トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【タッグフォースの二次創作増えろ】TFキャラの創作数を語りたい

 

【初めに】

 

今回はタッグフォースの二次創作の数についてpixivのデータを基に語っていきたいと思います。

タッグフォース…そこには数々のオリジナルのかわいい子が存在する…中には下手なラノベ顔負けの容姿・設定のキャラも多く存在し、その魅力的なキャラに魅了され、未だ二次創作を続ける人も存在する…

もしももっとSNSが流行し、彼女達を知るきっかけが多い時期に彼女達の全盛期があれば上手くいけばアズレンや艦これなどのビックコンテンツの二次創作に勝るとも劣らない数の創作が作られたかもしれない…

そう考えるとどうしても「もう少し彼女達も出番があれば…!!」と思わずにいられない…!!

今回の記事はそんな思いを込めて作りました。

この記事を見た方々、是非タッグフォースキャラのイラストを描いてください…!!

 

今回の情報は2021年8月11日現在の物を参考にしているため、記事の閲覧日によって多少数が前後するかと思われますのであくまで参考程度に。

勿論、探せばpixiv以外にも様々な二次創作が出てくると思います。

事実、Twitterでもキャラ名+様々な要素で自分が今まで見た事ないイラストなどもかなり見れてますし、余り大きな口では言えませんが画像検索で恐らく同人サイトの物であろう同人誌が見つかったりもするため探せばあるんだなって思うんですよ。

ただ今回は探す手間などを考えて一番分かりやすいpixivの物を参考にします。

因みにニコニコの方はタッグフォースのイラストの投稿が自分ととある方を除いていなくなってしまっているのでそちらはわざわざ調べなくてもいいかなって。

※他の方のイラストについてはあくまでぼかして言及する程度にしておきます。

 

タッグフォース全体の創作数】

 

まずはタッグフォース創作の全体数を見て見ましょう。

タッグフォース全体の創作数は以下の通り。

 

トップ…2010

イラスト…1540

漫画…223

小説…247

 

の以上です。このうち幾つかの作品にはコナミ君及び本編キャラのみの絡みも含まれると思われるため、多少はこの中にあげはやひなちゃんなどタッグフォースキャラの比率は下がると思われます。

うーん、こう見ると確かに色々書かれているんですよね…ただそれでも2000という数字は悲しい…

何気に小説も200超えているのは驚いています。まあ、この中の大半がコナミ君と原作キャラの掛け合いの物が多かった気がするのですが…汗

 

【人気キャラの創作数】

 

流石にアズレンや艦これなどのビックコンテンツに比べると少ないとはいえキャラ数が膨大なため、話すのは最人気と思われる5名に絞って話していきます。他のキャラ好きな方、すまん!!けどみんな魅力的だぞ!!

 

【ツァンディレ】

 

f:id:yumatoraru:20210809205811j:plain

みんな大好きボクッ子で巨乳、ピンク髪、ツンデレとまさに男のロマンの宝庫!!

彼女と結婚できた男はまさに勝ち組と言えるでしょう!!(まあ、タッグフォース娘自体みんな結婚出来れば勝ち組なくらい可愛い子たくさんなのですが!!)

その創作数実に269!!ツァン・ディレ表記でも56と結構多め!!

実にタッグフォースの創作の内10%超を凌ぐその創作数はまさにヒロイン!!

表記ゆれを一々数えているとちょっと大変になると思うので今回はツァンディレ表記の方で絞って考えていきますが、やはり属性が強いだけにイラストの数はダントツですね!

自分も本当ツァンの可愛い画像には何度癒されたか…

イラストも純粋な可愛さから【六武衆】使いという事もありカッコいいイラストから、そのナイスバディを活かしたセンシティブなイラストまで…最人気キャラの事もあり創作数のバリエーションは他の追随を許さない

キャラ人気が高いので「まあ、自分が描かなくても高クオリティの創作出るでしょ」と実は余り描かないキャラの一人。

…正直ツァンについてはマジで優秀過ぎる人が多いからな!!

