トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

アニメーション・コレクションの収録内容を予測する的な

今回は最近全然新規情報がないため新規情報が待ちきれないため6月に発売する「アニメーション・コレクション」に収録される収録内容を予測したいと思います。

最初に言っておきますが偏見や願望も多めに入っているので「んなわけねーよ」と思ってもあくまで個人的な意見としてご了承ください。こう言うのは結局自己満ですし…w

さて早速個人的に思う「アニメーションコレクション」のリストを見てみましょう。

 

 

収録予測

遊戯王DM

 ●《セラフィムセイバー》

●《セラフィムガンナー》

●《セラフィムガードナー》

●《武装再生》

 

前回同様多分一番枠が少ない作品になると思います。

恐らくですが本来はこのパックに《サンアバロン》の残りのカードを入れるであるつもりだった事を考えるとスペクターというかVRAINS組も今回枠空くなさそうな事や同時に天馬達が強化された事を考えると《セラフィムシリーズ》達が《邪神》達と相性の良い効果を引き下げてOCG化すると踏んでいます。丁度枚数もたった3枚ですしね。

そろそろ《アーマーモンスター》とか来て欲しい気もしますが枠が凄い取るからなぁ…

…てかこれ書いていて気付きましたけどコイツら全員レベル4ですし、付近のTPに《失楽の魔女》が入る事考えると…!!?…まさか…本当に…?

…ぶっちゃけ《武装再生》は適当です…wけど便利なので来て欲しい。

 

GX

 ●《サンプル・フォッシル》

●《ウルルの守護者》

●《聖地の守護結界》

●《ウルルの守護者》

 

正直言うとある意味今回で一番予想しにくい…

ファイブディーズについでGXはほぼネタは消化しきっている事や枠の関係、前回ジムでかなり枠取った事を考えると今回は少ない可能性も?

恐らくですが前回のパックでの投票の「ドール・モンスター」枠は少し前のPPのコロンちゃんの《ドールモンスター》枠に取られてしまった感はあるのでいずれは来ると思いますが流石に今回はないかなって…となるとまあ、ジムも残りの未OCGカードも少ないため去年のコレパ及びセクション10に引き続いて収録されるかなぁって。

 

5D`s

●《聖騎士の楯持ち》

●《聖騎士の槍持ち》

●《花騎士団の駿馬》

●《ケンタウルミナ》

●《フローラル・シールド》

●《チェーン・クローズ》

 

個人的には他は最悪全部外して良いですがこれだけは全部当たって欲しい枠

やはり付近の決闘者パックで強化されるシェリーのカードは外せない!と言うかほぼ確実にOCG化してくれるはずです。実際去年の「コレクターズパック」でも3人とも強化来ているため何かしらの強化は絶対来てくれる…はず。

と言うかそろそろリアルでも《ケンタウルミナ》使いたいですし、折角シェリーが強化されて今後ちゃんと使えるキャラになる事考えるとマジでここでOCG化して欲しい…

新しい《フルール・ド・シュバリエ》がSモンスターであろう事を考えると《ケンタウルミナ》も来ればEXデッキは3種類=9枚になってサブ強者キャラのEXデッキとしては十分な枚数になりますし。

これとは別にシェリーは中継のSモンスターも一体欲しい=決闘種パックにはSモンスター2種類欲しいですが

後自分はやってないですが最近某お馬さんのゲームが流行ってますし話題性的にも。

 

ZEXAL

 

●6種類の《NO(ニューオーダーズ)》

 

前回のドンさんと似たようなパターンですね。《NO》自体は汎用性の高い効果と縛りがないためOCG化すればどんなデッキでも使えるため是非ここでOCG化して欲しい!!

付近のパックでついにドンさんのカードがほぼ全てOCG化する事を考えると対となるエリファスのカードも入る可能性は大きいです。

…問題はOCG化するとしてもキャラデッキとしては微妙に成り立ちにくい事ですが…

一層罠モンスター達を使ってエクシーズするようなデッキ…いや、それだと「それエクシーズも使うリシドデッキじゃね?」になりますね…(何気にリシドの使用カードと微妙にモチーフも被ってますし…)

ドンさんが《ヌメロン・ウォール》に展開効果を追加したように《神秘のモノリス》の効果を一層《NO》用の《簡易融合》効果でOCG化するか…?仮にOCG化する際の効果を考えるとして書きのようになるのかな?

