トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

新カード《竜輝巧ーファフμβ》について少し語る

「これが私なりのカイザーと違うやり方!」

 

今回は先日公開された《竜輝巧ーファフμβ》について少し語りたいと思います。

ついに来た《ドライトロン》のEXモンスターであり、モンスター分類はランク1のモンスターX。

どんなカテゴリにもEXモンスター望んでいる身としては凄くありがたい一枚であり、《ドライトロン》のレベル関係から来るとしたらランク1かリンク1が来ると思っていたのでいつか来ると思いましたが結構早かったですね。

効果の方も⑴は大方の予想通りの「デッキからの《ドライトロン》モンスターの墓地送り効果」。

墓地から容易に特殊召喚が可能な《ドライトロン》にとってはかなりありがたい効果であり、状況に応じた《ドライトロン》を墓地へ送る事で今まで以上に戦術の幅が広がりそうです。

特に儀式モンスターをサーチ可能な《バンα》、儀式魔法をサーチ出来る《シタζ》はなるべく最序盤から墓地にいて欲しいカードのためアクセス手段が多くなったのはかなりありがたいです。

正直この効果だけでもかなり有益なカードですが、やはり最近は11期と言う事もあり予想の斜め上をいっており、更なる効果として⑵に「ORUの《ドライトロン》を儀式召喚の素材に変換可能」な効果、そして、更に⑶で「機械族儀式モンスターが存在する場合ORU1つを使う事で相手の魔法・罠の発動の無効」効果を持ちます。

⑵の効果は墓地リソースが重要な《ドライトロン》にとってはかなりありがたく、自身の攻撃力も2000と《ドライトロン》儀式モンスターのリリースに適しているためこのカードをエクシーズ召喚してもリソースを失いにくいです。気になったのはこのカード、このカードのORUを素材にしつつこのカード自体を素材にって出来るのかな?

多分前例がないから発売後の裁定次第だと思うけど可能かそうじゃないかでかなり使い勝手が変わってきそうだ。(調べてみたら案の定wikiでも似た記述ありました)

⑶の効果は最近では珍しくなくなってきたお手軽無効能力。

《ドライトロン》において儀式モンスターを並べる事は難しくなくこの条件はあってないようなもの。奇しくも下記の通りモチーフを同じくするカイザーのサイバー流モンスターであり同じくモンスターXである《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》とは同じく無効化能力を持つ共通点があります。

流石にランク1なため向こうと違い、魔法・罠しか無効に出来ないとは言え強力な事には変わりない。

 

全体的に構図の関係かよりモチーフを同じくする漫画版カイザーの《サイバー・ドラゴン》みがある気がします。

他の《ドライドロン》は背景の反射光(?)で紫に光っているように見えるため《サイバー・ドラゴン》系列を彷彿させつつもどこか全く新しい機械ドラゴンって印象でしたがこちらは正統な《サイバー・ドラゴン》関連にも見えるようなカードです。

自分作の始音姫子は元々は【サイバー流】の使い手の設定でしたが、TFSPでの事を考えて「流石にアニメキャラのデッキはダメだよなぁ…」と思い変更し、一時期は【斬機】使いに設定し、よりカイザーらしいテーマの【ドライトロン】が登場して以降現在は基本【ドライトロン】、時折前述の【斬機】使いに設定していたためモチーフを同じくするとは言えより《サイバー・ドラゴン》ぽさを感じるデザインは少し嬉しく思いましたねw

ただよりによって新規が来るのが今まで散々言ったように色々と運命を感じるこのパックだったので嬉しさと複雑な気持ちが入り交じっていたり…w

最近こんな感じのイラスト描いたので世界線が収束したのか…w

f:id:yumatoraru:20210111223133p:plain

とは言え上記で高く評価しているとおり、嬉しい新規なのは確かでありめっちゃ驚きましたねw…この調子でマジであげはやひなちゃんの新規もカモン!

そうすれば設定上の遊人と親しい人間のカードフル揃いパックになるし。

 

と最後完全に内輪ネタに走ってしまいましたがこんな感じですね。

また何か思いつき次第更新します!それでは!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734