージしています。(…実際はこのデッキを作ろうと思ったきっかけのAGneXtの作者の出演時のデッキに影響受けている部分は多々ありますが…wああ言うところはやっぱ素直に評価できるんだよなぁ)

 

以下デッキレシピ

 

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デッキ名:戦場の結束者

 

モンスターカード 19枚

 

《カオス・ソルジャー ー開闢の使者ー》×1 《光帝クライス》×3

《D-HERO ディアボリックガイ》×2 《オーバーレイ・ブースター》×1

《終末の騎士》×1 《ダーク・グレファー》×1 《フォトン・スラッシャー》×2

《不死武士》×3 《ネクロ・ガードナー》×2 《神樹のパラディオン》×1

《ジャンク・アンカー》×2

 

魔法カード 12枚

 

《一族の結束》×3 《造反劇》×1 《エネミーコントローラー》×3 

サンダー・ボルト》×1 《ハーピィの羽根箒》×1 《増援》×1

おろかな埋葬》×1 《D・D・R》×1

 

罠カード 9枚

 

《強制終了》×2 《鎖付き爆弾》×3 《安全地帯》×2 

《リビングデットの呼び声》×1 《身代わりの闇》×1

 

EXデッキ 15枚

 

《ジャンク・デストロイヤー》×1 《ギガンテック・ファイター》×1

《不退の荒武者》×1 《ゴヨウ・ガーディアン》×1 

《スターダスト・チャージ・ウォリアー》×1 《ゴヨウ・チェイサー》×1

《ジェット・ウォリアー》×1 《剛鬼パワーロード・オーガ》×1

《剛炎の剣士》×1 《聖騎士の追憶 イゾルデ》×2 

《混沌の戦士カオス・ソルジャー》×1 《ガントレット・シューター》×1

《幻影騎士ブレイクソード》×1 《彼岸の旅人 ダンテ》×1

 

デッキ解説

 

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≪不死武士≫と≪光帝クライス≫を軸にし、戦士族で統一したデッキ。

≪不死武士≫は墓地に戦士族しか存在せず、場にモンスターがいない場合、毎ターン復活が可能なため使い減りしない壁モンスターとして運用が可能で戦士族限定とはいえアドバンス召喚のリリースにも使えるためこれを利用し、≪クライス≫のリリース確保の他、毎ターンの復活と≪一族の結束≫も合わさり相手にプレッシャーを与える事が可能。

≪クライス≫は召喚・特殊召喚ターンに攻撃できませんが、召喚・特殊召喚時に場のカードを2枚まで破壊し、そのコントローラーは破壊されたカードの数だけドローできるという中々独特な効果を持つカード。

 

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「破壊されたコントローラー」というのがミソで効果にチェーンして≪エネミーコントローラー≫などを使い、対象カードをコントロール奪取すれば相手のカードを破壊しつつ、こちらが一方的にドローが可能。

 

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≪不死武士≫の投入の関係上デッキを戦士族に統一しなくてはいけないためそれを利用し、≪一族の結束≫を採用。これにより全体的な火力が上がり、≪不死武士≫は毎ターン復活可能な攻撃力2000のモンスターとして運用できるため相手としてもプレッシャーでしょう。

そして、《不死武士》の永続的な蘇生可能な事を利用し、《強制終了》も採用。

これにより《不死武士》が存在する限り、相手の攻撃が通らなくなります。

《強制終了》は上記の《エネミー・コントローラー》を使えば奪ったモンスターをそのままリリースする事で無駄なく処理できるため、状況に応じて上手く使っていく。

 

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多少癖が強い物の《造反撃》も各種カードと相性良し。単体では腐りやすいものの、相手のLPが少ない状況では最後の一押しにも使えるため応用方法は様々。

 

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≪不死武士≫の墓地送り手段としては闇属性馴染の≪終末の騎士≫や≪ダーク・グレファー≫を採用。戦士族のため≪増援≫や≪イゾルデ≫で持ってくる事もできるのでこちらも手札に加えるのは比較的容易。

