トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【万丈目長作】億万の竜

ー私のデッキには…億の金がかかっているぞ!!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキは万丈目長作の【竜魔人 キングドラグーン】の初期デッキ!

かなり久しぶりの初期デッキ紹介ですね!

GXまでのキャラかつ、アニメキャラなためEXデッキもフル投入ではなく、アニメで使用したカード+《F・G・D》に近い感じです。

 

【デッキレシピ】

 

f:id:yumatoraru:20211026001555p:plain

 

デッキ名:億万の竜

 

モンスターカード 20枚

 

《ダイヤモンド・ドラゴン》×2 《エメラルド・ドラゴン》×3

サファイア・ドラゴン》×3 《神竜 ラグナロク》×3

《ロード・オブ・ドラゴン -ドラゴンの支配者-》×3 《融合呪印生物ー闇》×3 

《沼地の魔神王》×3

 

魔法カード 13枚

 

《融合》×3 《龍の鏡》×2 《予想GUY》×3 《融合派兵》×3

《スタンピング・クラッシュ》×2

 

罠カード 7枚

 

《砂塵の大竜巻》×2 《融合回収》×3 《竜の逆鱗》×2

 

EXデッキ 6枚

 

《竜魔人 キングドラグーン》×3 《F・G・D》×3

 

【デッキ解説】

 

アニメにおいて万丈目長作が使用した【キングドラグーン】をイメージした【ドラゴン族】デッキ。

初期デッキ故に戦法は単純明快。

《融合派兵》や《予想GUY》などで《キングドラグーン》の融合素材をかき集め、《キングドラグーン》を融合!そして、その効果でドラゴン族に対象耐性を与えつつ、毎ターン手札から大型ドラゴン族を呼び出していきます。《キングドラグーン》の効果で呼び出すドラゴン族はアニメ通り《ダイヤモンド・ドラゴン》や《エメラルド・ドラゴン》。その単純ながら高打点でビートダウンしていく戦術はGXの初期デッキとしてはかなり強力な部類に入り、ここら辺は流石タッグフォースでのセリフで高い金がかかっているとだけ言えます。

流石にこの強さで億の金は幾らあの世界基準でも言い過ぎな気がしますが…wとは言えGX時代に準拠するとかなり強めな事は確かだったので一概に間違っているとは言えないか。

また隠し弾として《F・G・D》も採用。アニメで特に所有が確認できないカードではありますが、GX時代のタッグフォースでも使用していた事や、アニメにおいて《F・G・D》は量産が確認できる事、召喚条件自体は結構面倒な事から初期デッキでも採用して良いと思い採用。

 

【締め】

 

デッキの解説は以上になります。

いやぁ、万丈目兄も結構強いですよねぇ。流石に次回作のタッグフォースが出て尚且つオールスターズものだったとしても彼がまた参戦してくれるかどうかは怪しいですが…中々面白いデッキを使うキャラだけにもし可能ならまたオールスターズもののタッグフォースを出す際には出して欲しいですね。

それと久しぶりの初期デッキ紹介も中々楽しかったです。やはりタッグフォーサーとしてはこう言うデッキもドンドン記事増やしていきたいですし(これ言うの何回目だ?)これからも思いついたらドンドン初期デッキ載せていきますね!

余談ですが、個人的に万丈目兄弟のTF3のEDでの主人公への信頼感結構好きですw

何やかんや万丈目戦最後に見せた顔のように根っからの悪人じゃないのが分かる感じがしてw

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!