トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

何故自分がPドル肯定派なのかについて語る的な

結論から言わせて貰いますと自分はPドル肯定派です。

 自分はもう直接アイドルをプロデュースすると言う事からは大分離れてしまい、もうアイマスは直接自分でプレイする事はほぼないですが、最近各種音楽ゲームをプレイし始めた影響かまたアイマスやボカロ熱が大はまりしていた頃までとはいきませんが再熱したため折角なので何で自分が「Pドル」…つまりはP=プロデューサーとアイドルのイチャイチャを肯定するかについて語りたいと思います。

 

➀良き悪しにしろ美少女物というのは願望が具現化した物だから

 

これが一番ですが、やはりフィクション自体人間の願望を具現化するために存在する、なので美少女がたくさん登場する作品を見ると言うのは大なり小なり「そう言うキャラとイチャイチャしたい」と言う願望は絶対あるはずです。

と言うか俺は基本的に作品を見る時はそう言うスタンスですし、好きになる異性キャラとかは「この子なら付き合ってもいい」というキャラをなるべく優先してます。

本当に恋愛感情抜きでプレイする人もいると思うのでこの考えは人によっては憤慨物だと思いますが、まあ、そこはあくまで俺の考えとして受け止めてください。

とは言えR-18な二次創作を作るにしろしないにしろ、ある程度は下心あって作品をプレイorファンになるのは大抵の場合は肯定せざるを得ないとは思います。

ぶっちゃけあり得ない可能性とは言えどんなに「俺は推しに恋愛感情は持たん」と石頭で考えてももし自分の目の前で推しが「いいよ。本当にあなたと付き合ってあげる」と言われて「いや、俺は君を恋愛感情抜きで愛している」とか即決できる人は中々いないでしょう。

最低限俺ならそのチャンスを逃す事は絶対しないです。

 

幾らフィクションだからってキャラの尊厳を踏みにじるような設定などは許せません。これだけは絶対譲れません。

けど同時に「キャラの考えを尊重しつつもその上でキャラとイチャイチャしたい」そう言う気持ちは絶対大切だと思っています。

 

②そもそもお堅いアイドルプロデュース物を作りたいならそれ相応の公私混同しない描写をするべきだから

 

美少女物なのである程度は仕方ない面もあるのですが、そもそも「アイドルプロデュース作品」だけをしたいなら徹底的にPとアイドルの関係を仕事上の関係として強調する内容にすれば良いんです。

けど実際問題ゲームでは程度の差こそあれどPとアイドルは仕事仲間以上の関係を促すような描写は多くあります。

と言う事は公式から見ても「別にアイドルとPがイチャイチャするのも問題ないよね」というスタンスは決しておかしい事じゃないのは分かります。

ぶっちゃけ最近のアイマス作品は過去作以上に明らかにPとアイドルの距離近いですし、公式も「アイドルとイチャイチャしてね」って考えは大きい気がしますし…w

 

そもそも現実的に考えれば幾ら男性の意見とかが重要だったり、有能設定あるとは言えうら若き女性に一人の男性が付きっきりなんて仕事上の名目があるとはいえ許されないでしょう…

男性の意見が重要ならそれこそ会議の時だけ呼ぶのだっていいんですし。(こればかりは芸能業界に詳しくないため何とも言えませんが)

勿論、現実でも幾ら長い期間付き添い合っていても恋愛感情抱かない…なんて事は幾らでもあるため何でもかんでも恋愛脳で考えるのもキャラに失礼なのは承知しています。

 

③上記の②に近いが本当にお堅いアイドル物やりたいなら幾らでも他の方法はある

 

そもそもお堅いアイドル物やりたいだけならそれこそ現実のアイドルをモデルにしたゲームなんて幾らでも出ているため、そちらをプレイすればいいですしね。

現実のアイドルには興味ないので閉幕でーす。

 

以上が自分の考える「Pドル肯定」に関する意見です。

 

と言うか今回はPドルで進めていますが、アイドルの恋愛描写そのものが現実にしろ二次元にしろ肯定しています。

アイドルだって人間。そりゃ恋したらその気持ちを抑える事なんて早々はできませんし、ファンにしろ関係者にしろ、その他にしろ幾らアイドルだからって恋愛禁止、「恋愛したら裏切った」という考えは嫌いな意見です。

だから報道とかで一々熱愛報道とか書かれていても「本人達が愛し合っているならそれでいいだろ、ボケ」と毎回唾飛ばしています。

勿論、アイドルである以上は可能な限りファンを裏切らない、と言うのは大切ですがそれと恋愛禁止はなんか違うなぁって。(流石にファンの前でも平然といちゃついたら問題だとは思いますが)

 

俺も色々と「度の過ぎたエロは気持ち悪い」とか常々ほざいていますが別にエロや恋愛脳自体を否定している訳ではないんですよ。

 

あげは達TF娘にしろ、ヴァンガードのキャラにしろ、ぼくべんのヒロイン達にしろ、アイドルにしろ、はっきり言わせて貰えばエッチィイラストは常に所望していますし、それを描く事を否定はしません。

 

あくまで「キャラの尊厳を必要以上に踏みにじらない」これが大切。

リョナとかも肯定も否定もしませんし、目の前にガンガン出されなければ話題に出ても「いろんな愛の形あるよね」程度に許せますしね。

 

現実なら欠損とかすればもうそれでおしまいですが、妄想の中でなら例え○そうが何しようが設定をリセットすればはい、元通りですからね。…まあ、例えそうだとしてもある程度はキャラへの罪悪感は持って欲しいと言うのは本音ですが。(暴力系は特に)

 

➀についてはそもそもアイマスに限らず二次元全般に対する俺のスタンスですしね。

基本二次元キャラと言うのは「願望の具現化」なんですから、キャラとイチャイチャしたり俺TUEEEEにしろ好きにやればいいんですよ。(そう言うスタンスなのか激ハマリした作品では毎回分身キャラ作るのに躊躇ないですしね俺…w)

俺もなろう系とかに対しては時折辟易する事も多々あるとはいえ別に設定がゲームからの影響だろうがあろうかなかろうが一応は本人が一生懸命作った一次創作に一々いちゃもん付けるなんて馬鹿だと思いますし、本人がやりたい事をやっているだけなのに否定するなんて悪趣味だと言うのが俺のスタンスです。

見たくなきゃ見ない、それでいいんです。

 

誰だってどうせ付き合うなら美少女の方が良い。そして、世の美少女物とは大なり小なりやはり「そう言う願望を叶えるためにある」と言うのは偏見でも何でもなく事実だと俺は思っています。

だから別に「Pドル」は否定される物ではない、と俺は考えています。(勿論、あくまでプロデューサー目線で恋愛ばっさりなしスタイルも否定はしません)

 

とまあ、少し熱く語ってしまいましたね。

あくまでトリエの個人的な意見程度に流して貰えれば幸いです。