トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

2020年を振り返る

さて折角の2020年最後ですし今日の記事は今年を振り返る感じの記事です!

 

みなさんは2020年どんな感じに過ごしていましたか?

今年はコロナやら何かやらで例年以上に大変だったと思います。

正直自分も今年は色々と大変でした…まあ、暗い話は余りしたくないので暗いのはこれくらいにします。ぶっちゃけ今年も遊戯王が中心の年でしたねw

 

今年の序盤の終わり頃、ついにタッグフォース全作を完全攻略したのもいい思い出…

しかし、今年は上記通り色々と大変だったせいか時の流れが経つのが早く感じ攻略したのもまるで去年の出来事の様に錯覚しています。(これは今年序盤色々と悪い事も重なって無意識に昔の事を思い出さない様になっていたのもあるかと思いますが)

思えば今年は色々な意味で最初からかなり波乱を感じさせる年でしたね…

遊戯王はOCGとは別に「ラッシュデュエル」を新たに作ったり、ヴァンガードはアニメでは余りカードの販促をしないような異色の作品を作ったり、デュエマも公式が「あのシステム(GR召喚)は失敗だわ」と認め、新ギミックが当初全く売れない等まるで今年コロナが流行るを見越しているかのように賛否両論な物が多かった気がします。

 

とは言え遊戯王の方はOCGの方もちゃんとカードをしっかり出しており、「ラッシュデュエル」は当初こそ色々と不安視されていた物のアニメ・カード共に時がたつにつれ評価が上がっていき、ヴァンガードifも当初の不安に比べれば悪くない出来だったり、デュエマも強過ぎるカードを規制したのもあるとはいえちゃんと新パックが売れる様になるなど徐々に「コロナなどに負けるか!」と言わんばかりに持ち直してきたのである意味では試練に打ち勝った年とも言えます。

それとやはり驚くべきだったのはドン・サウザンドやジム、それ以外にも多くのカードが高い再現度でのOCG化。どれも長い事OCG化してなかっただけに高い再現度を誇り、キャラデッキを使いたい人にとっては凄く朗報でした。

「ナンバーズ・コンプリートガイド」も一冊とは言え予約しているので≪ヌメロニアス≫や赤字の「オーバーハンドレッドナンバーズ」や青字の「FNo.」凄く楽しみ!

何気に今年OCG化したキャラのデッキは全部組んだ気がします。

使っていて楽しかったのはジムデッキですね。ようやくOCG化した事やタッグフォース時代に比べても大幅に上方修正+その時はなかったカードまでOCG化したおかげでTF版に比べてもかなりキャラごっこする上で楽しく使えるのが嬉しかった。少し前の記事でも言いました通り、残りの未OCGカードは早くても来年のコレパ収録と踏んでいただけに「プレミアムパック」での収録には凄く驚きましたよ…

…さりげにここまで未OCG化のキャラがこんなにOCG化された年も珍しいのでは?

今年から遊戯王はアニメではラッシュデュエルが主な事を考えると余計。

因みに今年の遊戯王のデッキ総数はこんな感じ。

f:id:yumatoraru:20201231200720p:plain

一か月前に撮ったためスペクターのデッキなど一部のデッキがありませんが、大体の総数は変わりなし。

去年の6月に撮った奴を数えた辺り取り忘れ等を含めて大体192個だったのに対して先月数えた際には216程だったので大分デッキ数増えた気がします。

f:id:yumatoraru:20201231200938p:plain

去年6月デッキ

 

ヴァンガードの方もアニメが余りカードやらなかった時期が長かったとはいえ、ようやくスタンダードに俺が始めた時期の「GNEXT」時代のカードが収録されたためかなり気合入れてカードを集めたり、コロナを警戒しつつ何とか「マジェデッキ」を買うため早めに家出たおかげでちゃんとデッキを買えたり、「みんなDAIGOデッキちゃんと買っておけよ、後悔するぞォ」と思っていたらカードこそ強力だったものの意外と売り残っていたりなどそれなりに面白かったですねw

