トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

ヴァンガード発表会について少し語る

さてついに先日発表されましたねヴァンガード発表会。

色々と驚きの情報が多数でしたね…今回はそれを語ります。

※今回マジで情報多すぎて俺の文章力だと伝わりにくいのでそこをご了承を。

 

まさかの旧シリーズ該当の世界線の先の世界観という「まさかのこのタイミングで!?」な設定はかなり興奮しました…

自分はギーゼ及びメサイア消滅後、クレイがどうなったのかとか気になっていたのでこのタイミングでその伏線を回収したのは本当驚きました…

さて案の定ですが神格者であったメサイアが消えた事でクレイの世界はかなり荒れていたみたいですね。そんな中やはり神話の動物は強いか。ドラゴンエンバイアだけは既存のクランの中で比較的ダメージが少なく寧ろ旧シリーズよりも領土が広がっているみたいですね。

その他のクランについては今後の情報次第と言ったところですが一番驚いたのはまさかのユナサンの没落。

設定を見る限りかなりメサイアの加護の恩恵がでかかったでしょうし、そのメサイアが消えた世界ではその恩恵に授かれずかなり衰退してしまうのは仕方ないとはいえこの設定見た時の衝撃はでかかった…これは新シリーズの主人公は各国家事に変える意図もあり、敢えて初代主人公の使用国家を敢えて表舞台に立たせない目的もあるのかもしれませんね。また半公式であるアスカも含めるとこれでアイチのユナサン、クロノのダークゾーン、アスカのスターゲート、そして今回のドラエンも含めると丁度ヴァンガード主人公は使うクランの国家がバラバラになっています。(シンさんはあくまで過去編の主人公という事で除外)

 

そして、設定時代が大幅に変わった事でヴァンガードもついに新ルールに突入。まだ完全に詳しい事は判明してないので何とも言えない部分もあるとはいえやはり衝撃的な物が多かったです。

⑴:まず今度のルールではクラン事ではなく国家事にルールが分かれる事。これは放送によると「今までのクランファイトだとどうしても強化のペースが落ちてしまいデッキカスタムの楽しみが少ない」からとの事。

元々ヴァンガード自体クラン数が多くなって初心者の敷居が高くなってしまったのでこの国家事のルール変更はデッキカスタムの容易さも相まってかなりいいルール変更なんじゃないかなって思います。

⑵:新トリガー「オーバートリガー」の登場。またまた出ましたね新トリガー。ただし、今回のトリガーはかなり強力なためデッキに一枚しか入れられない制約があります。その効果は「トリガーで出た際にパワー+1億」というぶっ飛んだもの。これ以外にも特徴があるのですがどうも今の説明だと若干不明瞭なところまであるため割愛。当然これだけのパワーがあれば余裕でガードはぶち抜かれるためデッキに一枚とは言え状況次第では一気に勝負がつかれる可能性があります。このトリガーについては開発側は一種の必殺技的な立ち位置にしているらしく、中々面白い設定だなって思います。

⑶:新システム「ライドデッキ」。所謂ウィクロスで言うグロウですね。今までのヴァンガードだとどうしてもライド事故が怖かったのですが今後はライドデッキにカードが置かれる事によってライド事故はなくなる事になります。元々ヴァンガードのルール的にもライド事故は起きにくく、そもそもGアシストというある意味ではカードゲームの根幹を揺るがすシステムがある事や、アニメでもライド事故はほぼ起きておらず、主人公達は当たり前の様に主力ユニットにライドしている事を考えるとこの設定変更は仕方ない気もします。ただ個人的にはどんなカードゲームにしろある程度は事故があってこそ楽しい物であって全く事故がない、というのはカードゲームとしてどうなんだ?と思う面はあるため肯定的な意見と否定的な意見が半々な気持ちです。

因みに新商品の情報によればライドデッキには別々のスリーブを付けてもいいらしいのでこれもウィクロスのグロウに近いですね。

 

と覚えている限りの情報でもかなり大幅なルール変更がされましたね。当然これだけのルール変更があればレギュレーションも変わるため、今後新しいレギュレーションが従来で言う「スタンダード」に変更されます。

とは言え流石に何回もスタン落ちをすればゲームの信頼性が落ちてしまう物。

まだ未判明な部分はあるとはいえ今後は従来のスタンダードは「Ⅴスタ」に変更され、今後はこちらも並行して行われる事が既に確定しています。

個人的には今度の新ルールは大幅にルール変更がされているみたいであり、従来とは根本的な戦い方が変わるため遊戯王で言うラッシュデュエルのような棲み分けになると思っていますがこれは今後の情報次第です。

とは言え今回の配信では各種責任者も「今までのヴァンガードもサポートする」、「更なる10年を目指す」と言っている通り今後はDスタンダードとスタンダードは完全平衡の形で行われると思っています。

 

そして、新ルールに合わせたデッキが販売しますがその数なんと5種!!

放送によれば各国家事のデッキを一つずつ出す事で新しく始める人も継続して遊ぶ人も楽しんで貰うための配慮らしく、これは大盤振る舞いだと思いましたね。

そして、その値段なんと1つ333円。…3333円じゃありません。マジで333円です。色々な関係者も言っていましたがこれは売れば売る程赤字です。しかも、商品情報によるとキラカードも値段が値段だけに一枚だけとはいえあるみたいですし。

これも責任者によると「10周年の感謝を込めて」の値段設定らしく今年のヴァンガードの本気具合がマジで見て取れますね…まだ詳細な情報が判明していませんが、どのパッケージも目玉ユニット共に凄くカッコよく、ヴァンガードを始めたばかりの頃のワクワクを思い出せました… 

 

締め

 

新ルールにこそ戸惑いはあるものの正直な話思っていたよりはすんなり受け入れられて自分でも驚いています。これは話の掴みが凄く上手かった事や、衝撃的な設定、各種新カードのカッコよさ、そして、開発側の真摯な態度が伝わってきたからだと思います。話を見る限り今後もスタンダードも継続するらしく、そもそも今後は大幅にルールが変更されると思われるためルールの棲み分けがGレギュとスタンダード時代以上にやりやすくなるため解説の中で言った通り、遊戯王で言うラッシュデュエルと普通のデュエルに近いやり方になるんだなって思います。

散々ヴァンガード関連の記事で「来年のブシロードは本気になる」と書きましたけどまさかここまで本気とは…マジで今年のブシロードヴァンガードを本気で取り戻しにきている…!!俺自身ヴァンガードifの「これヴァンガードを完全に切るためのマイナー宣伝も兼ねているんじゃ?」とかちょっと邪推してしまったところはあったとは言えその心配が杞憂に終わったのはマジで肩の荷が下りた感じがして嬉しかったです…

 

他にも語りたい事はありますが想像以上に色々とごちゃごちゃになってしまったので今回はこれくらいで。マジで新ルールも楽しみですし、どうもスタンダードの方もちゃんと配慮したルール変更みたいだし今後もヴァンガードが楽しみだ…!!

 

今回はこんな感じですね。また何か思いつき次第更新します。では!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734