トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

今更ながら《廻生のベンガランゼス》を語る

今回は遅れながら《廻生のベンガランゼス》について語っていきたいと思います。

 

…何故今更語るって?理由は単純。

…予約投稿している記事が気合入れすぎて楽に書ける記事で骨休めしたかったから。

…正直かなり気合入れて作っていたためこの調子で記事を作っていくと変に気負いすぎてまたモチベーション下がる気がするので何とかクッション入れたかった…

 

はい、序盤から話しすぎましたが語っていきましょう。

 

⑴の効果でフリーチェーンで園モンスターの攻撃力分のダメージと引き替えにそのモンスターをバウンスする能力、⑵でリンクマーカー合計4以上になるように除外する事で墓地から復活できる効果(この効果を使って蘇生した場合はフィールドを離れた場合に除外)を持ち、中々強力なリンク4モンスターであり、リンク縛りは「植物族2体以上」一見するとリンク素材が厳しそうに見えますが最近では植物族のテーマはかなり多くなってきているため結構使用できるテーマは多いです。

 

植物族のテーマと言えば【アロマ】、【捕食植物】、【六花】、【森羅】などが上げられますが、この内、【アロマ】はフリーチェーンの破壊時のバーンダメージを軽減してくれる事や比較的展開力は高いため扱い易く、【捕食植物】は融合テーマ故余り展開力も高くなく、一部のカードに「融合モンスターしか召喚できない」制約があるものもあるため地味に厳しいですが、そこはプレイング次第で何とかなる範囲であり【捕食植物】は融合軸の場合は枠にある程度余裕があると思われるため1枚刺す余裕はあると思うので試しに入れてみるのは手ですね。

【六花】もそれなりに展開力が高く、一部のカードに効果を使ったターン植物族しか特殊召喚できなくなる制約があるものが多い事やデッキの性質上枠が空きやすいためこちらも1枚刺しておけば随所で役立つと思います。

【森羅】については複雑なデッキ故俺も余り詳しく知らないので何とも言えません…

すみません…いずれちゃんとデッキ組みたいですね。

 

とは言えやはりこのカードと一番相性が良いのは発売時期から見てもシナジーを形成している【サンアバロン】デッキ。

フリーチェーンで相手モンスターをバウンスしつつ、ダメージを受けるため《サンアバロン》モンスターの効果に繋げて更なる展開が可能かつ復活のための墓地コストも《サンアバロン》モンスターの効果で特殊召喚したモンスターは除外されてしまうため気兼ねなく除外できます。(《貪欲な壺》や《月柱精》との兼ね合いには注意しましょう)

元々【サンアバロン】は相手への干渉能力が低いため、容易に相手への干渉が可能なこのカードの存在は大きく【サンアバロン】の戦力を補完してくれます。

ただし、相性が良い反面【サンアバロン】デッキはデッキの性質上かなり枠が厳しい問題があります。このカードは効果や素材こそ【サンアバロン】とシナジーしますが名称は持たないためその点では《聖蔓の剣士》などの対象を減らす事になるため構築を上手く工夫したいです。

とは言え効果が強力なため優先して採用して問題ないカードであり、一度だけとは言え自己蘇生も可能なため是非とも【サンアバロン】使いの人は手に入れておきたいカードですね!

自分も情報公開された時【サンアバロン】組んでいた事もありかなりニヤニヤしましたwと言うか自分は上記のデッキは【森羅】以外は全部組んでいるためこのカードが汎用性自体は低いため易くなりやすい事や知っている人は知っている通り自分かなり多くデッキを持っているため強力かつ枠を埋めれるこのカードは色々な意味でありがたい一枚ですね。

【六花】は12枚程埋まっているためすぐに投入する程ではないですがどうせ枠が空いているんだし3積みしておこうかなと思いますし、【アロマ】とか《アロマ》関連カード以外かなり雑な物ぶっ込んでいるためデッキパワー上げるためにも数枚刺したい。

【捕食植物】は流石にユーリがアニメキャラかつ大分EXが充実しているためこちらはどうするか…多分安くなると思うので一枚くらい入れてもいいかなとは思うけど。

 

とこんな感じですね。冒頭で書いた通り骨休めのための記事なので軽めな感じに終わらせて貰います。また何か思いつき次第更新します。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734