デッキも大分増えた気がします。(※かなり前に撮った奴なので少しだけデッキ数増えています。)

f:id:yumatoraru:20201231181317p:plain

f:id:yumatoraru:20201231181322p:plain

…つーかスタンダードにGキャラの参戦もマジェデッキも今年だったんですね…もう去年の事かと思っていましたよ…ヴァンガードもかなりデッキ増えましたね。

今年中にクロノ・トコハ・シオンのデッキがほぼ完ぺきな形に組めたのも自分としては中々悪くないペース。

来年もこの3人はより強化されると思いますしどんな感じの強化やリメイクが来るか…

特にヴァンガードの情報で嬉しかったのは来年の「クランセレクション」の情報。

まさかのカードゲームでも中々見ない完全固定かつどれも優秀なパックという。

勿論、どのカードゲームでも時折固定パックというものは出てくる物ですがここまでパックだけでも十分戦力が整う物も珍しい。

 

デュエマについても例年に比べても向き合う時期が多かった気がします。

まず「ジョーデッキ」、「鬼札デッキ」この二つを俺は購入した事。本来ジョーデッキを組むのは弟が担当していたのですがあの時は「マジ!?フルキラキラ仕様デッキ!?」とたった1000円弱でかなり強めなデッキらしいという事を聞いてどうしても購入したくなって購入したんですよ。…まあ、その結果ジョーデッキの中で「キリフダッシュ」だけは俺が組むようになったけどそもそも俺は「初期仕様で戦うつもり」だったので組む権利取るつもりはなかったので…w

それからまあ、アニメ見る機会が多かったり、たまにデュエマこそしたもののやはり去年同様そこまでデュエマに向き合う事はなかったのですが、7月頃にボーナスを貰った事もあってそこでパックを大量購入しギャラクシールドをほぼ完ぺきな形で組むなどして多分近年にしてはかなりの数デュエマのパックを買った時期がありました。これにはGR編での露骨な売り方に嫌気がさしていた弟も流石に大量にパック購入されちゃモチベーション上がったみたいでそれからは去年に比べてもデュエマする機会は増えましたね。…あんだけ余裕があったんだし思えば「ライトニング・パラディン」も買っておけば良かったなぁと若干後悔していたり…w(4箱買って1枚も出ませんでした…orz)

まあ、「アブソリュート・シールドナイト」だけでも十分戦えているのもありますし、今は結構安くなっているぽいので結果的に買わなくて正解だったのかなぁ…w

そして、年明け近くくらいになってからザキラのイベントやにじさんじコラボのイベントもありプレイスにそれなりにインする事が多くなり、それからは新世代のデッキだけじゃなくて昔ながらのデッキを「昔の面影を残しつつ今でも戦えるようにしたい!」とかなりデッキを練る機会が増えて、そして、そのかいもあって最近使っている【ボルコン】は身内のファンデッキ同士の戦いとは言え中々悪くない感じに仕上がりました。

 

f:id:yumatoraru:20201231180819p:plain

※これは四日前ほどの構築。現在はまた少し構築変えたので結構変わっています。

 

…そして、来年の1月末には10月に予約していた「プレイスコラボ」デッキも到着…そちらはプレイス環境及び旧世代を意識した様昔ながらの懐かしい構築で遊ぶつもりですがそちらも本当楽しみ…何気に俺≪サファイア≫持ってないですし、タイミングよく殿堂解除してくれたので手に入れてデッキに入れるの楽しみだぜ…

 

それと今年は「プロジェクト東京ドールズ」に出会えたのも大きな点ですね。当初こそ寝落ちして間違ってダウンロードしたのを「…これはやれという事か?」とロマンチストな思考で始めた物のいざやってみると凄く面白くて、本当出会えてよかったと思っています。ナナミのフィールもメインフィールはちゃんと全部貯めれたのも良かった。

f:id:yumatoraru:20201231161245p:plain※画像はかなり前の奴なので追加フィール分が更新されたませんがちゃんとメインフィールは66まで上げています。

 

今年はそれなりにたくさんイラスト描けたのもよかった…一時期はボイロ製作者やらTwitterの色々な作者の悪口や闇見てめっきり創作意欲減っていて寧ろ創作自体を本気で恨んでいた時期もあったのでそういう時期に比べると本当今年は大分イラスト描く方になりましたよ…(その反動か世間への嫌味をたくさん込めていた「AGneXt」を逆に評価するようになりましたしね)

特に今年はほぼデジタルイラスト。余りデジタルイラストを描かなかった2年前程前に比べれば大分進歩している気がします。まあ、その反面全くアナログイラスト描かなくなってしまいましたが…w

