トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

遊戯王ゲームを語りたい!パート⑵:ワールド・チャンピオン・シリーズ

 ※今回は「遊戯王ゲーム」を語りたい!のvol.2です。

 

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「ちわっす。GX以降のゲームは結構それなりにやっています作者代理の始音遊人です。」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「解説補佐の青葉あげはです。」

f:id:yumatoraru:20210802181127p:plain

「同じく夏乃ひなただよ!さぁ、さぁ、早速解説いきましょう!」

 

  【内容評価】

 

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「やっぱり「世界大会公式ソフト」だっただけにそのボリューム凄かったからなぁ…何やかんやお前達(タッグフォース)とはまた別の魅力あるので好きだぜ。」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「ボク達もボク達で向こうの世界には羨ましく感じる部分はあるしね。」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「主な評価点は以下の通りかなぁ。」

 

良い点

 

タッグフォースとはまた別の濃いシナリオを体験できる。純粋なシナリオという点では(ルートが一本な事以外は)タッグフォースを上回っているかもしれない。

●世界大会公式ソフトだけあり全体的にCPUの思考が強く、ハイレベルなデュエルを楽しめる

●上記による物かは分からないがそれ故にTFよりも全体的にテクニカル&カードパワー高めのデッキを使いキャラもいる

●キャラの多さ。使い回しこそ多いけど、それなりに個性も存在し、タッグフォースとはまた違った魅力的なキャラがいる。

●一部のモブはアニメからの流用。それ故ある意味タッグフォース以上に世界の追体験ができる。

●モブキャラ達が良くも悪くもモブらしい。タッグフォースキャラのような強い個性はないがこのモブらしさがどこか魅力的

●上記に近い理由でタッグフォースとはまた別の「同カテゴリ・微調整」デッキを使うキャラもそれなりに存在し(これは1キャラに付き1デッキしか持たないのも理由)、それ故「本気仕様のデッキ」とはまた違った個性あるデッキを持つキャラも存在する

●これはソフトにもよると言ってしまえばおしまいだがタッグフォースで戦えない一部のアニメキャラと戦えるのも特徴。骸さん、氷室さん、ボマーなどは後にTFにも逆輸入されたとは言えやはり印象としてはこちらの方が強いだろう。また瓜生や鷹栖などはやはりこちらでしか戦えない。

 

悪い点

 

タッグフォースシリーズに比べるとパックの解放がシナリオの進行に影響されやすい

●上記も合わさりある意味タッグフォース以上にシナリオに縛られる

●そのためある程度デッキは自由に組めるがパック解放が遅めなため縛りも強い(シリーズが進む毎にこれは改善)

●進行具合及びソフトにもよるがある意味タッグフォース以上に相手のデッキが理不尽(特に2009が顕著)

●5D`s系列の作品で言えるがライディングデュエル及びDホイールの操縦をシナリオで強要される。アニメファンには嬉しい仕様だが純粋なデュエルを楽しみたい人には不満点かも。(しかし、これは逆を言えばタッグフォースシリーズもタッグデュエルを強要されるため一概に悪い点とは言えず、個性の一環とも見える)

 

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「やっぱりソフトの完成度が完成度だけに不満点よりも良い点の方が多く記載されているわね。けど意外ね、結構不満点も書いてくるなんて。」

f:id:yumatoraru:20210802181944p:plain
「まあ、評価は公平にやらないとさ!それにこう言う悪い点を羅列するのも今後の改善に必要だと思うしな。」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「うん、そう言うの良いと思うよ。ところでアンタが好きな「WCSシリーズ」ってどれなの?」

f:id:yumatoraru:20210802181944p:plain

「やっぱり2009かなぁ~。2008でもモンスター世界の冒険って楽しみがあったけど、2009になってからアニメシナリオを組み込んでアニメ世界の追体験が出来るって知って発売前からワクワクしていたぜ!」

f:id:yumatoraru:20210802181127p:plain

「ライディングデュエルとかDホイールの操縦はアタシ達の世界じゃできないもんね!アタシもDホイール一度でいいから乗ってみたいなぁ~!」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain 

「ボクはアンタの世界での設定上ではDホイール持っているけど…やっぱりどうせなら実際に体験したいもんね。」

f:id:yumatoraru:20210802181944p:plain

「だな!タッグフォースとの最大の魅力の違いはここだと思うぜ!」

 

【主人公について】

 

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「当然、「WCS」シリーズにも主人公が存在する。彼・彼女についても語っていくぜ。」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「そう言えば向こうは女性主人公も選べるのよね。」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain 〈2010はまだ持ってないので詳しくは知らないけど…

