トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

シャニマスの好きなキャラ3人を語る

今回は前回に引き続きアイマスの好きなキャラに語りたいと思います。

 今回はシャニマス編。ぶっちゃけ前の記事で書いた通り、自分は「シャイニースターズ」以降アイマスについてはかなり離れ気味になっているためキャラ知識についてはネットや人伝の話しくらいで知りません、所謂にわか全開なのでそこはご了承を…

 

【芹沢あさひ】

 

f:id:yumatoraru:20210208231428j:plain

 

 

シャニマスで一番最初に知った子ですね。

ひなちゃんのようなマイペースぽい性格とちょうどひなちゃんと対になる名前から初見からドストライクなところはありましたね…w

(ひなちゃんの金髪・褐色に対してあさひちゃんは対となる銀髪・真っ白な肌色なのもいい)

自分はキャラ知る前の声のイメージって大抵外すのですがシャニマスのキャラは結構イメージ通りのキャラ多く、あさひちゃんは特に想像していた声通りな声でした。

 

自分の知る限りの二次創作では主にギャグ要員で冬子ちゃんとよくいて、冬子ちゃんに突っ込まれるのを見る気がするっす。

なので定期的にあさひちゃんのイラスト、特にギャグテイストなイラストはチャックしているっす。

 

当初はアイマスについては余りもう見ないつもりだったので「まあ、あさひちゃんだけ推すかなぁ」的なノリでしたが、今だと結構なキャラ好きになっていますね…w

 

とは言え以前の記事で書いた通り、本格的にまたアイマスに関しては復帰するつもりないため今後も「まあ、可愛いなぁ」程度に観察する感じですね。

 

【黛冬優子】

 

f:id:yumatoraru:20210209001131p:plain

 

あさひちゃんのところで語った通り自分のシャニマスの出会いはあさひちゃんだったため必然的に2番目に多く知る事になったのはセットで使われる事が多い冬子ちゃんですね…w

 

ともかく二次創作のミームが激しい子ですよね…w

その上で「本家でも言いそう」とつい思ってしまうミームも多く、ミーム特有の良し悪いは置いておいて中々面白い子です。

とは言え本家プレイしている方はご存じの通り、キャラを作りつつも凄い真面目な子なためそこも凄い好きな部分ですね。

…まあ、俺自体余りシリアス好きではないのもあり、シリアスなのは本家で十分だと思うので二次創作ではよくあるツッコミ役なのを好き好んで見ていますね。(少しはキャラ知ろうとコミュの動画覗いたら努力という物を放棄してしまった俺には凄い刺さったり、シリアスで正直下記通り今の俺にアイマスは滑り混むのはきついなぁって…)

 

【小宮果穂】

 

f:id:yumatoraru:20210208232553j:plain

 

最初は全く知らない子でしたがフォロワーのイラストで気になってそれ以降度々情報を見るようになって今ではかなりお気に入りの子ですね。(そのフォロワーはゆまちゃんも描いた事あるため一度その人が描いたゆまちゃん風の果穂ちゃん見てみたいと思っていたり)

 

ゆまちゃんのような純粋無垢な性格にヒーロー好きなど知れば知る程かなり好きになるキャラですねw

名前も苗字に「宮」がつき、「ゆま」と「かほ」で二文字かつ何となくニュアンスが似ていて、全体的なシルエットやカラーリングもかなり類似していますし、まさにシャニマス版ゆまちゃんと言っても過言じゃないくらいキャラが似ている気がします。

 

一番驚いたのはこの見た目と性格で12歳な事でしたね…w

…確かにこのラフな格好で中学生以降と考えると若干違和感あるとはいえシャニマススタッフぶっ飛んでいるなぁ…w

個人的な印象ゆまちゃんはウルトラマン派、果穂ちゃんは仮面ライダー派な印象です。

 

二次創作などのイメージだと、本家に近いであろう純粋無垢な性格を体現したヒロイックだったり元気なイラストやPを気遣うイラストの他、ミームの「あー!チョコ先輩がまたエッチな格好してますー!」などともかく二次創作のネタが豊富なイメージあります。

どのジャンルのイラストも本人の性格を体現するかのように凄く良い物が多く見ていてつい笑顔になる物多いです。

最近見た「シャニマス卑しか女決定戦」って二次創作で度々駆り出されている果穂ちゃんが見ていた中だと一番面白かったですね…w

こう言う純粋に見えて一番各作者の世界感に汚染されているキャラ付けが個人的には一番見ていて楽しく思えてしまうw

 

と自分の中のシャニマスベスト3はこの3人ですね。

これ以外にも気になるキャラは結構いますが取りあえずは今のところのベスト3はこの3人です。

 

冒頭通り主な知識は二次創作のイメージですが、どの二次創作も凄く面白くつい時間があればイラストサイト見るくらいにははまっていますw

 

…正直、ボカロやアイマスを追いかけていた時期応援する上で笑われないように頑張ろう、と躍起になって自分なりに頑張ってダメ人間なりに進化はできたのですがその度「この程度の努力じゃ…」と努力すればするほど彼女達の輝きに目がくらんで悪循環になって、クラッシュしてしまい「結局人にはそれぞれ努力の限界がある」と悟って余計彼女達の輝きが眩しく感じるようになってしまったんですね…

だからもうアイマスとかボカロとか必要以上に踏み込むのが怖い…

そのため何度も言っている通り、もうアイマスやボカロ、と言うかそもそも何事も必要以上に踏むこまないです。(省略しますがその後また躍起になった時期にも完全失敗だったので…)

…人によっては「いつまでもにわかなままなら見るな」とか怒るかと思いますけど作品をどんな風に見るかは人の自由だとは思うので今後もこのスタンスを変える気はありません。(勿論、自由と言っても作品を貶める意図な自由はダメですけどね。)

 

…最後愚痴ってしまいましたね。もし上記の愚痴読んでくださった方いましたらお読みくださりありがとうございます&お見苦しいところ見せてしまい申し訳ありません…