「今回は今年一年を振り返っていくぜ。」
「一年間お疲れ遊人。アンタもアンタなりに頑張ってきたんじゃない?」
「あぁ。あげはもお疲れ。来年もよろしくな。」
「うん。ひなたもね。」
「えへへ!こうして三人でブログの解説するのも大分定番になってきたね!」
「去年までは完全に俺一人で拙い文章で解説しているだけだったからなぁ~。この対話方式にした事で少しずつ閲覧数が伸びてきた気がするぜ。」
「やっぱりこう言うワイワイした方が閲覧者のみんなも楽しめるんだね!」
「あぁ、と言う事で早速今年を振り返っていくぜ。」
「それでまずは何から振り返っていくの?」
「さてまずはブログ方面での話しをしていこうか?」
「そうね。折角のブログなんだしそう言う方面の話しもしたいわよね。」
「それじゃ早速振り返っていこうよ!】
【本ブログについて】
「まずブログを見て下さっている方々いつもありがとうございます。最近ではタッグフォースキャラとの対話方式を増やしているおかげなのかはたまた継続的にブログを続けている故なのか分かりませんが、おかげで閲覧数が少しずつですが平均値が伸びています。」
「拙いブログだけど本当にありがとうね。おかげでコイツのモチベにも繋がっているわよ。」
「アタシ達もこうやって少しでも忘れられない様になっていると思うと嬉しく思うよ!」
「とまあ、こんな感じで去年までに比べても少しずつ変化が起きており、確実にいい結果が生まれている訳なのですが今年はなんと…」
「なんと!一年間ブログの更新を続ける事ができたんだよねぇ~!ぱちぱちぱち!」
「そう!ひなちゃんの言う通り今日の投稿、つまり12月31日年末の投稿でこのブログは一年間更新を続ける事ができました!」
「各種新規カードの情報や雑談などで記事を稼いでいた部分は多かったけど、それでも一年間ブログを投稿し続けるのは並大抵ではできないわよね。」
「あぁ、これはマジで俺の中で一番成長した部分だと思うし、来年も継続していきたいぜ。」
「来年もアタシ達の出番増えるといいなぁ~!」
「来年はより素材とかも増やして、他のブログの方とかの記事も見て勉強を増やしてより質の良いブログにしていきたいと思っています。ただやはり自分はそこまで器用な方ではないので毎回高クオリティで毎日投稿ってのは難しいと思われるため、今後も少しは手抜きな記事とかもあるかもしれませんね。」
「まあ、そこはアンタが自由にやっているんだし、好きにやれば良いんじゃない?それにこうやって色々と情報に助けられた部分はあるとはいえ一年間ブログを更新できたのは紛れもなくアンタの努力のおかげなんだし。」
「えへへ、サンキュー!」
「アタシもまさか遊君が一年間ブログを更新できるとは思っていなかったよ~。本当頑張ったよ!お姉さん、褒めちゃうぞ!」
「さりげなくひどい事言ってない!?けどひなちゃんもありがとうね!」
「えへへ!」
「と言う事で来年もまたこんな感じで雑談記事をメインに更新を続けていくつもりですのでご贔屓にして貰えると嬉しいですね。」
「先も言った通り、来年はもう少し質上げていくつもりなので余り大きく期待されちゃうとプレッシャーかかるけど、可能な限りボク達もコイツをサポートしていくつもりだからこれからも応援よろしくね!」
「みんなが見てくれている事が遊君の確実なやる気に繋がっているからね!みんなこれからも遊人をよろしく!」
「…何故、デネブ風…」
「と言う事でブログに関する今年の感想は以上になるぜ。次の感想いくぜ。」
【遊戯王について】
「さて本ブログと言えば遊戯王もとい遊戯女王の作者の定義になぞらえれば俺達=キャラが遊戯王というのはおかしいのでデュエルモンスターズと言い換えるけど、だな。」
〈それより当り前のように架空デュエルの話題出さないの
「そうね。と言うかアンタのブログ、9割方デュエル関連の話しじゃない…」
「黒咲さんじゃないけど俺の人生、小学2年生以降完全にデュエルが占めているからなぁ…どうしてもデュエルの話しする方がネタも思いつきやすいし、タッグフォースキャラ大好きな俺としては余りデュエルの話ししてないと不安になるんだよ…」
「アンタのボク達への執着はすごいもんね…まあ、何度か目になるけどアンタのブログなんだし、好きにすれば良いと思うけどね。」
「えへへ、サンキュー!」
