トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

《どんどんトラップなう》を語りたい的な

今回は先日に引き続きデュエマのカードを語りたいと思います。

今回話したいのは《どんどんトラップなう》ですね!!

 

 

【効果の概要】

 

効果は元ネタとなる《どんどん吸い込むなう》、《どんどん吹雪くなう》に準拠した効果を持ちそちら同様S・トリガーを当然持ち、上記2枚と同じ山札の上5枚を見て一枚クリーチャーを手札に加えます。

…とここまで聞くだけだと「他の単色《どんどん》系と違ってクリーチャーしか加えられないのかよ」と思いますが、なんと!!

更にこの効果でパワー6000以上のクリーチャーを手札に加えた場合、なんと相手のクリーチャーをマナに置く事ができます!!

…ついにトリガー除去はここまできたかと言った具合、確かに4マナのトリガー付き除去は今まで多かったですが、ここまで実質的な条件なしの確定除去というのはかなり革新的ですね。

現在のデュエマではパワー6000以上のクリーチャーの割合は幾らでもデッキの調整次第で問題なく、そもそも5枚もめくればそこまで比率が高くなかったとしても加えられる可能性は高く、クリーチャーしか加えられない点が全く問題にならないくらい強力な呪文です。

4マナなら数値も全然問題なく、コストの関係で《ザーディクリカ》は勿論、《イクゾード》に対応など至り付くせりです。

相手のマナを増やしてしまうのが欠点ですが、1マナ増える事以上に相手の厄介なクリーチャーを僅か4マナで対応できるのはそれ以上のアドバンテージを稼げますね。

 

【締め】

確かに強力な呪文ですが、他の《どんどん》系は水文明である事ややはり余り問題にならないとは言えクリーチャーしか加えられない点は明確な弱体化点のためやはりデッキによって使い分けたいですね。

勿論、どのカードも強力なためつい先日発売した「神歌繚乱》のように様々な《どんどん》系を併用するのも手。

 

とこんな感じですね。また何か思いつき次第更新します。では!