トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

新規テーマ「マギストス」について

今日の記事は本日「遊戯王.jp」で紹介された新テーマ「マギストス」についての個人的な意見と言うか感想を綴っていきたいと思います。

 

まだ公式フラゲの段階の情報なのでカード画像などの詳しい詳細については下記のHPを参考に各自ご確認を。

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=866

 

 

 

マギストスについて

 

「マギストス」…まさかの魔法使いテーマとは…確かに名前的に「魔法」の要素はあったとはいえ看板モンスターからは全く情報が分からなかった以上SNSとかの反応を見ても「これは予想外」って意見が大半でしたね…自分もそうです…w

メインデッキは魔法使い族でEXは全く別種族のモンスターなのも王道ファンタジーの特色ぽくていいですね!

 

テーマとしての特色

 

テーマとしての特色は「EXデッキのモンスターの装備」。

EXのモンスターは全てが「このカードが装備されている場合」という効果を持ち、メインデッキの魔法使い族モンスターは「墓地のこのカードを除外し、フィールドの《マギストス》モンスターにレベル4以外の《マギストス》モンスターを装備させる」という効果持ち。これらを補佐するため魔法カードにはEXのモンスターを直接装備させるカードも存在します。特殊召喚を経由しないため単純に装備するだけなら蘇生制限を満たす必要もないですしそう言った意味でも中々面白いテーマですね。少し強引ですがいつもながらの《轟雷帝ザボルグ》を使ってEXデッキのモンスターを一気に墓地へ送り、装備の準備を整えるのもまた一興。

 

EXのモンスターもどれも優秀だと思います。切札である《ヴィフラム》は単純ながら豪快な効果を持ち、素材指定がないためどんなデッキでも採用が可能。この場合は《アブソルートzero》効果しか使えないとは言えこれだけでも十分強力なためデッキ次第では十分検討が可能でしょう。

《アルテミス》ちゃんは《マギストス》デッキではまさに必須級のカード。リンクⅠで多少条件が厳しいとは言えサーチ効果持ちが弱いわけがない…!イラストもめっちゃ可愛いですし、まさに《マギストス》のアイドルカード。スーだと絶対高そう

 

背景ストーリー

 

ゲーム上の意味がそこまであるわけはないですがこれらのモンスターは全て「エンディミオン」勢力に関わりのあるイラストを持ち、背景ストーリー的には「エンディミオン」勢力の過去を描いていると推測されます。(《召喚師アレイスター》の過去であろう《法典の大賢者クロウリー》が存在する以上過去編なのは間違いないでしょうし)

そのため属するカードの一部はこの「エンディミオン」勢力と多少なりとも相性の良い効果を所持しています。

特に顕著なのは上記の説明にある《召喚師アレイスター》と《法典の大賢者クロウリー》ですね。

《アレイスター》を召喚し《召喚魔術》をサーチ→その後で《クロウリー》の効果で《アレイスター》を墓地へ送りつつ特殊召喚し、《クロウリー》を任意の属性に変更→《召喚魔術》で任意の《召喚獣》を融合召喚…と言う動きが可能に。

現状判明しているカードだけだとこのテーマだけだと若干自力に不安が残る事も考えると《召喚獣》の出張は半ば前提になっていると言えるでしょう。(てかファンデッカーとしてはやはりこう言う要素を意識した構成は絶対にしたいですしw)

 

締め

…と初日の感想としてはこんな感じですかね?

現在11枚のカードが判明して、尚且つモンスター枠の2番が露骨に空いていて、更に言えば《大いなる魔導》の中央に明らかに炎属性のモンスターがいるためこのモンスターが《マギストス》のチューナーなのは確定と言えるでしょう。他のモンスターが属性が全てバラバラな事や儀式を執り行っている様子を見るにこのモンスターが《マギストス》モンスター全ての魔力を結集させ《ヴィフラム》に変化しているイメージだと推測してます。《マギストス》の特性的にレベル4チューナーなのは確定なのも相まってどんな効果のカードになるか…楽しみですね!

 

タッグフォースにおける使い手の考察

 

いつものことですがやはり新テーマが来たと言えばタッグフォーサー的には新しいタッグフォースキャラの構想!今のところタッグフォースの魔法使い族テーマの使い手はみんな女の子ですが果たして《マギストス》はどうなるか…

 

タッグフォースの魔法使い族テーマの使い手の女の子達

f:id:yumatoraru:20200811154331j:plain f:id:yumatoraru:20200811154411p:plain

嶺開花ちゃん(左):【魔力カウンター】使い。ゲーム中では主に《エンディミオン》軸の【魔法使い族】を使っていたため次回作以降は【エンディミオン】を使いそう。元々は【魔導獣】への変更を予想していたけどまさかの「ロード・オブ・マジシャン」リメイクのため【魔導獣】は別の子が使うと予測している。

神導魔希子ちゃん(右):【魔導】使い。ゲーム中では【青眼魔導】も使っているが個人的なポリシーとしては青眼はやはり社長だけに使って欲しいので次回作以降はどんな構築になるか…(まあ、現実の俺の魔希子ちゃんデッキ【青眼魔導】だけさ!(泣))

 

ただ何でもかんでも女の子にテーマを渡すのもアレなのでこのテーマは全体的に男キャラが多い事を考えると男性のイケメンキャラに使って欲しいと思うかな。やはり少しは男にも華が欲しいですしね。

 

今回の更新は以上になります。デッキレシピもちゃんと上げたい。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734