 

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これ以外にも≪不死武士≫のレベルの低さが合わさり、≪身代わりの闇≫によって相手からの破壊効果を防ぎつつ、墓地にを送る方法も。

このデッキは少しずつアドバンテージを稼ぎ、相手を追い詰めていく事からも全体破壊でこちらが相手よりもディアスアドバンテージを負うと切り替えしが難しくなるため保険としても優秀。映画の時点でも思いましたがやはりこのカード便利ですねw…惜しむべきはレベルの制限は流石に仕方ないにしてもタイミング逃す要因にならなきゃなぁ…(あくまで効果を無効にするだけで発動は無効にしないため「時の任意効果」はタイミングを逃します)

映画でも使われた《サギー》の派生カード、《ペーテン》と相性悪いのは少し残念。

 

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とは言え≪不死武士≫は複数体墓地へ送っても余り旨味はないためそれを補うために≪不死武士≫以外にも≪ネクロ・ガードナー≫や≪D-HERO ディアボリックガイ≫など闇属性かつ墓地で効果を発揮するモンスターを他にも採用。

 

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《ディアボリックガイ》はレベルが6なため、《クライス》と合わせてランク6や各種素材にも可能かつ《クライス》の的・リリースなど役割は多い。

 

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≪クライス≫の破壊&ドロー効果を積極的に活かすため破壊された時に発動するカードをたんまり採用。他にも相性が良いカードは多いですが安定性を考え、今回の構築では最低限の数を。

 

≪鎖付き爆弾≫…単体性能では今の時代では見劣りする部分はあるとはいえ未だに相性

       よし!場合によってはコンバットトリックにも使えるので腐りにくい

≪安全地帯≫…自分のモンスターを守りつつ、≪クライス≫の破壊効果に巻き込む事が可能

      相手によって破壊されてもいいので攻防一体のカード!

リビングデッドの呼び声≫…汎用蘇生札とこれだけでも便利ですが、

       ≪クライス≫の効果を相手ターンに使えたり、これと≪クライス≫  

      を破壊する事で疑似的な≪強欲な壺≫として使えるなど応用の幅が広い!

 

デッキの解説は以上です。

《クライス》を軸にしたデッキは色々面白い事できそうなのでいつか組んでみたいですね~。それにこのデッキの場合、組む事ができればまたタッグフォースキャラのデッキが増える事になりますし。

 

最近画像付きで解説した方が実は上手く纏めつつ、それぽく解説できる事に気付いたので少しずつこの形取っていこうかな?

 

また何か思いつき次第更新します。それでは。

 

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以下、いつも通りのキャラ紹介

 

キャラ紹介…と言いたいのですが、すみません…この記事を作るうえで上記の彼の性格を思い出すために久しぶりにTF6開きましたが…うん…正直他のショタ組にも言える事ですが妙にキャラ付けが薄いせいで何というか…反応に困りまして…俺がまともに彼の攻略時の内容を覚えてないのもあり、今回はキャラ紹介はなしで。

wikiでは「嫌味な性格」とは書かれていますが、確か彼はアポリアルートでのルチアーノイベントでも出てましたがそこでも何かを自慢するような素振りこそ見せてもそこまで何か嫌味を言うような人間ではなく、それもまた中途半端さが…(てかショタ組はマーク君と手島がキャラ立ちすぎなんだよ!!)

よく言えば「少し意地汚いけどいい子」、悪く言えば「少し意地汚いだけで個性がない」…って言ってしまえますからねぇ…子どもながら【クライスターボ】を愛用する辺り決してデュエルの腕は悪いわけではないとは思いますし、金持ち設定がある以上これを今後伸ばしていき、それに合わせた固有グラが設定されればキャラが立ちやすいか?

もう少しまともに攻略した際に会話覚えておくべきでしたね…