何がとは言わないけどそれらにお世話になった人も多いんじゃないかな!?

やはり注目すべきイラストはとある超大手サークルの方が描く2枚のツァン!!

…アレはやばいですよ…リンクスの六武にボコボコにされたからって八つ当たりで描くってのもソシャゲ的考えで好きw

こうソシャゲだと「●●ちゃんが●●したので切れて描きました」とか多いですが、やはりこの手のシチュエーションで描かれるのは大抵センシティブな物になりますが…やはりこういうのいいですよね!!

 

【藤原雪乃】

 

f:id:yumatoraru:20210811200338j:plain

みんな大好きエロいお姉さん。ツインテールってどうしても子どもぽい印象が出るのですがゆきのんの場合、そんな雰囲気があまり感じられないのもやはりその魅力故か。(俺はその子どもぽさもまた好きですがね!)

創作数165。やはり多い!!

そのセンシティブな言動とナイスバディぷりからやはりその魅力に魅了された男は数知れず!!

自分も何やかんや彼女に魅力に魅了されている部分は多々にありますね…w

純粋なセンシティブイラストの数については彼女はツァンに勝るとも劣らない程の人気を誇ると思います。

ツァン同様人気キャラという事で余り描かないキャラの一人。

彼女も俺が描かなくても非常にいいイラスト多いですからねぇ~

…実はゆきのん嫌いなキャラではないのですが、特に研究しているキャラでもないので余り描く事少なかったり…汗多分余り描かないのも研究不足も要因か…

ま、まあ、ゆきのんはみんなに任せますぞ!!

ゆきのんだと色々魅力的なイラストは多いですが、やはり個人的に好きなのは相互フォローして貰っているとある方のイラスト!!いやねぇ…あの魅力的なポージングが素晴らしいのですよ…

因みにみなさん、ゆきのん含めてタッグフォースキャラの服装で好きなスタイルってなんですか?

自分の場合、やはりTF6以降のスタイルも好きですがやはりTFSP仕様やTF4…つまり旧グラ仕様も描くなど色々な描き方があると思うんですよね!

もしタッグフォースの創作をするって人がこれからもいましたら、是非様々な彼女達を描いてください!!

 

【宮田ゆま】

 

f:id:yumatoraru:20210811200545j:plain

みんなの天使にしてダークネスゆまちゃん。信じる者は救われるんです!!

創作数は75。

そのうち15枚程が自分が投稿した物ですね。意外とゆまちゃん、一時期描くのにはまって結構いい感じに描けたもの多かったので、地味に15枚も描いていたのは自分でも驚いています…w

やはりキャラがキャラだけに高クオリティな創作が多く、可愛いのからセンシティブな物から…バリエーションも非常に豊富です。使うデッキが使うデッキだけにカッコいいイラストが多いのも特徴。

ガッチャでかっとビングだ!!ゆま!!

やはり注目イラストは最新の様々なHEROと共に戦うイラスト!!作者曰く「決闘の間だけ見せる厳しい顔」をイメージした、その迫力はまさに圧巻!!

自分で描いたイラストだと今年に入って描いたもので申し訳ないですがやはりこのウェディングゆまちゃんですね!!

www.pixiv.net

久しぶりのゆまちゃんのbirthdayを祝うイラストという事や「折角の6月だしウェディングドレスにしよう!」と気合入れて描いた物ですね!!

花は自分では描けなかったのでクリスタの素材を着色しただけのものですが、中々雰囲気合っている気がします。

 

【原麗華】

 

みんな大好き委員長で計画通りで草案通りな眼鏡っ子

自分も眼鏡属性好きなので彼女は一瞬で落ちましたw

創作数は69とそれなりに多め。キャラがキャラだけに描きやすいのか何となくですが二度以上描く人が多いイメージあります。

後キャラ像が比較的掴みやすいのか漫画とかだと結構便利なポジで登場する事多い印象ですw

自分が描いたのは13枚。何気にゆまちゃん同様それなりに描いていて自分でも驚いています…w

自分で描いたイラストだと気に入っているのはやはり下記のプレゼント委員長。

www.pixiv.net

 

結構肌の質感とか馬鹿なりに頑張って描いたし、表情とかも上手く描けた気がするのでかなりのお気に入りです!