「あぁ。だからなのかチーム・満足と組む事ができる2010では女性主人公を選んだ場合は逆ハーレムが出来るとか書いてあったな。」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「一部の人には歓喜な光景でしょうね。」

f:id:yumatoraru:20210802211519p:plain

「それでWCS主人公についてはどう思っているの?」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「WCS主人公については下記な感じかな?」

 

主人公

 

コナミ君と違い、プレイヤーが任意に容姿を決めれるため良くも悪くもプレイヤーの意志が反映されやすい

●アニメキャラとの交流が主流になる2009以降で顕著だが、コナミ君と違い万能には描かれておらず、キャラのグラの変化が余りないのもあるが全体的に少しだけアニメキャラとはアウェイ感。(2009の遊星とのラスト会話も遊星が初期仕様なのもあると思うが全体的に「赤の他人以上友人未満」な印象を抱く)

●ただコナミ君と違い万能に描かれない分、感情移入がしやすくこの不器用な万能キャラ感がある意味癖になる

コナミ君と違い、性格描写がないためプレイヤーの意志がより反映しやすい

 

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「やっぱりコナミに比べるとアクの弱さが目立つわね。勿論、これが逆に良いという人もいると思うけど…」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain 〈コナミ君は良くも悪くもメアリースゥ感あるもんなぁ…

「どのシリーズでも器用貧乏な印象はあるな。遊星とかもコナミとかに比べるとあくまで一時期的な協力者に見ている印象があるな。」

f:id:yumatoraru:20210802211519p:plain

コナミ君が信頼されすぎなところもあるけどこう見るとかなり違いあるよね。」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「あぁ。けどそれ故にオリジナルキャラ同士の交流がより絆が強固に描かれている印象があるぜ。WCS主人公・ミサキ・トオルの絆の強さは見ていて心地良いぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「だね!こう言う信頼関係憧れるなぁ~!」

f:id:yumatoraru:20210802181944p:plain

「だな!俺達もそんな絆を紡いでいきたいぜ!」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「そうね…こう言う信頼の形は憧れるわよね…」

 

【オリジナルキャラについて】

 

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「上記の通り所謂モブキャラはタッグフォースに比べるとモブぽいキャラが多く存在するけど、その分シナリオゲーなためか一部のオリキャラタッグフォースよりもシナリオに食い込んでくるぜ。」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「ミサキやトオルの事だよね。確かに彼等はボク達に比べてもシナリオにグイグイ食い込んできたよね。」

f:id:yumatoraru:20210802211519p:plain

「主人公が遊星達と序盤は余り交流しない上、シナリオゲーの都合でやっぱりオリキャラが遊星達と出会うまでは会話を引っ張っていくよねぇ~。」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「あぁ。オリキャラが存在しない2009とかを見返すとそう言う序盤の会話の寂しさをより感じさせやすいな。その分、2009はラリーやタカなどがシナリオに食い込んでくるので序盤の5D`s好きな身としては結構嬉しかったけどね。」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「こう言うゲーム毎に微妙に違うシナリオの方向性を楽しむのも楽しみ方の1つだよね。」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「そうだね。それで話しはズレちゃったけどオリキャラに関する総評はこんな感じかな?」

 

 

オリジナルキャラ

 

良い点

 

タッグフォースと違い主人公周りのオリキャラはシナリオに直接絡むため、オリキャラに興味がない人でも興味を持ちやすい

●シナリオに絡む都合上、個性が強く、全体的にキャラ象が掴みやすい

●全体的に気持ちの良い性格をしている

 

悪い点

 

●シナリオ序盤に仲間になる都合とパートナーデッキを改良できない都合でパートナーとしては力不足感がある。その上一部では彼等と組むシナリオも存在する。

 

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「やっぱりパートナーのデッキをいじれないのはきついよね…」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「逆を言えばそれ以外に不満点はないんだよね。ミサキもトオルもすげぇ良い奴でプレイしていて気持ちよかったし。」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「だね。…そう言えばミサキってどこかレインに近い雰囲気を感じるけど…なんでだろう?」

f:id:yumatoraru:20210803222044p:plain

「思い切りメタの領域に組み込みまくっていたのに今更それですか!?」

f:id:yumatoraru:20210802211519p:plain

「それについては詳しくはゲームを参照、だね!」

f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain

「それで今回はこんな感じでいいかしら?」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「あ、うん。いいんじゃね?」

f:id:yumatoraru:20210802181127p:plain

「それじゃ、いつものやってしめちゃおう♪」

 

f:id:yumatoraru:20210802181944p:plain f:id:yumatoraru:20210808001821j:plain  f:id:yumatoraru:20210802181127p:plain

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

結論:タッグフォースとはまた違った魅力がWCSシリーズの魅力。