トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

「ハイドのディスペクターNEXT」デッキ購入したよ、的な

今回は先日発売した「ハイドのディスペクターNEXT」の購入報告をしたいと思います。

何気に最近デュエマの方もちゃんと購入する事多くて自分でも驚いています…w

まあ、遊戯王は大体カード集め切っちゃったので他のゲームに回せる余裕があるのもありますが…

 

 

 

f:id:yumatoraru:20210911220607j:plain

f:id:yumatoraru:20210911220616j:plain

今回はデッキの内容がいい及び切り札である《N・NEXT》が非常に強力な事からフル投入したい事もあり4箱購入。

下記でも説明しますが、《アジサイ》ちゃんなど優秀なカードが4箱買った場合、予備が手に入るためそう言った意味でも買い得ですしね。

 

因みに横の三パックの開封結果は以下の通り。

f:id:yumatoraru:20210911220631j:plain

安めのカードが多めとは言え3パック共キラカードなのは中々良き引きですし、ようやっと《鬼羅 Star》手に入ったのは嬉しいですね。(これで一枚目です)

 

【デッキレシピ】

 

デッキの内容は下記のようにしました。

 

f:id:yumatoraru:20210911220644j:plain

 

当初は《フェアリー・ライフ》を採用し、3ターン目により《アジサイ》ちゃんに繋げやすくしようとしましたが《エルフィ》でコスト軽減すれば3ターン目に《アジサイ》ちゃんを呼べる事に気がついたため「折角のスタートデッキなんだし」と言う事でスタートデッキのカードのみの構成に変更。

新パック発売まではこの構築でいきたいと思っています。

こう言う新戦力が手に入るまでの暫定構築期間もカードゲームの楽しみですからね!

 

【使ってみた感想】

 

使ってみた感想としては非常に強力なデッキだと思いましたね。

事前評価では「普通に今年のクロニクルデッキより強くね?」と噂されていましたが使ってみると実際、デッキのバランスも非常に良く、切り札である《N・NEXT》も多少使い勝手に難があるとはいえ非常に強力であり、事前評価に相応しいだけのデッキだと思いましたね!

4箱前提(=ほぼクロニクルと値段変わらない)ならまさにクロニクル級に強いとも言えるデッキと言えます。

個人的にテキストをしっかり見てなかったので気付きませんでしたが弟に勧められて使っていた《エルフィ》が想像以上に強くてびっくりしましたね…

正直な話し買うまでに見たレシピでは「うーん、コスト2は4枚だけかぁ…バランスどうなんだろう?」と思っていたのですが、実際にはこのように非常にバランスが良く、デッキも回しやすいなどまさに初心者にお勧めできる良いデッキです。

自分は4箱買いましたけど別にこのデッキ普通に強いため一箱だけでも十分戦えると思いますしね。

こう言うデッキは本当好きですよ~!やっぱり初心者に取って問題なのは「折角デッキ買ったのに勝てない」→「勝てないからパックも買う気が起きない」→「結局そのまま続けない」って悪循環が起きる事ですからちゃんと初心者にも手が取りやすいようにしつつ、上級者もデッキを増やせる良いバランスのデッキは本当評価しますよ…

やはり俺はどうせ構築済みデッキ買うならそのままデッキ増やしたい派なのでこう言ったデッキはそれだけでもありがたいぜ…

難点としては防御力の低さが地味に痛いと感じましたね。EXライフでシールドこそ増やせる物のトリガーが若干心許ないことや比較的低速なデッキなため改造する際にはそこを補助するカードを入れるのが吉かと。多分パックの中にまたST持ちのディスタスなどが入っているはずなのでパックが発売したらそれらを採用すればより完成度が高まると思います。

 

【締め】

 

総括すると買って正解なデッキでした。自分はデュエマは比較的コントロール型の方が好きな事や全体的にデッキバランスが良く、各クリーチャーの見た目も格好いいなどとても1000円で買えるデッキとは思えませんでしたね…w

こう言うデッキ本当どのカードゲームでも続けて欲しい…やはり上級者でもお得にデッキ増やしたい人はいると思うためこの手のデッキって絶対需要高いと思うんですよ…

ヴァンガードの方もまだ美少女デッキ変えてないのでそっちも早く買いたいぜ…

 

残念な事にボルバル-8は弟に渡す事を約束してしまったので自分は使えないのですが、幸い向こうはキングマスターカード。箱を買えば確定で手に入る事からそこまで高騰化しないと思われるため場合によってはシングルしてこのデッキを強化しようかなって思っています。(寧ろ問題はこのデッキの事分かってないのに渡す事約束しちゃった《ギュカウツ・マグル》か。)

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!