※今回は先日判明した《ヴァンパイア》カードの新規についてタッグフォースキャラとの対話を交えて語っていきたいと思います。
何気に藤内氏がこちら(ヴァンパイア)ではないですが、ゴーストリックの方で記事をレイン交えて書いていたの分かってはいましたが笑いましたね…w(まあ、向こうは実際、動画で使っていたデッキなのでそりゃ書くとは思っていましたが…w)
「ちっす、いつも通り作者代理の始音遊人っす。そろそろクロスデュエルの情報が欲しいぜ…」
「…解説…レイン…」
「同じく解説補佐宮田ゆーまでーす!今回もよろしくですぅ!」
「と言う事で今回は先日判明した《ヴァンパイア》新規を語っていくぜ。」
※新規カードの情報は下記を参照。
「新規カードの枚数は3枚だけですがどのカードも凄く強くて期待大です!」
「…少数精鋭…」
〈昨日久しぶりにカミューラデッキ使ったら完勝したのでいい景気づけになったぜ
「元々《ヴァンパイア》自体カテゴリの下地は普通に既に揃っているからなぁ~。今回の新規もどれも優秀だし、これらのカードを入れた《ヴァンパイア》がどれだけ強くなるか楽しみだぜ。」
「最初に紹介するのはやっぱり《ヴァンパイアの幽鬼》ですよね?」
「これ優秀だよなぁ~!⑴の効果のコストも《うらら》などで無効にされる事前提で既に手札にある《眷属》などを切って発動すればそのままそちらの自己蘇生効果で⑵の効果に繋がるし、⑴⑵の効果が自己完結していて、尚且つ《ヴァンパイア》に合っている!」
「…有力新規…!」
〈【HERO】はもう強化十分ですし…
「自己完結しているカードはそのカテゴリの使い手には凄く嬉しいですよね!私も早く【エレメントセイバー】デッキで使える優秀な新規カード欲しいですぅ~!」
「…同意…。…次のカードへ…」
「おう。次のカードは新たなる《ヴァンパイア》の切り札枠《真血公ヴァンパイア》。《シェリダン》同様、相手のモンスターを素材にする場合にレベル8扱いでエクシーズできる優秀なモンスターだぜ。」
「《ヴァンパイア》はすっかりこの特性が板に付きましたね…コントロール奪取中心のデッキなので噛み合っていますし、伝承的にもぴったりですよね…」
「…原典に忠実…」
「恐らくコイツは《竜血公ヴァンパイア》の強化形態だな。自身の効果で《竜血公》で奪ったモンスターをそのままエクシーズ素材にできるため非常に噛み合いが良いぜ。」
「その分効果はランク8としては若干控えめですぅ…そこは《ヴァンパイア・シェリダン》と使い分けろ…って事なんでしょうか?」
「…うーん、そこだよなぁ…まあ、実際、《シェリダン》も同じ条件で出せるから、使い分けを前提こその効果設定だろうしなぁ…そこはまあ、我慢するべきなのかもな…」
「…使い分けは大切…」
「と言っても別に縛りもあるわけじゃないから普通に優秀なカードだとは思うぜ。さあ、次のカードいくぜ。」
「…最後に…《ヴァンパイア・ファシネイター》…」
「…このカード、すげぇ優秀なんだけどさぁ…縛りも効果の発動条件も緩すぎてまぁた悪用されるイメージしかないのよなぁ…」
「⑴の効果には縛りありますけど⑵の効果には縛りありませんもんね…確かにちょっと危険な予感がします…!」
〈一体素材増やせば《ヴァレルロード》出せるとは言え…
「今時、リンク3をリリースしてまでターン終了時のコントロール奪取したいか…と言われたら微妙ではあるんだけどね…けど効果も縛りも緩い分、どこかで悪用される予感がねぇ…」
〈…始音君、いい加減時代に対応しようよ…
「…要注意…?」
「正直分からん…俺もカジュアル勢で環境の事はさっぱりだからなぁ…純構築デッキ使ってキャラデッキごっこ楽しむだけでも満足だし…」
「遊び方は人それぞれですから気にしなくて良いと思いますぅ。」
「そうだね、やっぱみんな(タッグフォースキャラ)にそう言って貰えると助かるぜ…」
「はい!これからも始音さん、応援します!」
「…完了?」
「そうだね、今回はこれくらいかな?それじゃ、締めようか?」
「ご閲覧ありがとうございました!」
「見てくれてありがとうございます!」
「…閲覧、感謝…」
※流石に今日こそクロスデュエルの情報来るかな?
テスターメールによるとそろそろテスト開始時期らしいし。