「それでどう言った話しをするの?」
「因みにラッシュは結局コイツがほぼ触れなかったので今回はスルーよ。」
「まずは今年一年の大まかなカードプールの推移を話していきたいと思うぜ。ただ余り長すぎると文字数が凄い事になるから大まかに5パターンだけ挙げていくぜ。」
「それじゃ早速お願いね。」
⑴:「LIGHTNING OVERLOAD」
「あぁ。まずは「LIGHTNING OVERLOAD」について。」
「今年の最初のパックね。」
「やはり一年を振り返ると言ったら最初のパックだよね!」
「結論から言わせて貰うと当時としてはこのパックは俺にとっては余り恩恵が薄かった印象かなぁ~…」
「あれ?けど遊君って遊馬もといゼアルデッキ組んでいるよね?」
〈《スクラップ・ラプター》は素直に嬉しかったけどね。
「アニメテーマも悪くはないんだけど、やはりタッグフォーサーとしてはオリジナルテーマに力を入れたいからね。そう言った意味では今年一番注目度が薄かったパックかな。」
「…いつも思うけど、ボク達(タッグフォースキャラ)のためにここまでデュエルやっている人は世界中探してもアンタだけでしょうね…」
「い、いや…これでも最初はちゃんとアニメ見てやっているからね!」
「それでOCGオリジナルテーマだけど「LO」は何があったけ?」
「【烙印】と【アメイズメント】ね。」
「少ないねぇ~」
「正直、自分の誕生月かつ「ライトニング」の名を冠するパックだっただけにもう少しOCGオリジナルも来ると思っていたからなぁ~…そこで拍子抜けしちまったのよ…」
「けど悟流(従兄弟)に渡した【アメイズメント】はともかく【烙印】はアンタも組んでいるじゃない?」
「いやぁ~…組んでいますが…当時は「またアルバス君必要なのかよ!」と組む気起きなかったし、当時はまさかストラク化するなんて思わないじゃん…?」
「確かにね~、アタシもアレには驚いたよ~!…色々な意味で…」
「…元気出しなさいよ…」
「…本当「デビルズ・ゲートR」来年こそ出して欲しいぜ…」
「そ、それで次のパックはどれになるの?」
「つ、次は「サイバー流の継承者」についてだな!」
⑵:「サイバー流の継承者」
「裏サイバーが本格的に強くなったストラクだよねぇ~。強いし、汎用性の高いカードも多し、今でもたまに売り切れている場所あるくらい有名なストラクだね!」
「やはりアニメデッキを大幅に強化してくれる題材は見逃せないぜぇ~!」
「ボク達(TF)の事はあるとはいえ何やかんやアニメキャラの強化も普通に嬉しいのね。」
「それとこれは別よ。ひなちゃんの言う通りこのストラクは裏サイバーの強化と汎用性の高いカードの再録がポイントだったな。」
「このデッキで裏サイバーも表に負けないくらい強くなったから嬉しい人は多かったでしょうね。そして、このストラク以降汎用枠が凄く強くなった印象があるわね。」
「あぁ。俺もこのストラクは予約して手に入れたけど予約してなかったらどうなっていたか…」
「最近だと汎用性高いカードの収録が多いのか予約しないと手に入らない事多くなったよねぇ~…それだけ形はどうであれデュエルが活気付いているって事でもあるけど。」
「あぁ。是非は置いといて商品が売れる事は大変喜ばしいぜ。それにそれだけ内容が強いって事だしな。」
「そうね。やっぱり弱いよりは強い方が良いし、来年の構築済みデッキにも期待したいわよね。」
「…」
「…ほ、本当にね!そ、それじゃ次のカードいこうか!」
「次は何の話になるの?」
「次は二つのパックを纏めて解説するけど、今度触れるのはシェリーのOCG化&強化の「疾風の決闘者編」と「ANIMATION COLLECTION2021」だな。」
⑶「疾風の決闘者編」&「ANIMATION COLLECTION2021」
「シェリーさんの強化とOCG化は本当に驚いたよねぇ~!」
「ボク達もといタッグフォース好きなアンタはシェリーさんの強化やOCG化は勿論、普通に嬉しかっただろうけどそれ以上にTFでのみ使えたカードのOCG化の方が嬉しく感じたのよね…」
「いや、普通にシェリーが戦えるようになったのも嬉しかったからね!?」
「はいはい、それでシェリーさんと言えばやはり《バロネス》ね。」
「あぁ。本当に強いよなぁ~!」
←【相剣】入り【チューナービート】使い
