トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

ライトニング・オーバーロードにはTFキャラと強い繋がりがあるよねみたいな記事⑴

さて先日ついに発売された「ライトニング・オーバーロード」みなさんはもう買いましたでしょうか?記事書くの遅れていると思うので多分みなさん買っていると思われますが、自分は開封記事やその他散々記事とかで盛り上がった通りちゃんと買いましたよ!

数日前Twitterにて「今回のパックはタッグフォースキャラの使用カテゴリ群を彷彿させるカードが多いし、それに関する記事書こうかな」と呟いた通り、今回の記事は「ライトニング・オーバーロード」に収録されているカードの中から主にタッグフォースキャラと絡めた語りをしたいと思います。本来はもう少し一枚一枚のカードごとの解説を短めにして一気にどぱって紹介するつもりでしたがなんか長くなりそうなため、少しずつ分けて語っていきます。

※今回の記事含め、このシリーズの記事は性能紹介ではないため、余りカード性能については深く触れませんのでご了承を。

 

今回語りたいのは俺の思い出深いカードの一枚である≪守護者スフィンクス≫のリメイク≪王家の守護者スフィンクス≫!

 

≪王家の守護者スフィンクス

 

まさかの≪守護者スフィンクス≫のリメイク!レベルが上がり最上級モンスターになったため場に出すのは難しくなりましたが、効果はシンプルに強化され攻守のステータスが高くなり、バウンスからデッキバウンスに変更されより妨害性能が高まり、破壊された場合にデッキからレベル5の岩石族つまりはリメイク前である≪守護神スフィンクス≫を呼ぶ事が可能に!

この手の上位種ってレベルが上がったせいで大抵は能力が強くなっても、出しにくさが上がり相対的にリメイク前の方が強いって事が多いのですがこのカードは珍しくそれに当てはまらないカード。岩石族には大量のピンポイント墓地肥やしが存在し、蘇生カードである≪魔救の息吹≫の存在から蘇生も容易なため相対的にこのカードもフィールドに出しやすくレベルの上昇も気になりにくいですね。

またこのカードはレベル8の岩石族のため最近登場した≪シェル・ナイト≫とも相性抜群!というよりは登場時期から考えても明らかに≪シェル・ナイト≫とのシナジーがあるのは意図的かと。そのため【化石】では通常の岩石族以上に真価を発揮できます。

ジムデッキは≪スカルコンボイ≫の登場で大分打開札が増えたとはいえやはり受けはまだ弱い面があるので≪シェル・ナイト≫からこのカードを呼んで上手く防御していきたいです。ただこの構成の場合は手札事故の危険性が高まるためそこは注意。

「守護者」の名前が入っているのもジムには未OCGカードに≪ウルルの守護者≫が存在するためそういった意味でもシナジーします。(更に言えばそちらが既に墓地に存在する場合のみ発動できる≪守護精霊ウルル≫も存在し、これも⑶の破壊効果で呼び出される≪守護神スフィンクス≫に見立てると見事にシナジー

リメイク前である≪守護者スフィンクス≫は俺が初めて当てたパラレルレアのカードであり、その煌びやかな加工からとてもきれいに感じてステータスの高さも相まって思い出深いカードのためこのカードのリメイクには驚いたと同時に自分の思い出のカードがまさかの超強化されてリメイクされるとは思わなかったので凄くニヤニヤしましたねw上記でも言っている通り、このカードはサポートが豊富なため上位種にありがちな「結局下位種しか使われない」という事になりにくいのもいい。

 

11期というインフレ時期に生まれた恩恵からこの手の上位種としては珍しい後続を呼ぶ能力を付加された事もあり、一時期環境で活躍していたカードのリメイクであった事からも恵まれたリメイクに恵まれた能力、サポートの受けやすい恵まれた種族を持ち、今後もリメイク前後双方にそれぞれの固有の利点があり使えるいいリメイクだと思います。

 

タッグフォースにおいては【サイクル・リバース】使いの三田川たくやが【守護者スフィンクス】などを含めた岩石族を多く使うためそちらの印象も強いですね。

実は初めてたくやを攻略したTF6では「今更【サイクル・リバース】とか遅いし、CPUの思考もあって動かしにくいからビートダウン系統多く入れて、化石融合入れて適当にビートダウンしてもらうか」と投げやりなデッキに改造して攻略したんですよね…wこれは単に当時架空デュエル「遊戯王DIVA」にはまっており、そこでとある海外ボカロキャラの一人が「ジェムナイト+化石」デッキを使っていたためそれを見て、「折角だから化石融合使うか」と思ったのも大きいです。(当然ながら当時は未OCGだったので)

まあ、結局シナリオ攻略中に化石融合が決まった事はなかった(はず)ですが、そういった背景もあり「化石融合」と【サイクル・リバース】には妙なシンパシーがあるんですよね…wそんな中で実質昔の自分の思い出のカードが自分の思い出であり人生であるゲームでの組み合わせと強い繋がりを持った効果でリメイクされるというのは…内輪ネタ全開とはいえすげぇ運命感じましたよ…

 

今回はこのカード一枚の語りになります。まさかの超絶リメイクという快挙を成し遂げた≪守護者スフィンクス≫。

本来は一番話しやすい遥の≪ラヴァル≫関連の話を最初にする予定でしたが衝撃的なリメイクな事も相まって先にこちらを語らせていただきました。

スペックも高く、このカードの登場で【サイクルリバース】は新たなる時代を迎える気がするため今まではたくやデッキを考えてなかったのですがこれを機会に考えてみようかなって思います。そちらのデッキもいずれ紹介したいですね。

 

さて今回はここまでです。明日は恐らく遥の【ラヴァル】関連に関する話をするかな?では!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734