てか何気に俺委員長描く時地味に気合入るんだよなぁ…w

相性占いだと本名名義でも遊人名義でも相性悪いのに…w

まあ、相性占い=絶対ではないと思うのでそこは余り気にしない方がいいか。

どうせ彼女達物にするなら幸せな家庭築きたいですし。

 

【レイン恵】

 

f:id:yumatoraru:20210811201222j:plain

 

……?な某ヒューマンインターフェイス綾波ィ!!を彷彿させるクールビューティ。

創作数は143と下記の背景を考えるとかなり恵まれている!!(…「恵」だけに!!)

オタクの心を分かりやすくつかむ属性もりもりなためかTF6でこのグラフィックになったとかなり遅めのグラフィック変更にもかかわらずその創作数はツァンやゆきのんなどTF5以前の人気キャラ達とも互角以上!!惜しむべくは後付けなので仕方ない面はあるとはいえ設定を考えると左利きじゃない事。

もしかしたら設定反映して次回作では左利きになるかも?もしかしたら女性と男性では脳の機能に違いがあるらしいので女性の場合は聞き手が反転しない可能性もあるか。(もしくはかなりご都合的な考えを取るなら生前の利き手が左の可能性もあるか)

レインは自分が銀髪結構好きな事もあり、結構描いていて確か5枚くらいは描いていた気がします。

その中でお気に入りなのは下記のイラストですね。

www.pixiv.net

当時ゆまちゃんの誕生日イラスト描いた残りの時間で描いたので勢いついていたのか結構上手く描けました。個人的なポイントは太もも。

…というかマジで俺、これどうやって描いた…?

本当勢いで描くとなんかよくわからないけど上手くいったりするものなんだな…

 

【自分の推しの創作数】

 

ここからは自分の推しの創作数についても語りたいと思います。

…まあ、そのタグのほとんど俺が描いたものですがね!!

確かに他の人に描いてほしくない気持ちはあるとはいえ幾ら何でも少なすぎるだろォ!?

 

【青葉あげは】

 

f:id:yumatoraru:20210811200741j:plain

我が推しにして妻。

どうしてもツァンとキャラが被るのかそれともTF4のちょっと乱暴な態度が原因かは分からないですが、こんな可愛いのに中々話題にならないんですよね…

まあ、緑髪+ヘアバンドって中々見ない組み合わせなので属性が弱いのもあるのかもしれませんが…

それでも俺はこの子を妻に選ぶ!!

そのめんどくさい性格が本当好き!!

あげはに何やかんや言われながらお世話されたい!!あげはの機嫌を壊しちゃってご機嫌を取りたい!!

あげはが落ち込んでいる時に励まして、勢いで抱きつかれたい!!あげはと結婚したい!!

創作数は160。そのうち自分の投稿したものは142…とかなり多いですね…w

…幾ら俺みたいな底辺絵描きとは言え俺一人だけで各有名キャラの創作数に迫っているって…w(丁度この部分描いている時もシャッフルで「Gの閃光」流れて、まるで「お前があげはの閃光になるんだよ!!」と言われた気がするぜ…w)

次に多いのが某タッグフォース絵師のある方で4と…自分以外だと大体一枚描くかそれくらいですね…

一応、タグに入ってないので考えると多少はいるのですがそれでも2、3回以上描いている人は中々いないと思います。

…うーん…確かにあげはは独占したいんだけどこれは悲しい…

みんなもっとあげはのイラスト描いて!!あ、でも、あげはの旦那の座は渡さないぞ☆

…てか中には俺が「あげは描いてください~」みたいな催促して描かれたイラストもあるのでマジで「あげは好きだから描いた」って創作少ない気がします…いや、上記の方は普通にあげは好きで描いたとも思いますけど!!

