トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

OCGタイムズの感想について語る的な

今回は昨日のOCGタイムズについて少し語っていきたいと思います。

 

 

さてかなりの量情報出ましたね。

 

…只やはり俺的には《簡素融合》の情報のインパクトがでかすぎて今回の情報実はそこまで余り衝撃なかったり…(汗)

やはり推しキャラの強化になるカードだとどうしてもね…?

 

ま、まあ、そこは置いておいて、今回来た情報はサイバース族P一体、《先史遺産》、《ガスタ》の強化ですね。

 

【サイバース族Pモンスターについて】

 

サイバース族PモンスターはP効果がモンスター以外に作用する《マクロコスモス》。最近は墓地で発動する魔法・罠の効果を使いやすい【閃刀】や【エルドリッチ】などが存在するため、比較的自分の首を絞めず、これらのメタを張れるこのカードは非常に優秀と言えるでしょう。自分も【音響スクラップ】なら《ギータス》とこのカードを張って《マイクス》を使い回しつつ、今まで苦戦していたそれらのデッキと対等以上に渡り合える気がしますので非常に楽しみな一枚ですねw

 

【先史遺産新規について】

 

「尊厳」のパック名を冠するに相応しい新規のタイミングとも言える【先史遺産】新規はどのカードも非常に優秀だと思いました。

自分は余り【先史遺産】について詳しく知らないので余り深い事は言えませんけど、召喚権を増やせる《先史遺産驚神殿ートリリトン》やLPコストだけで復活でき、除外されるデメリットもない《先史遺産アカンバロの土偶》などは特に優秀なカードだと思いましたね。また罠カードである《先史遺産石紋》もアニメでの使用者であるⅢの父親であるトロンの《高等紋章術》をイメージしつつも余り【先史遺産】でも(アニメ再現よりデッキじゃない限り)使われづらい《No.6 先史遺産アトランタル》を救済してくれる有力な一枚のためこのカードにも期待が高まります。

 

【ガスタ新規について】

 

ストラク投票で惜しくも3位で敗れてしまった【ガスタ】。

いつかそのおこぼれで強化が来るかと思われましたけどついに来ましたね…!

枚数こそ少なめですがそのどれもが非常に優秀です!

 

【ガスタ・ヴェズル】

 

⑴の効果は《ガスタ》が戦闘または墓地へ送られた場合の自身を手札から特殊召喚能力。

S召喚で墓地へ送っても効果を発動でき、このカード自体レベル3と《ガスタ》においては貴重な高レベルチューナーのため更なるS召喚に繋げる事ができ、更に呼び出したらそのまま⑵の効果も発動可能!

⑵の効果は自身の召喚・特殊召喚時にデッキから《ガスタ》モンスター一体を墓地へ送りつつ、手札の《ガスタ》を召喚できる能力。

効果による召喚のため《二重召喚》などと召喚権が被らず、最初に墓地へ送りつつ、手札の《ガスタ》を召喚できるためそのまま墓地肥やしつつ《ピリカ》を呼び各種S召喚に繋げる事ができます。

 

言うまでもなく今までの《ガスタ》に不足していた展開力を大幅に底上げしてくれる有力カードであり、下記の《ガスタの追風》同様【ガスタ】のデッキパワーを大幅に底上げしてくれます。

 

てっきり名前の由来は《ヴェルズ》のもじりかと思いましたけどwikiを見る限り、なんかちゃんと他のガスタ同様アイヌ用語のもじりぽいですね。

 

【ガスタの追風】

 

《ガスタの追風》は装備魔法カードであり同じくDT産であり風属性モンスターカテゴリである《ドラグニティ》の《ドラグニティの神槍》を彷彿とさせる装備モンスターに関してリクルート能力を使える効果。

レベル4以下の《ガスタ》に装備した場合、装備モンスター以外の種族の《ガスタ》を呼べるためそのまま《ガスタ》Sモンスターを呼ぶ事が可能で、今まで《ガスタ》は展開力が低めでしたがこのカードのおかげで大分展開力が改善されました。

また《ガスタ》魔法カードなため当然《スフィア-ド》の回収にも対応。

レベル5以上に装備された場合はレベル1チューナーの特殊召喚。実は《ガスタ》も余り詳しくはないのでなんとも言えないですが更なるS召喚に繋げる事自体は可能なので非常に優秀な効果ですね。

 

【ダイガスタ・ラプラムピリカ】

 

ついに来た《ピリカ》のS召喚体であり、このカードもまた《ガスタ》の展開力を底上げしてくれる非常に優秀なモンスター。

詳しい効果は下記の公式側のミスのせいで現状判明しきっていませんが、現在判明している効果だけでもS召喚時にデッキからそれぞれ種族の異なる《ガスタ》モンスターを呼び出せるため非常に優秀!

《ダイガスタ・スフィア-ド》は効果の関係上、どうしても数を並べたいモンスターのため攻撃力2000と高めではあるもののこのカードもまた《スフィア-ド》の自爆特攻性能を引き上げてくれる非常に優秀なカードです。

 

と3枚とも非常に優秀なカードであり見ていてめっちゃテンションが上がりました…!

自分作では【ガスタ】は音無行人という風の民の生き残りの子孫という設定の少年が使う設定なのですが、彼もまた遊人の親友の一人のため遊人の仲間に新たなる強大な力が授けられ、自分としても非常に嬉しかったです!

…それにしても前回の遊人の【スクラップ】と悟流の【武神】と言い、今回の行人君の【ガスタ】と言い、最近俺作の主人公ズの強化が著しいな…w

…もしこの調子で次のパックで山本士郎の【水晶機巧】の強化が来たら驚きますね…w

 

…本音を言えば「ガスタは絶版ばかりなんだしこれするくらいなら素直にストラク出してよ…」と思う部分はあるのですが、まあ、贅沢も言えませんよね…w

ここまで強化来るとどうしても組みたくなってしまうので少し前のこかげちゃんの【魔轟神】同様…今度俺の全力を駆使して集めようかと思います。

…出費がやべぇ…(実は最近色々とまた新しいカード買っていた人)

 

とOCGタイムズの感想は以上になりますね。

てっきりシェリーの強化などの情報も来るかと思いましたがそちらは明日辺りから出るであろうVジャンプの情報で来るのかな?

…どちらにしろ今のところはシェリー及びアニパの情報が気になりすぎていてまずはそちらの情報が早くカイジされるのが楽しみで仕方ない…!!

 

後普段は余り悪口は言いませんが、流石に今回の配信の画像ミスはひどすぎた気がしますね…しかも、今回の場合、新規カードの情報だけにあのミスは低評価押されても文句は言えないレベルでした。

勿論、口で説明はされていましたし、一番重要な効果は分かりますけど、じゃあ、それでミスを許して良いか?と言われたら絶対ノーですし。

 

ちょっと最後悪口言ってしまいましたが今回の更新は以上です。では!