ただ単にめんどくさがっていたのもありましたがまさかの年末に少しラフではありますが、少しまたアナログ描いたのは今思い返せばよかった事かもしれません。

f:id:yumatoraru:20201231161036p:plain f:id:yumatoraru:20201231161059p:plain

結構いい感じにラフは描けたので今度デジタルの方で本格的に描きたいですね。左のお眠なあげはとか好きなシチュエーションのイラストなのでちゃんと描きたいぜ。


f:id:yumatoraru:20201231000222p:plain

各月のそれぞれの個人的に気に入っていたイラストは上記の通り。

1月は私情もあり、イラストを完成させれませんでしたが確かこの頃から少しずつイラストへの意欲が回復し、描く事が増えていた気がします。

3月のはタッグフォース完全攻略記念に描いたもので、これを見る前に見終わっていたライダーが「電王」だった事や「電王」の最終回の流れや雰囲気がかなり好きだったので「タッグフォース完全攻略した際のイラストは「いつかまた未来で…」を意識したイラストにしよう」と決めて描いたのもありかなり気に入っています。

今思えば表情が少し安っぽい感じに思ってしまいますがそれでもやはりタッグフォース完結記念に描いただけに自信をもって「これは俺の最高傑作のひとつ!」と言えます。これ以外にも3月にはたくさん投稿していた辺りこの頃は少しプライベートが落ち着いた事もあり絵へ向き合う余裕が出てきたためかかなり描いていましたね…w

今年のイラストで去年と違った傾向だったのはやはりオリジナル制服タッグフォース娘や久しぶりにタッグフォースオリキャラ作った事ですね。

後者はブログでも度々紹介していた「榎本秋葉」ちゃんと「榎本冬子」ちゃんですがこの二人も中々いいデザインに描けて良かったと思っていますw

f:id:yumatoraru:20201231170022p:plain f:id:yumatoraru:20201231170003p:plain

過去の記事でも触れている通りこの二人は「琴葉姉妹」をモチーフにしているキャラですが、上手くモチーフをイメージしつつも中々いい感じに描けた気がしますねw

来年にはちゃんとマキちゃんやゆかりさんモチーフのキャラもちゃんと描きたい…w

 

来年の目標

 

来年も変わらずタッグフォースのイラストを投稿していくつもりです!それと来年こそは流石に毎日…というのは俺の精神力では難しい物の最低でも今年よりは多くのイラストを書いていきたいですし、ブログの方もより更新をしていきたいですね!

…どうしても今年になってブログを今までに比べると多く更新していて気付いたのは仕方ないとはいえブログか絵、どっちかつかずになりがちだったので…

「二頭を追えば一頭も得ず」ということわざがあるとはいえ来年は双方ともバランスよく更新していきたいです。

自分がタッグフォースの完全攻略を目指していた理由の一つが「ケロロの吹雪が言っていた「思いが力になる」というのが本当なら未だにタッグフォースの新作を望んでいる俺がタッグフォース全作を完全攻略すれば世界線が縮小し新作が出るのでは…?」と思っていたのもあるため来年タッグフォースとまでは流石に行かなかったとはいえなんと遊戯王の新作ゲームが2本も出る事が決定したのはマジで嬉しかったです…

正直この厄年の3年間で余り頑張るって事に対して余り好意的な姿勢を持てなくなってしまったので年も結構取ってしまい意欲が薄れているのもあって寧ろ今年は結構絵もブログも結構描けたので個人的には満足ですね。

ブログの方も今年は一時期は「5記事くらい予約投稿」とか結構出来てましたし、多少のブレこそありましたが月に15記事は投稿できる事が多かった事やそして、「折角の年末だし今月は毎日更新しよう」とギリギリな面こそあったものの達成できて何とか有終の美を飾れたのは良かったですw(…本当は絵も毎日何か上げておきたかったけど…ま、まあ、それなりに投稿もできたしいいか…w)

 

と今回は完全に自分語りですみません。折角の年末という事もあって今年を振り返りたく思ってたらこんなに長く書いてしまいました。

今年、ブログを見てくださった方本当にありがとうございます!

拙い文章ではありますが、まあ、そこは元々趣味でやっているのもあるので贔屓目で見てくださるとありがたいですがそれでも去年に比べると閲覧数が上がっている気もしますし、本当励みになっています…

そして、今月末には何ととあるブログで紹介してもらえるようにもなったので何というか…続けていてよかったなぁ…と思いましたね…

来年はイラストの方面で何か紹介とかされるようになりたいですねw来年度ももしよろしければ見て貰えると嬉しいです!それでは、多分また明日も更新すると思いますが一年間ありがとうございました!

来年(というか明日から)もみなさんいい年を過ごしましょうぜ!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734