トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【溟界】溟界より蘇りし神々

ー冥界より蘇りし獰猛なる8体の神々が現れるー

 

今回紹介するデッキは【溟界】デッキ!

期待テーマでしたが実際見てみたらかなり強くて驚いたテーマです!

早速デッキレシピを見てみましょう!

 

 

    【デッキレシピ】

デッキ名:溟界より蘇りし神々

モンスターカード 19枚

 

《溟界の滓-ヌル》×3  《溟界の滓-ナイア》 ×3 

《溟界の漠-フロギ》×2 《溟界の漠-ゾーハ》×3

《溟界の黄昏-カース》×1 《溟界の昏闇-アレート》×1

《溟界王-アロン》×2 《溟界妃-アミュネシア》 ×2

《溟界神-オグドアビス》×2

 

魔法カード 15枚

 

《溟界の淵源》×2 《スネークレイン》×3 《闇の誘惑》×2

《スケープ・ゴート》×2 《ハーピィの羽根箒》×1

《死者蘇生》×1 《トレード・イン》×2 

《ヴァイパー・リボーン》×2

 

罠カード 6枚

 

《溟界の呼び蛟》×3 《溟界の虚》×1 《毒神の供物》×2

 

EXデッキ 15枚

 

《キングレムリン》×3 《エーリアン・ソルジャー/Mフレーム》×3 《竜巻竜》×1

《レプティレス・エキドゥーナ》×3 《銀河眼の光波竜》×1 

《銀河眼の光波刃竜》×1 《No.39 希望皇ホープ》×1 

《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》×1 

《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》×1

 

    【デッキ解説】

 

デッキビルドパック「エンシェント・ガーディアンズ」で登場する爬虫類族の《溟界》モンスターを中心としたデッキ。

新規カードの情報については下記のリンクを参考に

yu-gi-oh.jp

《溟界》モンスターには光属性・闇属性がバランスよく存在し、《スネークレイン》の存在から大量に墓地へ送り一気に行動する事が可能。

 

墓地へ送られたモンスターは自己蘇生・自己サルベージが可能なため状況に合わせたモンスターを特殊召喚し、攻めていきましょう!

 

上級モンスターは自分フィールドのモンスターをリリースして召喚するため上手く下級モンスターの自己蘇生や自己サルベージを駆使してリリース素材を用意していきます。

 

リリース確保には上記の各種《溟界》モンスターの蘇生やサルベージで補ったり、《スケープ・ゴート》によるトークン生成で賄います。

 

  【その他の相性のいいカード】

 

【幻銃士】

 

ご存じ召喚時に自分フィールドのモンスターの数まで《銃士トークン》を生成できる便利モンスター。各種リンク素材に使える他、《溟界》のリリース要員としても扱えるため非常に優秀。

【溟界】デッキは余り召喚権を使わないデッキのため召喚権をこのカードに割きやすいのも利点。

 

【カオスモンスター】

 

光属性・闇属性がバランスよく存在し、各種効果に制限がかかりにくいため問題なく投入可能。

特に《カオス・ソルジャーー開闢の使者》は容易に特殊召喚可能かつ高攻撃力を持ち、レベル8でエクシーズ素材としても優秀。

 

ダーク・アームド・ドラゴン

 

自分の墓地のモンスターが闇属性モンスター3体の場合に特殊召喚が可能な今も昔も強力なモンスター。【溟界】モンスターは闇属性・光属性のバランスがよく爬虫類族のため《スネークレイン》で容易に墓地肥やしも可能なため先攻一ターン目から一気に展開が可能。

除外したモンスターも《アレート》の効果で戻す事も可能。

 

【カゲトカゲ】

 

《溟界》モンスターは下級モンスターは全てレベル4に統一されており尚且つ4種類も存在するため相性良し!

このカード単体では扱いにくいですが《キングレムリン》に繋げて状況に合わせた《溟界》カードを加えていきましょう!

 

    【締めと感想】

 

似たようなデザインと雰囲気の《ジェネレイド》を初情の時の見た目のインパクトとのギャップのため余り強くない…?と思いながらも実際に使ってみたらかなり強い事が分かっていたため、《溟界》デッキも強くなると予想はしていましたが予想以上に強くてびっくりですね。

 

今まで爬虫類族は《スネークレイン》の存在から余り強めな墓地肥やし能力が与えられてなかったため《溟界》の《スネークレイン》が強力になったのも嬉しいところ。

 

タッグフォースでの使用者の想定は全体的に男性的な雰囲気が多いため男性キャラ、特に成人男性が使うイメージがあります。

 

…と言うかマジでそろそろ女子キャラばかり作る&贔屓はまずい!!

 

確かに自分の気に入っているテーマが可愛い子使ってくれたら嬉しいけど、やはりかっこいい男性キャラも欲しい!!

結局最初は男に使わせる予定だった【マギストス】もいつの間にか魔希子ちゃんマーク2に使わせる事にしちゃったし!!

f:id:yumatoraru:20210211214059p:plain ←魔希子ちゃんマーク2

男女バランス大切!!うん!!

 

と今回はこんな感じですね。

最初は「強いけどどう組めばいいかなぁ…」と悩んでいたのですがいざ構成を考えているとすんなりデッキ案纏まったのでよかったです。

 

《ベアルクティ》のデッキレシピもまだ考えてないのでそちらもちゃんと考えたいです。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734