トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

超汎用!!≪白の聖女エクレシア≫ちゃんについて語りたい

はい、色々と更新が遅れている内に「BURST OF DESTINY」のカードが全て公開された「記事の更新どうするかなー」と悩んでいるライトニングです。

と言う事で今更ながら今回は先日公開された《白の聖女エクレシア》ちゃんに対する感想を語りたいと思います。

まさかの超汎用チューナーであり、下記の通り「ドラグマ」シナリオデッキはおろかタッグフォーサーの自分にとっては嶺開花ちゃんやメイ喜多嬉ちゃんデッキなどにも使えるなどTFキャラ推し目線としても非常に注目度の高いカードです。

 

※新規カードの情報は下記を参照。

 

言うまでもなく特殊召喚が容易なチューナーが弱いわけがなく、何気にレベル4で容易に特殊召喚できるチューナーとしても非常に珍しく効果がもりもりなため特にデッキを選ばずに使える非常に高い汎用性も勿論ですが、⑵の効果で≪アルバス≫君デッキや【相剣】デッキでも使えるためそう言った点でも便利です。

 

【相剣】は現段階でも十分な数のモンスターがいるとはいえリクルート手段が多い事に超した事はなく、【アルバスの烙印】も早々に《アルバス》君をフィールドに出したいため重宝します。

何より《アルバス》君デッキにとってありがたいのはこのカードは光属性のためデッキのイメージを壊す事なく《アルビオン》を融合召喚しやすい事ですね。

その際に問題になるのが《アルビオン》から繋げる融合先ですが、《ミュステリオンの竜冠》ならそのまま《アルビオン》の素材を流用できるため墓地が肥えてない序盤などはこちらを出す事になりそうか。

 

更に⑶の効果で自己回収も可能とイラストも非常に凛々しい≪エクレシア≫ちゃんが≪アルビオン≫と化し、傷ついた≪アルバス≫君を守る姿も非常に凛々しい素晴らしいイラスト。

 

その他、⑴の効果だけでも【シンクロ召喚】全般で使え、特にレベル8軸のS召喚軸だと《サモンプリースト》で出してもよし、手札にきてもそのまま特殊召喚してよしなど、欠点らしい欠点が見当たらない。

 

敢えて欠点を言えばパック内容全公開動画で判明した通り、このカードはスーパーレアなため集めにくい、と言う事がありますが流石にここまで汎用性が高いと文句が言えず、こればかりは仕方ないかなって。

 

とこんな感じですね。懸念していた通りスーパーレアな事だけが残念でしたがまあ、流石にそこは仕方ないと思っているため素直に集めようかなって思いますね。

余り良い考えとは言えませんがこのカードはスーパーレア=プリズマティックレア、更に言えば女性カードなため高くなる傾向があるため、もしそれを当てた場合高く売れる、と言う点はある意味いいかな。

※勿論、最初からそれ目的でパックを手に入れるのはアレですが、当たった結果として売る分には別に問題ないと思っています。

 

流石にこのカードが必要なデッキの数だけ集めるのはそんなに予算がないし厳しいし、スペック的に考えても規制されてもおかしくないカードなため取りあえず今は【相剣】デッキ用の三枚だけ手に入れようかな。

 

今回の更新は以上です。また何か思いつき次第更新します。では!