「ボクも折角なら使おうと思ったけどレベル10《相剣》Sモンスターで十分過ぎる程強いから余り必要に感じないのよねぇ~…高いし…」
「まあ、《バロネス》ばかり注目されているけどシェリーのOCG化組の優秀過ぎるOCG化も注目するべきだぜ。」
「本当に優秀なOCG化だったよねぇ~!どのカードも元の効果を残しつつも大幅に強化されているからシェリーさん十分戦えるようになったし!」
「あぁ。次のタッグフォースでシェリーと戦えるのが楽しみ過ぎるぜ!」
「それで次のカードは何を語るの?」
「次のカードは、「BATTLE OF CHAOS」だな!」
⑷:「BATTLE OF CHAOS」
「遊戯王原作25周年を記念したパックにして今年一番売れたであろうパックね。」
「あぁ!内容もアニメテーマの強化、OCGオリジナル強化含め非常に強力かつ良バランスで、その人気ぷりから近年のパックでも特に売れ行きが良かったパックだな!」
「新規カテゴリ自体は《ダイノルフィア》のみだったけど、《氷水》の本格的な強化や《ブラック・マジシャン》&《ブルーアイズ》の二大デュエル代表テーマの強化、特に《ブルーアイズ》は最近では他のライバルキャラのデッキにどうしても劣る面があっただけにこの強化で強力な強化を貰ったわね。」
「そして、目玉の一つが原作版《ブラマジ》だな!」
「このパックの売れ行きが良かったのは当然収録カードの強力さもそうだけど、やっぱりこの部分は大きいよねぇ~。凄く格好良かったもん!」
「本当素晴らしすぎるイラストだぜ…!」
「アンタは確か5箱買えたのよね?」
「あぁ。正直買えるとは思っていなかった上、中々良い当たりもしたしで本当に買えた時は嬉しかったぜ…!!」
「《ダイノフィルア》も組めたのよね。ちょっとアンタのはまだまだ未完成の部分あるけど、本当あのテーマも強いわよね。」
「アタシも余りあのテーマとは戦いたくないなぁ~…強過ぎるよぉ~…」
「それじゃ次のカードいきましょうか?」
「あぁ。次は「SECRET SHINY BOX」についてだな。」
⑸:SECRET SHINY BOX
「冬の定番の豪華アイテムにして、超人気テーマが多数収録された近年でも特に豪華なアイテムね。」
「あぁ。注目するべきは去年までの冬の商品と違い、ちゃんと新規カード自体は全部手に入るって事だな!」
「それについては以前詳しく話したから今回は割愛するわね。」
「そうだな。」
「それで遊君は確保出来たんだよねぇ~!」
「素直にこれは凄いわよね。人気商品だけに欲しい人は多かったでしょうし。」
「本当にな!しかも、何と5箱確保出来たし、本当今年は言う事ナッシングだぜぇ~!!」
「それに加えて一番レアで高額な【閃刀姫】セットを4連続って本当凄いわよね。」
「あぁ…!!正直、前述の「BATTLE OF CHAOS」も予約してなかったから買えるとは思っていなかったし、こちらも本当購入権たくさんくれた店の方々には感謝しかないぜ…!!」
「本当、今年のアンタは幸運に満ちあふれているわね。何やかんや仕事もしっかりしているし、神様もしっかり見てくれているのかもね。」
「そう言ってくれるとありがたいぜ…!おかげで【閃刀姫】もようやく組めたし、本当購入権当たって良かった…」
「【ウィクラ】や【魔妖】も大幅に強化されたよねぇ~!」
「あぁ!ラスト1箱でなんとか【閃刀姫】以外、しかも、推しの《ハイネ》ちゃん引き当てられたからなぁ~、その点でも大満足だぜ!」
「アンタねぇ…そうは言うけど普通は【閃刀姫】4連続の方が明らかにお得なのよ…?」
「あげはの言う事も分かるけど当たり外れは人それぞれだしねぇ…」
「勿論、これは外れどころか大当たりだと思っているぜ!」
「本当…しばらく、と言ってもこの記事を投稿する頃には大分日が経っているけど…夜道には気を付けなさいよ?」
「おぅ!それじゃ最後におまけで一つだけ紹介するぜ!PP2022だぜ!」
⑹:PREMIUM PACK2022
「あれ?最初に5つくらいって言わなかったけ?」
〈因みにこの記事書き始めたのは24日くらいだぜ。
「本当は5つだけ取り上げるつもりだけど、そう言えば記事書いているうちにこれを思い出したのでこれも語っていくぜ。」
「そっかぁ~、遊君にとっては大事だもんね!」
「おぅ!」
