トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

新しく判明した新規≪サイバー・ダーク≫カードの感想を語る的な

今回は先日公開された「サイバー流の後継者」に収録される新規カードの感想について語りたいと思います。

何かドンドン非常に優秀なストラクになってきていて内心凄まじく驚いています…w

 

※各種カードの詳しい情報については下記を参照

 

yu-gi-oh.jp

 

 

 

【新規カードについて】

 

今回の新規の判明カードは2枚、今回の判明分でモンスターの収録は番号的に新規収録は望めませんが同じく遊戯王GXのキャラをイメージしたストラクである「混沌の三幻魔」では新規カードが9枚だったため、まだまだ魔法・罠カードについては平均4枚ほど後新規が期待できると思っています。

 

【アタッチメント・サイバーン】

 

⑴:自身を手札からドラゴン族・機械族の≪サイバー≫モンスターに装備できる効果

⑵:装備モンスターの攻撃力は600ポイントアップする能力

⑶:モンスターに装備されている状態のこのカードが墓地へ送られた場合、自身以外の機械族・ドラゴン族≪サイバー≫モンスターを特殊召喚する

 

3つの能力を持ちます。

⑴の効果で既にドラゴン族≪サイバー・ダーク≫を装備している≪サイバー・ダーク≫に装備する事で⑵の効果で≪サイバー・ダーク≫の攻撃力が600アップし、レベル4以下にして圧倒的な攻撃力を発揮できます。

また⑵の効果は機械族≪サイバー・ダーク≫の効果で装備した場合でも発揮できるため非常に攻撃的。

また⑶の効果はレベル制限もないため、≪サイバー・エンド≫などは勿論、≪サイバー・ダークネス・ドラゴン≫など多くのモンスターを蘇生可能です。

⑴の効果を併用すれば表サイバーデッキでも⑶の効果を活用する事もできますが、その場合は別途で装備化したこのカードだけを割る手間がかかるためやはり主な採用先は種族から考えても【サイダー・ダーク≫になると思われます。

一見地味ながら凄まじい可能性を秘めている非常に優秀なカードですね!

何より下級モンスターが攻撃力3000に化けるのはまさに「サイバー流」ぽい超パワフルな戦い方で非常に使っていて楽しくなりそうですw

 

【エターナル・サイバー】

 

速攻魔法の≪サイバー≫機械族・融合モンスターの蘇生カードですね。

召喚条件を無視して蘇生できるカードですが、現状蘇生制限を無視してまで特殊召喚したいモンスターは今回の≪サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン≫くらいかな?

単純な速攻魔法の蘇生効果というだけでも十分強力であり、≪サイバー・ドラゴン・コア≫のサーチにも対応するためピン刺ししてみると意外といい活躍しそうです。

⑵の効果はこの手のカードにありがちな身代わり効果。

≪サイバー・ダークエンド・ドラゴン≫などは召喚条件の都合で破壊に凄く弱いためありがたい効果ですね。この効果をだけを目当てにコストなどに使って墓地へ送るのも十分ありかな?

 

【再録確定カードについて】

 

今回の情報で確定した再録は

●≪サイバー・ドラゴン・フィーア≫

●≪サイバー・ドラゴンネクステア≫

●≪サイバー・ドラゴン・コア≫

●≪サイバー・ドラゴン・ヘルツ≫

●二種のドラゴン族≪サイバー・ダーク≫

●≪サイバーロード・フュージョン

●≪サイバーダーク・インパクト!≫

 

の8枚ですね。≪フィーア≫の再録だけ少しデッキのコンセプト的に若干中途半端さは感じますがそれ以外の再録は普通に有力再録ですね。(まだEXの未判明枠が残っていたはずなためそこで≪サイバー・ドラゴン・ズィーガー≫が再録される可能性もありますが)

特に≪サイバネティックス・ホライゾン≫と相性が良く再録が待望されていたであろうサイバー・ドラゴン・ヘルツ≫及び上記をサーチできる≪コア≫再録はまさに神采配。

ネクステア≫も≪サイバー・ダーク≫中心で組む場合は使う機会が少なくなりそうですが、元が非常に優秀なカードだけにこの再録も嬉しい。

 

それ以外にもまあ、必須カードの一枚のため再録されるとは思っていましたけど2体のドラゴン族の≪サイバー・ダーク≫、≪サイバーダーク・インパクト!≫の再録確定も非常に優秀。

また≪サイバーロード・フュージョン≫も地味に値段が張っていたカードのためこの再録もいいですね。

 

【締めと感想】

 

現状判明しているカードだけでもEXも十分埋まり、メインデッキも充実しているため単純なファンデッキ寄りな【サイバー・ダーク】なら完璧に近い形のデッキを作る事が可能で、十分楽しいデッキを作る事が可能で今から凄い楽しみですね!

既にデッキを持っている人は敢えて古い形のデッキも残してストラクのカードでデッキを作り直すのも十分考えられるのでは?と思っていたりします。

実際、自分は「どうせスリーブも買うし」という事で今持っているサイバー流は崩さずに、新しくデッキのカードで組む気ですw

…やはり表サイバーに比べても裏サイバーデッキは大分強化されたとはいえ不安点が多いデッキだったため、今判明している情報だけでも十分強力なデッキに仕上がるようになったのは本当…ありがたい限りですね…

一時期は≪エマージェンシーサイバー≫の再録のためだけに投票された出来レースと疑心暗鬼になっていたデッキだけに、こうコナミさんが手を抜かずしっかりと裏サイバー流を現在流の強さにアレンジしているのは感謝しかない…本当発売が楽しみになって来たぜ…

 

今回の更新は以上です。また何か思いつき次第更新します。

  ※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

 

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734