トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【魔鍵】全てを撃ち抜く魔鍵

    ー撃ち抜け全てを。自分さえもー

 

はい、なんか牙狼にはまってからは牙狼のキャラをベースにした様なタッグフォースキャラも出て欲しいと思っているライトニングです。

と言う事で今回は何となく雰囲気が牙狼ぽいテーマである《魔鍵》デッキを紹介していきます!

 

 

 

【デッキレシピ】

 

f:id:yumatoraru:20210726012753j:plain

 

デッキ名:全てを撃ち抜く魔鍵

 

モンスターカード 19枚

 

《魔鍵銃士-クラヴィス》×3 《大魔鍵-マフテアル》×3 《魔鍵銃-バトスバスター》×3

《魔鍵砲-ガレスヴェート》×3 《アレキサンドライドラゴン》×1 サファイアドラゴン》×1 

《火炎木人18》×1 《灰流うらら》×2 《エフェクト・ヴェーラー》×2

 

魔法カード 16枚

 

《魔鍵-マフテア》×3 《魔鍵施解》×3 《魔鍵闘争》×2 《高等儀式術》×1

《高尚儀式術》×1 《予想GUY》×3 《ハーピィの羽根箒》×1 《テラ・フォーミング》×1

 

罠カード 5枚

 

《繋がれし魔鍵》×2 《魔鍵錠-解-》×2 《魔鍵錠-施-》×1

 

EXデッキ 15枚

 

《魔鍵召竜-アンドラビムス》》×3 《魔鍵召獣-アンシャラボラス》×3

《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》×3 《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》×3

《天威の龍鬼神》×1 《HSR-チャンバライダー》×1 《A・O・J カタストル》×1

 

【デッキ解説】

 

《魔鍵》モンスター及びそれの補佐に小数の通常モンスターを採用したデッキ。

 

《魔鍵》は初登場の時点から「ストラクチャーズ」も含め「融合・儀式以外の召喚方法も出るのでは?」と噂されており、この間発売した「BURST OF DESTINY」でシンクロ・エクシーズモンスターが登場し戦術の幅が大きく広がりました。

 

基本的な戦術は通常モンスターである《クラヴィス》を展開。

そこから場に通常モンスターが存在する場合にデッキ融合・儀式召喚が可能な《魔鍵ーマフテマ》を使い手札消費を抑えながら融合・儀式召喚していき、隙あらば新たに登場したS・X召喚を駆使し、相手の行動を妨害しながらビートダウンしていきます。

上記の通り、《魔鍵》モンスターは通常モンスターと連携する物も多く、通常モンスターの属性を参照したり、サポートにも通常モンスターを参照及びそれをサポートする物が多いです。

《魔鍵》自体にも《クラヴィス》が存在するためそれだけでも通常モンスターの数は十分ではありますが、通常モンスターの属性を参照する関係上、これ以外にも少量かつ《魔鍵》だけでは補いづらい属性の通常モンスターを採用しています。

 

優先したいのはかのバルバトスの名を持つ《魔鍵銃-バトスバスター》及び《魔鍵砲-ガレスヴェート》。

前者はレベルが4であり《マフテマ》で簡単に儀式召喚ができ、儀式召喚に成功した場合に《魔鍵》カードをサーチが可能なため状況に応じたカードを手札に持ってくる事が可能です。

この際サーチしたいのは相手の魔法・罠を無効に出来る《魔鍵錠-解-》、更なる展開に《大魔鍵ーマフテアル》。

このカードは凄く便利なため手札の通常モンスターを儀式素材にし、デッキから儀式モンスターを儀式召喚可能な《高尚儀式術》も採用し、早期の儀式召喚ができるようにしています。

後者はレベルが8であり、尚且つ効果の関係で手札消費を抑えつつ展開するのが難しいですが墓地に既に存在している属性モンスターの相手効果を無効に出来るため妨害が可能であり、破壊されても保険の効果で《魔鍵》カードをサーチ出来るため《マフテアル》をサーチする事で切り返しが可能です。

儀式召喚の消費の多さは上記の《バトスバスター》同様に近い理由で《高等儀式術》を使う事で消費を抑えて儀式召喚できるようにしています。

 

《マフテマ》及び《魔鍵》モンスターも《魔鍵施解》で簡単にサーチが可能であり安定した動きが可能です。そして、墓地に通常モンスターがたまったら《大魔鍵ーマフテアル》を自身の効果で召喚権を増やした上で召喚。その効果で墓地の《クラヴィス》を召喚し、最強の《魔鍵》である《トランスフルミネ》をS召喚し、相手を追い詰めていきます!

この《トランスフルミネ》は《ガレスヴェート》同様の制圧能力に加え、二回攻撃も可能なため攻防一体の非常に強力なモンスターです!

 

【締め】

 

デッキの解説は以上になります。

これ書いている時そこまでやる気がなかったのですが、何となく記事を書いていたら結構上手く書けたので結構満足していますw

個人的に《魔鍵》の使い手のキャラとしてベースにして欲しいのが下記の画像にあるアルフォンス王子。

f:id:yumatoraru:20210726015514p:plain

何となく《クラヴィス》君の雰囲気が彼に似ている事もあって窪田修司の使う《焔聖騎士》が牙狼風味な事もあって自分作だと修司にレオンポジを与えているため、《魔鍵》を初めて見た時に思ったのが「あ、これなんか牙狼ぽいし、修司と対になるようなキャラに使って欲しい!」でしたからねw

魔戒騎士や法師、特にサブキャラにも銃使いは多く、そう言った意味でもアルフォンス王子ぽいキャラに使って欲しいんですよねw

 

と今回の更新はこんな感じかな?また何か思いつき次第更新します。では!