「何とか《幽合》も三枚確保出来て良かったわね!」
「あぁ…なんかぁ…風の噂によると《幽合》三千円とからしいし…本当3枚当てれて良かったよ…」
「とは言ってもアンタ、去年も【サンアバロン】の《灰樹精》も3枚手に入ったし、心配はなかったんじゃない?」
「まあね。俺もその事思い出して「これなら大丈夫かなぁ」と思ったら、本当に大丈夫で安心したぜ…」
「流石にこの内容で《幽合》三枚揃わなかったらきつかったよねぇ…」
「あぁ…本当心配はしてなかったけどちゃんと確保出来て良かったよ…」
「まあ、全部ルドガーに回したせいか若干レインが不服だったらしいけどね。」
「と言ってももレインさん十分強いじゃないですかー…それに来月、もう今月になるかで強化もされるしさぁ…」
「そうよねぇ…レインは普通に《龍の鏡》だけでも十分よねぇ…」
「因みに余談だけど、遊君ここの部分はPP届く前に書いていたから、パック開ける前まではこの結果になるかどうか内心ビクビクしていたらしいよ!」
〈当たる事前提で書いていたから外れたら記事も書き直さなくちゃいけなかったし…
「…うん…本当色々な意味で《幽合》当たって良かったよ…」
【遊戯王全体の感想】
「とまあ、パックの感想についてはこんな感じかな?」
「そうね。今年はアンタにとっても中々いいカードばかり出たんじゃない?」
「えへへ!まあね!」
「と言っても遊君、大体のデッキは持っているからそもそも基本的には新パック出る度にアドな気がするけどねぇ~」
「…本当…よくもまあ、ボク達の事もあるだろうけどこんなにカード集めているわよね…」
「逆に余り遊君に恩恵少なかったパックってなんだっけ?」
「そこまでないかなぁ…強いて言えば先も挙げたけどゼアル強化と、後に【烙印】組めたとは言えくらいしかOCGオリジナルでめぼしいのなかった「LIGHTNING OVERLOAD」、俺よりも悟流の強化が多かった「深淵の決闘者編」かなぁ~」
「あぁ、あそこは梶木以外は遊君の恩恵少なかったよねぇ~」
「けどアレで梶木がかなり強くなったから文句もないけどね!」
「そうね。…それで…」
「どうしたのあげは?」
「…今年一年でアンタのデッキ数どうなったのよ…?」
「ふふ、聞きたいかね?」
〈35話くらいでずっと止まっているじゃない…
「うん。それと早くW見終りなさい。」
「…去年に比べるとこうだ!」
↓去年
↓今年
「そりゃぁ…新テーマ基本的に悟流に渡す物以外組んでいるとは言えよくもまあ、増えた物ね…」
「数えてみたらどうやら261…この画像作った後で載せ忘れた【ミュートリア】を含めると262だな。去年の11月の段階だと216個のデッキだったから50個近く増えたな。」
「これに加えてデュエマやヴァンガードもそこそこ増えたよねぇ…全部合計したらどんな数になるんだろう…?」
〈いつか百野遊人とかって呼ばれたい
「いつか全部のデッキ数数えてみるかな?」
「ところでデュエマやヴァンガの話しはどうするの?」
「そうだなぁ…したいところだけどこの部分だけでも大分喋っちゃったしなぁ…」
「そうよねぇ…」
「まあ、とりま言えるのはデュエマは《XXDDZ》ありがとう!ヴァンガードはVクランありがとう!だな」
「そうね。やっぱりどうしてもデュエルに比べるとアンタのこの二つは優先度下がっちゃうわよねぇ…」
「好きなのは変わりないので今後もちょくちょく話題は出すつもりだけどね。」
「そうね。じゃあ、流石に長すぎたし、次の話題にいきましょうか?」
「あぁ。」
【イラストについて】
「最後の話題はイラストについてね。」
「それじゃ、早速、イラストの方紹介お願いね遊君!」
「今年一年のイラストは…こんな感じだ!」
「ほとんどアタシ達タッグフォースキャラのイラスト毎月投稿しているね!」
「あぁ。ドールズがサービス終了した際にそちらをメインに描く事になった時以外は完全にいつも通りタッグフォースキャラばかり描いていたなぁ~」
「そうね。本当飽きないというか…」
「そりゃ、今の俺の人生の指針お前達だからな!」
「はいはい。それにしても今年はアンタにしては本当描いた方よね。」
「あぁ。去年までに比べても今年は一番タッグフォースのイラスト描いていた時期に迫る勢いだったと自負できるぜ。」
「イラストの質も少しずつだけど上がっている気がするよ!」