 

《神秘のモノリス

永続魔法

このカード名の効果は一ターンに一度しか発動できず、このカードの効果を発動するターン、自分は《RUM》の効果でしかEXデッキから特殊召喚できない。

⑴:自分メインフェイズに手札の魔法カード一枚を相手に見せて発動できる。EXデッキから《NO》モンスター一体を特殊召喚し、見せたカードをORUにする。

⑵:このカードが自分の墓地に存在し、自分が《RUM》の効果でモンスターXを特殊召喚した場合に発動できる。このカードを手札に戻す。

 

ドンさん同様制約をガチガチで縛りつつ一枚のカードから展開できる効果に。また縛りがきつい事を考えて回収能力も付加。

これならドンさん同様デッキを組めるようになりつつもかなりファン要素を兼ねている効果になった気がします。

…正直、魔法カードのコストいるかなぁ…?とも思いますがこれは原作再現の意図(魔法カード2枚を使ってX召喚)であって本当にOCG化する際にはコナミさんが「いや、この縛りならコストいらなくね?」と思ったなら素直にコスト外していい気がします。

…個人的な事を言わせて貰うとそろそろキャットちゃんのカードをレオンの《シュトロームベルクの金の城》同様「《キャット・ワールド》を指定するカード指定」方式でOCG化して欲しい気もしますが…

本当レオンのOCG化方式は革命的なんだしもっと採用されて良いと思う。

 

ARC-V

 

●《地縛囚人ストーン・スィーパー》

●《地縛囚人ライン・ウォーカー》

●《地縛囚人グランド・キーパー》

●《地縛囚人ジオクラーケン》

●《地縛囚人ジオグリフォン

●《異界共鳴ーシンクロ・フュージョン

●《地縛牢》

●《地縛魔封》

 

新ルールになり《異界共鳴》が正常に使えるようになった事や付近のトーナメントパックで《惑星探査船》が再録される事を考えるとここでOCG化していい気がします。本当は一層の事全種入れて欲しい気もするのですがそこはまあ、神のみぞ知る。

…本当に全種入ったら神采配ですね…w

オリカで回したら流石にアニメ効果ではセルゲイデッキはとても回せたもんじゃないので勝鬨君の時同様OCG化班には魔改造を頑張って貰いたい。

「付近のパックに合わせるならユーゴや瑠璃じゃないの?」と思うかも知れませんがユーゴも瑠璃もほぼカード化しているので来るとしても1,2枚ではないでしょうか?

ユーゴの場合は《SRスクラッチ》が欲しいって人は多そうなのでこれは入りそうかな?

瑠璃の場合、正直リンの例を見るにアニメで使ったカードは元の性能が微妙な事もあり出されない可能性もありますからねぇ…

てか多分ですが瑠璃の場合、決闘者パックの方でリン同様、作中の魔法意識したほぼ完全上位互換のカード出しそうです。

 

VRAINS

 

新規枠

 

●《黄金の魅惑の女王》

●《魅惑の宮殿》

●《魅惑の踊り》

●《プロペライオン》

 

再録枠

 

●《魅惑の女王LV3》~《魅惑の女王LV7》の三種類

 

VRAINSのキャラはOCG化のネタはかなり残っていますがやはり1作品はマイナーテーマを出す事が多い事を考えるとここで《魅惑の女王》強化を出す可能性がある事もあり得ますし、今回のパック「新規と相性の良い再録カードも」と書いているんですよね。

もし本当に《魅惑の女王》デッキを使わせたいのならば再録は必至ですし、このタイミングしかないかなぁって。てか俺がこのデッキ使いたい。(クイーンおばさん自体は…どうでもいいや。)

…組みたいとは言いますが別に光らせたい程組みたいデッキではないので前回のオルガ同様再録も含めて全部ノーマルであって欲しいですね…w(個人的にはノーマルオンリーのデッキって増えて欲しいですし。《魅惑の女王》は元は一部レアありますけど)

後は色々便利なので《ゆずり-Ai-》は欲しいかなって。

中々便利な上、このカード名的に《@イグニスター》限定の《騎士道精神》効果付きそうですし、付けばアニメ再現が完全可能になりますからね!

