トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【へビィ・デス・メタル】神をも越える不死鳥

ーDMから奪った神など所詮雑魚!!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

 

今回紹介するデッキはザキラの【へビィ・デス・メタル】デッキ!!

この間のデュエキングパックで大幅に《へビィ・デス・メタル》がリメイクし、かなり強力なデッキに進化したため記事にしてみました!

冒頭のセリフは勝舞vsザキラ最終戦で《ゼロ・フェニックス》を呼ぶ際にザキラ様が言った台詞ですが、本当この台詞の大物感半端なくて好きです…

 

【デッキレシピ】

 

f:id:yumatoraru:20211025231658j:plain

 

《友愛の天秤》×4 《虚∞竜 ゲンムエンペラー》×4 《スラッシュ・チャージャー》×2 

《極限龍神へビィ》×4 《暗黒破壊神デス・フェニックス》×4 《インフェルノ・サイン》×1

《マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド》×2  《神の裏技ゴッド・ウォール》×2

《極限龍神メタル》×4 《アポカリプス・ディ》×3 《襲来、鬼札王国!!》×2

《ほめほめ老/ホメホメ老旬》×4 《凶殺皇デス・ハンズ》×4

 

【デッキ解説】

 

【へビィ・デス・メタル】を中心とした【ゴッド】デッキ。

序盤は《友愛の天秤》や《ホメホメ老旬》、《虚∞竜 ゲンムエンペラー》で墓地を肥やし、

中盤からこのデッキの切り札である《暗黒破壊神デス・フェニックス》を肥やした墓地のクリーチャーを進化元に召喚!!

攻撃時のメテオバーンで《極限龍神へビィ》及び《極限龍神メタル》を呼び、ゴッド・リンクし一気に相手のシールドを破壊していきます。

この動きが非常に強力で僅か4ターン目にT・ブレイカー&各種リンク先のクリーチャーによって状況に応じた対応する事で幅広い戦術を取る事が可能です。

《へビィ》は自軍のクリーチャー一体と引き替えに相手のクリーチャーを破壊する効果、自身がリンクしている場合に自身に攻撃を誘導する能力を持ちます。《メタル》、《デス・フェニックス》双方どちらとリンクしてもパワーは12000を越えるため、攻撃誘導能力も相まって攻防一体の能力となります。

《メタル》は登場時に相手のマナを1つ破壊し、更にクリーチャー以外のバトルゾーンのカード一枚を破壊できます。これにより相手の行動を一歩遅らせつつ、各種D2フィールドなどの厄介なカードをついでに破壊できるため、非常に強力。…と言うかリメイク前より軽くなっているのに何で強化されているんですかね…w

こちら側が不利の場合は《へビィ》を呼び、相手の頭数を減らし、こちらが有利の場合は《メタル》を呼び、有利盤面を更に有利にしていきます。

 

余裕がある場合は《ゴッド・ウォール》による耐性を付加し、《へビィ》の強制攻撃能力と合わせて手堅い防御態勢を取る事ができます。

 

防御札には漫画でもザキラが使用した《アポカリプス・ディ》やロマノフぽい見た目の《凶殺皇デス・ハンズ》、《マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド》も採用。

《アポカリプス・ディ》の採用理由は上記の通りザキラが漫画で使用し、印象が深いのもありますが大量展開対策ですね。そのためトリガーで出る事を前提に素打ちはそこまで考えてないです。

《マッド・デーモン閣下》は防御札として優秀な他、ツインインパクト故に各種利点があり、呪文面を使いながらもクリーチャーとしても墓地へ置けるため《破壊神デス・フェニックス》の進化元になれる他、クリーチャー面の能力で不意の事故で墓地へ起きすぎた《デス・フェニックス》を回収する役割もあります。

 

【締め】

 

今回の解説は以上です。

いや、本当ザキラ様本当強いですよね…w少し前にバンダイチャンネルに入ってバサラvsザキラ戦見て「現代でもへビィ・デス・メタルやデス・フェニックス使いたい!」と思ったのですが、少し前のメモリアルパックで《デス・フェニックス》収録&《へビィ・メタル》再録、そして、今回のデュエキングパックで完全上位互換の《極限龍神》の収録などまるで上記の願いを叶えてくれるかのような収録ばかりで本当ありがたい…

惜しむべくは《極限龍神》の収録で元の《へビィ》&《メタル》が今後は使われなくなってしまう事ですが、流石に10年以上前のカードそこは仕方ない面もあるか。

寧ろ、少し前まで《デス・フェニックス》の恩恵もあるとはいえ、旧《へビィ》&《メタル》がファンデッキとは言え十分10年後のデュエマでもそれなりに使えたのが凄かったと言えるか…

それだけ元の《へビィ》&《メタル》のカードデザインの完成度が高かったんですね。

元の《へビィ》&《メタル》にはどうせ余ってしまう事を考えると、ゲートボール用の【へビィ・デス・メタル】で活躍して貰うとします。意外とこう言うの楽しいんですよねw

ともあれ未だにカードゲーム最強クラスのラスボスだと思っているザキラ様が定期的に強化され、デッキが組みやすくなっているのはザキラ様好きな俺としては嬉しいですねw

現状、このデッキと【ロマノフ】は組んでいるため次は折角持っている《デス・フェニックス》を活かすデッキも組んでみたいですね!…流石に現代デュエマで昔のザキラ様みたいなデッキはきちぃぜ…

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!