 

自分の描いたイラストだとお気に入りはこれ!

www.pixiv.net

TFSPの発売記念で描いたイラストであり、何やかんや今でも最高傑作の一つだと思っているイラストの一枚。

それと最推しという事で2枚紹介しちゃいますが最近描いたこれもかなりのお気に入りですね!!

www.pixiv.net

「君は僕に似ている」風なBirthdayイラスト。

これもまた気合入れて描いただけに中々いい感じに描けて満足な一枚です!!

スポイトした部分は多いとはいえ空の雰囲気が良い感じに出来ているのも個人的にポイントです!

 

【夏乃ひなた】

 

f:id:yumatoraru:20210812004108j:plain

 

あげはが妻ならひなちゃんは愛人!

俺の推しNo.2です!!

イラスト創作数は82。

そのうち自分が投稿している枚数は76…あげはと言い完全に創作数の9割を自分が投稿しちゃっていますね…wけどそれだけ彼女達が大好きなんだ…

それに時期は空けて投稿している以上、投稿数が増えないなら結局それは仕方ない事ですし、投稿数が増えてもそこに文句言われる筋合いはないと思っています。

そもそも創作の数が少ないので何とも言いづらいですが、やはりひなちゃんの創作で気に入っているのは二人のタッグフォース絵師さんが描いたひなちゃんですね!!どっちも素晴らしいので甲乙つけがたい…!!

自分が描いたひなちゃんのイラストだと気に入っているのは下記の奴ですね!!

www.pixiv.net

構図や背景は「カスタムキャスト」って奴でひなちゃんのメイキングしたキャラに取らせたものですが、中々いい感じに描けたと思っています。

 

【何故、彼女達の二次創作が増えないのか?】

 

 

馬鹿なりに何故彼女達の二次創作が増えないか考えてみましたけど、やっぱり彼女達自体がカードゲームのキャラなので触れる人が少ないのも要因なのかなって思います。

カードゲームって普段プレイしている人からすると価値が分かりやすいものですがそうじゃない人には価値が感じにくいものだと思いますしね…

それと冒頭で名前出したアズレンや艦これも何やかんや表メディアの露出も多いですし、遊戯王が表向きな露出メディア少ない事考えるとそれも要因か…アイマスなどもそうですが、こういった作品って結局は「可愛い女の子とイチャイチャできる」ってのが全面かつ公式で押し出していますし、それもまた「オタク趣味はねぇけど…」ってチョロい人たちを巻き込み、書くモチベーションを上げる事にも繋がっているでしょうしね。

タッグフォースもご存じの通り彼女達とイチャイチャできますが、それはプレイした事のない人じゃないと分かりづらい物もあり、それも差に繋がっているのかな…?

それに二次創作って意外と気に入ったキャラならみんな描くんじゃないの?と思われがちだけど、案外描かれるキャラってのは本当に好きなキャラって、事が多く、カードゲームという触れない人は一生触れないコンテンツである遊戯王のキャラである彼女達に感情移入しづらいのもあるのかなぁ…

実際、絵描きの呟き見ても「ツァンちゃんって子可愛い」とか言いながら「アンタほどの腕ならツァンも可愛くかけるだろうに…」って思ってもやはりカードゲーム触れてないと描かない人っていますしね…

 

【締め】

 

とこんな感じでしょうか。

正直俺は考察とかかなり苦手な上、今回はかなり長くなってしまったので自分でも途中からしっちゃかめっちゃかだとは思っているんですが、一応は纏める事が出来てよかったです。

本当彼女達の二次創作増えて欲しい…俺がタッグフォースのイラストを描き続けているのは彼女達がまた戻ってくることを願って描き続けているのもありますが、同じくらい彼女達を描く人が増える事を願ってやっていますしね…もっとタッグフォースイラスト増えろ…!!

みなさんはどの子が好きでどの子の創作をしたいですか?

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつく次第更新します。では!!