トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【氷結界】氷結する世界【ハル・スプリングス】

「うん!やろう!」

 

 

今回の紹介デッキ

 

今回紹介するのはハル・スプリングスちゃんの【氷結界】デッキ!

ハルちゃんと言えば参戦時代のTF4~6では【湿地草原】や【氷結界】、【ガエル】など水属性を中心としたデッキを複数使っていましたがDC以降【ガエル】使いの帝野皇一郎君が参戦し、彼との個性化に悩んでいましたがこの度「氷獄の氷結界」が(ユーザー側からの不満こそ多い物の)それなりに《氷結界》のパワーアップを図れたため今後自分作では皇一郎君は【ガエル】を、ハルちゃんは【氷結界】(時折【湿地草原】)でデッキを固定したいと思っています。

と言う事もあり元々ストラクの新規がある程度判明した時点でデッキを考えよう考えようと思いながらも中々アイディアが纏まらず記事に出来ていませんでしたが、ようやく考えが少し纏まったので記事にしてみました!

纏まったと言っても即興で収録内容のカード及び手元に余ったカードで簡潔に纏めただけの構成ですが…

___________________________________________________________________________

 

デッキレシピ

 

デッキ名:氷結する世界

※とあるタッグフォースキャラメインの架空デュエルのハルちゃんメイン回より。

この時ハルちゃんの使用デッキは【ガエル】で相手側が【氷結界】を使っていましたが

 

モンスターカード 19

 

《氷結界の虎将 グルナード》×1 《氷結界の虎将 ガンターラ》×1

《氷結界の虎将 ライホウ》×1 《氷結界の虎将 ウェイン》×3 

《氷結界の照魔師》×3 《氷結界の霜精》×3 《氷結界の軍師》×2

《氷結界の随身×2 《氷結界の伝道師》×3

 

魔法カード 14

 

《氷結界に至る晴嵐×3 《氷結界の晶壁》×3 《氷結界の紋章》×3

《浮上》×1 《サルベージ》×2 《墓穴の指名者》×2

 

罠カード 7

 

《トリシューラの鼓動》×2 《砂塵の大嵐》×1 《デモンズ・チェーン》×2

《虚無空間》×1 《レッド・リブート》×1

 

EXデッキ 15

 

《氷結界の還零龍 トリシューラ》×3 《氷結界の龍 トリシューラ》×1

《氷結界の龍 グングニール》×3 《氷結界の龍 ブリューナク》×3 

《氷結界の虎王ドゥローレン》×1 《白闘気鯨》×1 《白闘気海豚》×1

《飢鰐竜アーケティス》×1 《餅カエル》×1 

___________________________________________________________________________

 

デッキ解説 

少し所謂フラゲで得た情報を元に極力ストラクのカードだけで組めるようにした【氷結界】デッキ。

今までの【氷結界】デッキは遊戯王wikiでも書かれている通りS召喚が苦手なデッキでしたが容易に特殊召喚が可能で高レベルかつサーチ効果を持つ《ウェイン》、デッキから直接チューナーを引っ張ってこれる《照魔師》などにより今までに比べても比較的にS召喚が可能になりました。一度S召喚した《氷結界》モンスターは《晶壁》経由の《伝道師》により蘇生も可能でこのカードもまた永続魔法故に《ドゥローレン》で再利用できるなど全体的にストラクの新規カードで展開力が上がったのが特徴です。

とは言え幾らある程度補強されたとは言えまだまだ【氷結界】全体のスペックはインフレが進んだ11期、と言うか下手すると9期でも結構ギリギリなカードパワーなため採用カードはなるべく動きに無駄が出ない物を中心に採用。

上記の通り《伝道師》の蘇生効果を最大限に活かすためにある程度デッキ内に上級の《氷結界》を採用。これは単に自分が上級《氷結界》のデザインが好きなのもありますがやはり《ガンターラ》の蘇生効果はエンドフェイズに発動するとは言え魅力的。

___________________________________________________________________________

 

締め

 

TL見る限りストラク全体に文句を言っている人は多いですがある程度ちゃんと補完しつつ、《氷結界》らしさを残した効果を持ち、尚且つ再録にも無駄が少ないため個人的には「氷獄の氷結界」は悪くないストラクだと思っています。

勿論、「もう少し新規出しても良いんじゃないかなぁ…」とか思うところはあったのですが「どうせコナミの事だし碌な新規出さないんだろうな」と余り期待してなかったのもあり、それなりにいいカードばかり出してくれたので取りあえず文句らしい文句はないですね。それに多分追加の新規も近い内に入るでしょうし。…分割商法するなと言われたらそれまでですがまあ、新規ないよりは分割商法でも新規増えた方が嬉しいですからね…

そして、まだ一枚未知の新規カードがありますし、そのカードの性能次第ではデッキの評価が変わる可能性も…自分は可能性信じています。

 

___________________________________________________________________________

 

キャラクター紹介

 

ハル・スプリングス

 

f:id:yumatoraru:20201113225309p:plain

 

TF4~6にかけて参戦したタッグフォースのオリジナルキャラの一人。

所謂小学生モデルであり、常にオシャレには気を抜かず、同年代の女の子達からも憧れている。一方で大人のレディに憧れている面もあり、早く大人になりたいと発言するなど年相応の背伸びしたがりな面も。

チャームポイントはデコレーションしたデュエルディスクこれは彼女お手製のデコレーションがしてあり、そのセンスは主人公(コナミ君)も認める程。

この年でモデルという事もありプロ意識は強く、主人公の失敗会話パターンでは「いつまでも古い感性だと置いてかれるよ。」とどこぞのコマンドーの娘のような発言をしたりするなど意外と手厳しい。

主な使用デッキは【氷結界】、【ガエル】、【湿地草原】など水属性中心のデッキを使用するがどちらかというと【氷結界】に重点を置いてある気がする。冒頭の通り自分作では皇一郎君との個性化のため【ガエル】は余り使わず、主に【氷結界】を使用。

解説通り自分作では《ウェイン》や《照魔師》、《還零龍トリシューラ》など各種新規カードをふんだんにしようする設定。

___________________________________________________________________________

 

今回の更新は以上です。また何か思いつき次第更新します。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734