トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【大岡筑前】不遜な法廷【初期デッキ】

無期懲役!!」

 

今回紹介するのは大岡筑前の【下級正規融合】の初期デッキ。

 

デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200816080945j:plain

______________________________________________________________________________________________

デッキ名:不遜な法廷

 

モンスターカード 19枚

 

《ジャッジマン》×1 《ヒステリック天使》×3 《スケルエンジェル》×3

ホーリーエルフ》×3 《黒魔族のカーテン》×3 《アーメイル》×3

《一眼の楯竜》×3

 

魔法カード 13枚

 

《増援》×1 《融合再生機構》×2 《融合》×3 《融合解除》×1

フュージョン・ウェポン》×3 《再融合》×2 《ブランチ》×1

 

罠カード 8枚

 

死魂融合》×2 《融合準備》×2 《アームズ・コール》×2 《二者一両損》×2

 

EXデッキ 6枚

 

《魔装騎士ドラゴネス》×3 《カオス・ウィザード》×3

______________________________________________________________________________________________

 

デッキ解説

 

作中で大岡が使用したカード及びそれに近いカードで構成された【正規融合】。

《ジャッジマン》はやはり外せない!

 

大岡に限らずBIG5のキャラは通常のアニメキャラに比べると実力が低いように描写されていたため度々DMキャラの初期デッキで採用している《予想GUY》は非採用。

 

残念ながら《ハ・デスの誘導尋問》みたいな使いやすい全体800パンプアップのカードが見つからなかったため代打案として「融合に関わりのある打点上昇カード」として《フュージョン・ウェポン》を採用。不意打ちにこれを使うために《アームズ・コール》も採用しています。サーチ先にはもう一枚《再融合》も入っているため状況に応じて使い分けていきます。え?そもそもそんな余裕このデッキにないって?…言うな…

 

《二者一両損》はこのカードの名前の元ネタが「大岡」という人物に関わるらしいのでそれ繋がりで採用。

またこのカードの名前的にも黒い弁護士の大岡的にもぴったりかなって…w

 

とまあ、こんな感じですね。

このデッキを考えようと思ったのが弟が大門デッキを考えてきたので「これは俺もまけてられない!」と思い考えました。

とは言え大門のデッキについては余り強い構築が中々思いつかなかったので取りあえず初期デッキを作った次第ですね。それに別に大岡に限りませんが極力アニメに出たキャラのデッキは全部作りたいですからね。

 

一応、彼は「通常モンスターを中心とする【正規融合】」みたいなキャラ付けぽいのでゲーム作品で彼の最強デッキとかを出す場合はBIG5の事を考えると「通常ドラゴン族を《凡骨の意地》などでかき集める」昔ながらの【F・G・D】デッキとかを使うんじゃないかなって思っています。(…ただ実際に《F・G・D》を使ったのは大門である事を考えると大門がこのデッキ使いそうな気も…まあ、TFシリーズだとこの手のチームキャラは大体最終デッキはみんなほぼ同じ内容のデッキ使うのでBIG5もそれに似たポジションになる可能性もありますが)

 

元【通常モンスター軸正規融合】使いの修司はそもそもは【デュアル】が本命ですし、今だと【炎属性・戦士族】もしくは【焔聖騎士】を使うであろうし、デッキの内訳としても問題はない気がしますしね。

 

今回の更新は以上になります。…この間のステップジョニーと言いネタなくなっている部分あるとはいえ誰得なデッキばかりなんで考えているんだ…w

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734