 

 

纏めると以下のような収録内容になるかと予測しています。

 

●AC21-JP000 《???》

●AC21-JP001 《セラフィムセイバー》

●AC21-JP002 《セラフィムガンナー》

●AC21-JP003 《セラフィムガードナー》

●AC21-JP004 《武装再生》

●AC21-JP005 《サンプル・フォッシル》

●AC21-JP006 《ウルルの守護者》

●AC21-JP007 《聖地の守護結界》

●AC21-JP008 《守護精霊ウルル》

●AC21-JP009 《聖騎士の楯持ち》

●AC21-JP010 《聖騎士の槍持ち》

●AC21-JP011 《花騎士団の駿馬》

●AC21-JP012《ケンタウルミナ》

●AC21-JP013《フローラル・シールド》

●AC21-JP014《チェーン・クローズ》

●AC21-JP015 《機皇創世》

●AC21-JP016 《NO4 エーテリック・アヌビス》

●AC21-JP017 《NO6  エーテリック・アポピス》

●AC21-JP018 《NO8 エーテリック・セベク》

●AC21-JP019 《NO10 エーテリック・ホルス》

●AC21-JP020 《NO12 エーテリック・マヘス》

●AC21-JP021  《NO13 エーテリック・アメン》

●AC21-JP022  《神秘のモノリス

●AC21-JP023  《ランク・アップ・アドバンテージ》

●AC21-JP024 《昇華螺旋》

●AC21-JP025 《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》

●AC21-JP026《地縛囚人ストーン・スィーパー》

●AC21-JP027《地縛囚人ライン・ウォーカー》

●AC21-JP028《地縛囚人グランド・キーパー》

●AC21-JP029《地縛囚人ジオクラーケン》

●AC21-JP030《地縛囚人ジオグリフォン

●AC21-JP031《異界共鳴ーシンクロ・フュージョン

●AC21-JP032《地縛牢》

●AC21-JP033 《地縛救魂》

●AC21-JP034 《地縛魔封》

●AC21-JP035 《ダークワイト@イグニスター》

●AC21-JP036 《ゆずり-Ai-》

●AC21-JP037  《旋風機塊プロペライオン》

●AC21-JP038 《機塊リユース

●AC21-JP039  《機塊リサイクル》

●AC21-JP040  《黄金の魅惑の女王》

●AC21-JP041 《魅惑の宮殿》

●AC21-JP042 《魅惑の踊り》

●AC21-JP043 《魅惑の女王LV3》

●AC21-JP044 《魅惑の女王LV5》

●AC21-JP045 《魅惑の女王LV7》

 

…正直最後らへん飽きてしまい大雑把に書いてしまいましたがまあ、結構良い感じに纏まっているんじゃないかと思います。

言うまでもないですがこの予測はあくまで俺の主観や願望が多分に含んでいます。あくまで発売が待ちきれない&収録内容が気になりすぎている人間のお遊び程度に考えてください。ただ今回はパック名を変更している事を考えると多少は枚数が多くなっている可能性もあるためもしかしたらもっと多くの未OCGカードが収録される可能性も否定できませんしそこも楽しみだ。

 

となんかヒートアップしてかなり長く書いてしまいましたね…w

具体的に絶対当たって欲しい予測は…

シェリーの《ケンタウルミナ》を含んだ主力モンスター

●《魅惑の女王》新規&再録

 

最悪この2つさえあっていれば他の内容はそこまで当たらなくても問題ないと思っています。勿論可能な限り魅力的なカードが収録されるに越した事はありませんがやはりコナミとしてもネタは取っておきたいので取りあえず満足できる収録内容かつ上記が当たればそこまで文句はないです。