トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【WAR ROCK】クローズド・ウォーズ

戦兎「闘いを終わらせるって意味だ。」

 

今回紹介するのは海外先行テーマである【WRA ROCK】デッキの紹介!

 

名前からは岩石族を連想させ、見た目も《モンク・ファイター》や《マスター・モンク》などの「人型の岩石族」を連想させる物ですが純粋な戦士族のテーマですね。

カテゴリ名の《WAR ROCK》とはTLによると「戦争を終わらせる存在」と言う意味らしいですが、そう言った意味では岩石族じゃなくて戦士族の名のも納得です。

早速デッキレシピを見てみましょう。

 

 

___________________________________________________________________________

 

デッキレシピ

 

デッキ名:クローズド・ウォーズ

 

モンスターカード 18枚

 

《WAR ROCK FORTIA》×3 《WAR ROCK GACTOS》×3

《WAR ROCK ORPIS》×3 《WAR ROCK SKYLYR》×3 

《WAR ROCK BASHILEOS》×3 《惑星探査者》×3

 

魔法カード 16枚

 

《WAR ROCK ORDEAL》×1 《WAR ROCK MOUNTAIN》×3 《増援》×1

《テラ・フォーミング》×1 《コズミック・サイクロン》×2

《ギャラクシー・サイクロン》×1 《ブラック・ホール》×2

《最終戦争》×1 《RUM-七皇の剣》×1 《強欲で金満な壺》×3

 

罠カード 6枚

 

メタバース》×1 《和睦の使者》×2 《聖なるバリア -ミラーフォース-》×1

死魂融合》×2

 

EXデッキ 15枚

 

《神竜騎士フェルグラント》×1 《宵星の機神 ディンギルス》×1

ガントレット・シューター》×1 フォトンストリーク・バウンサー》×1

《HC-エクスカリバー》×1 《竜巻竜》×1 《ライトドラゴン@イグニスター》×1

《覇勝星イダテン》×2 《覇道星シュラ》×2

《CNo.105 BK 彗星のカエストス》×1 《No.105 流星のセスタス》×1

《ヴァレルソード・ドラゴン》×1 《ヴァレルロード・ドラゴン》×1

___________________________________________________________________________

 

デッキ解説

 

地属性・戦士族が戦闘を行ったバトルフェイズ中に効果を発揮する《WAR ROCK》モンスターを中心としたデッキ。

デッキ名は冒頭から度々触れている通り「闘いを終わらせる物」繋がりで仮面ライダークローズから拝借し、それに付随してクローズぽい要素を多めな構築に。

 

《ブラック・ホール》は純粋な相性の良さの他、クローズの最終形態に深く関わるエボルトからの連想。遊人の時と言い《ブラック・ホール》をエボルト要素と言い張る

素の展開力は控えめですが全体的な攻撃力が高く、《WAR ROCK MOUNTAIN》によって最低限の展開は可能なため展開力が低いながら盤面維持能力は高め。

 

《七皇の剣》の採用理由はこのデッキは余りEXに頼らない面もあり、また展開力が低めなためそれを補うための採用…は建前であり実は「なんかBe the oneぽいカード名のカードねぇかなぁ」と「ザ・ワン」で遊戯王データベースで調べたら引っかかったから採用したわけです…w丁度出せる先に万丈と同じく無実の罪を着せられた格闘家であるアリトの《カエストス》が存在するのでそう言った意味でも相性が良いかと。

 

《最終戦争》は名前的にも《WAR ROCK》に合い、イラストがビルドで度々映ったエボルトvsベルナージュとの闘いの際の火星ぽさがあるためネタ枠での採用。しかしながら《WAR ROCK》には上手くいけば大量に手札を補充できる《ORDEAL》が存在するため上手くいけば普通に発動条件を満たせる…かも?

 

戦闘を行う事が重要なためワンターンキル防止にもなる《和睦の使者》を採用。

これはビルドでも度々言われていた「ラブ&ピース」の意味合いも込めています。

 

正直《強欲で金満な壺》はこのデッキだと手札の補充手段が欲しいため採用したいカードでありながら若干《ORDEAL》と相性が悪いため採用しないべきか?と思ったのですがまあ、そこまで競合する程でもないと思ったため安定性を重視して採用。

___________________________________________________________________________

 

正直かなり迷走しましたけどとりまこんな感じの構築に落ち着きました。

情報見て「あ、めっちゃ格好いい」と思って来日したら絶対組む気ではありましたけど、TLでこのテーマの意味=「闘いを終わらせる」を見て「めっちゃクローズやん!」って思ってクローズをイメージしたデッキを考えたくなって記事にしましたw

…まあ、そこまでクローズ意識できている感はありませんけど、ビルドは俺が再び仮面ライダーを見るきっかけになった作品でもあるためやはり少しでもそれを連想させるようなテーマは折角なら早めに構築案考えたいと思った次第です。

勿論、タッグフォース及び自分作においては是非万丈をイメージしたキャラが登場or使って欲しいテーマですね!戦兎も作らなきゃ、と思ったら丁度ミュータントいたやん

現状の段階でも結構テーマとしての基礎は出来ており、来日までまだかなり日があるため来日までの間にどれだけ強くなるか、凄く楽しみなテーマです!

 

今回はこんな感じですね。また何か思いつき次第更新します。では!シーユー!(これかなり久し振りに使ったなおい)

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734