トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【サンアバロン】母なる大樹

ーでは…あなたの本気に私も全力で応えましょう…!!-

 

 

【今回の紹介デッキ】

 

今回紹介するデッキは以前も紹介したスペクターの【サンアバロン】デッキ!

そう言えば新規カード入ったのに紹介してなかったと思ったため、今回紹介させて貰いました。

いやぁ…まさかのスペさんもOCGオリジナル貰えるなんて思わなかった上、あんなに強い新規カード貰えたのは凄く嬉しかったですね…

それではデッキレシピいきます!

 

※以前のスペクターの記事については下記を参照。

yumatoraru.hatenadiary.jp

【デッキレシピ】

f:id:yumatoraru:20211103112720j:plain

 

デッキ名:母なる大樹

 

 

モンスターカード 21

 

《聖種の地霊》×3 《聖蔓の乙女》×3 《聖種の影芽》×3 

《聖種の天双芽》×3 《ローンファイア・ブロッサム》×2 

《イービル・ソーン》×3 《バラガール》×2 《悟りの老樹》×3 

 

魔法カード 14

 

《聖蔓の社》×3 《聖蔓の交配》×1 《聖蔓の播種》×3 《予想GUY》×3 

《ハーピィの羽根箒》×1 《ワン・フォー・ワン》×1 《ワンチャン!?》×3

 

罠カード 5

 

《聖天樹の開花》×2《破壊輪》×3 

 

EXデッキ 15

 

《聖天樹の大母神》×1 《廻生のベンガランゼス》×1 《聖天樹の大精霊》×2

《聖天樹の精霊》×2 《聖天樹の幼精》×3 《聖蔓の守護者》×2 《聖蔓の剣士》×3 

 

【デッキ解説】

 

以前同様、【サンアバロン】を中心としたスペクターデッキ。

基本的な戦術は以前の構築と変わりませんが、やはり注目すべきは《聖蔓の播種》!

以前までの【サンアバロン】はサーチ先が優秀な蘇生カードとは言え手札コストが重い《聖蔓の社》と使いどころかが限られる《聖蔓の交配》しかないなど折角の優秀な《聖天樹の幼精》のサーチ効果をイマイチ生かし切れていませんでしたが《聖蔓の播種》の登場により一気に展開力が跳ね上がりました!

…まあ、とは言えそもそもリンク1で数枚のカードにアクセスできる方がおかしいと言えばおかしいのですが…

元々それなりに高かった展開力は更に高くなり、手札一枚から《ベンガランゼス》を出しつつ、《サンアバロン》を構える事でノーコストのフリーチェーン除去を可能にし、ある程度の妨害能力を獲得しました。

とは言えやはり現在の環境で《ベンガランゼス》一体では心許ないのも事実。

可能なら《聖天樹の大母神》からサーチ出来る《聖天樹の開花》や《サンアバロン》の効果のトリガーにも使える《破壊輪》なども合わせて、相手の行動を妨害していきたいですね。

もしくは後攻前提で一気にモンスターを展開し、《聖蔓の剣士》をガンガン呼び、一気に攻めるのも手か。

 

【締め】

デッキの解説は以上になります。

スペクターはかなり好きなキャラだけに、OCG化した時はかなり嬉しく、また去年の「PP」での追加戦力は売り方以外は非常に好感が持て、更にまさかのOCGオリジナルで《聖蔓の播種》を貰えるなど放送当時にOCG化しなかったのとは裏腹にいざOCG化された際にはかなり恵まれたOCG化を果たしてくれました。

…ここまで強くなっても問題はタッグフォースなどのゲーム作品ですよね…w

《サンアバロン》の攻撃力が0かつかなり複雑なため余程開発側がルーチンしっかり考えてくれないとCPUとしてはかなり弱そう…w

やはりスペクターは好きなキャラだけにタッグフォースなどのゲーム作品で組むor闘うのが楽しみなだけに是非開発者達には頑張って欲しいですね…w

まあ、もうすぐ「マスターデュエル」もリリースされますし、そこでももしかしたら【サンアバロン】を使うCPUが出る可能性もあるため、そこでどれだけのルーチンが組まれているか確認する事もできるか。

(本音言えばスペクター自体に使って欲しいけど、マスターデュエルはキャラゲーじゃないらしいためそこは難しいか。多分《サンアバロン》のモンスターの内誰かがアイコンとして闘うのかな?)

ともあれ「マスターデュエル」の方もかなり楽しみですね。…今月のVジャンでリリース日発表されるかな?

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!