「そうね。去年までに比べてもイラストの方向性自体はそこまで変わらず、構図とかも少しは工夫している気がするし、僅かながらだけど変化は確実に起きているわね。」
「まあ、それでもまだまだだよ。構図についても正直ワンパターンだと思うし、棒立ちイラスト多いからなぁ…」
「と言っても少しずつだけど改善しているのは事実でしょ?それに今年の大半も絵の勉強はやる気の問題でそこまでしてなかった上でこれだからやはり描いた結果は出ているわよ。」
「まあ、そう言ってくれるとありがたいし、変に捻くれるも違うよなぁ~」
「そうだよ!これから頑張っていけば良いんだし!」
「そうだな…そうだよな…」
「それにアンタ、10月までは自由に描いて、11月は毎日一回はペンを握る、そして、12月は講座を毎日見る…って目標自体は形はどうであれ達成したじゃない。」
「正直「SSB」の回収日は色々と回って疲れたのでペン握るのやめようかなって思ったけど形だけは握って何とかノルマは達成したからなぁ…」
「ほら、ちゃんと目標は何とかできているじゃない。」
「あぁ。来年は曖昧な目標だけじゃなくて具体的な目標を達成していきたいな。」
「その意気よ!頑張りなさい!ボク達も応援しているんだから!」
「…そうだな。お前達が応援してくれると思うと…頑張れるぜ」
「…」「…」
「…それじゃ次、ラストの締めいこうか!」
「「うん!」」
【来年の目標&締め】
「ラストは来年の目標&締めだぜ。」
「やはり一年のまとめの最後と言えばこれね。」
「まず第一の目標はブログもイラストも質を良くしていく事だな。」
「そうね。それは今回の記事で何回も言っている事だもんね。」
「そして、来年も可能な限りたくさん新デッキは組むぜ。」
「まだデッキ増やすの!?いや、ボク達の事ある限りずっと新しいデッキ組むでしょうけど!」
「遊君本当アタシ達の事好きだよねぇ~!好かれるのは嫌いじゃないよ!」
「えへへ…!」
「はぁ…別に褒めてないわよ…全く。」
「そう言いつつあげはも嬉しそうじゃん!」
「まあ、今更こいつの前で誤魔化しても仕方ないわね。」
「それで来年はどんなデッキ増やしたいの?」
「勿論、新テーマはドンドン新しいの組むけど、他にもイングリットちゃんの【ナチュル】とかタッグフォース関連の組めてないテーマを組んでいきたいな。」
「そうね。まだイングリットのデッキ組んでなかったし、比較的安めのデッキだから目標の一つよね。」
「それとこれは目標と言って良いかアレだけど…来年は同人グッズにお金を出したり、skebのお願いも出したいと思うな。」
「遊君、日頃から同人スリーブ使いたい&それにお金出したいって言っていたもんね。」
「公式でスリーブが出てないテーマのスリーブを出してくれたり、美麗イラストだったりなどお金を出したい理由はあるけどもう一つは話題を共有したい事だな。」
「それに有名サークルのTwitterに返礼すればそこから他の人達がアンタのアカウント見て、交流が広がる可能性あるもんね。」
「あぁ。これは少し邪だし、お相手の方を利用する形になっちゃうけど、返礼は礼儀だし、あくまでこれは結果的にそうなって欲しいってだけだからなぁ。」
「それで同人スリーブなどにお金を出したいってのは分かったけど、skebを出したい理由は?」
「これもやはり交流を広げたいってのもあるけど、やはり俺の画力だと満足したイラスト描けないからなぁ…」
「けどアンタ、何やかんやこの一年で上手くなったかは別としてイラストへの苦手意識減ったじゃない?」
「あぁ。だから自分でイラストを描かなくなるってのはもうしない。結局それしてもただのへそ曲がりになってフォロワーを不快にしたり、自分の腕を下げるだけだしな。」
「良かった。けどだったらskeb出さなくてもいいんじゃない?」
「それとこれは話しが別。やはり自分以外の人が描いた好きなキャラのイラストを見たいしなぁ。それに絵描きってシビアな仕事だけにこう言う依頼は少しでもその人達の支えになれば良いなって思ってな。」
「そうだねぇ~。それでもし依頼するならどんなイラストを?」
「…」
「…遊君?」
「いや!!分かっていたわよ!!どうせボク達の前では言えないようなイラストでしょ!?」
「い、いやぁ…中々お前達のそう言うイラスト増えないからなぁ…こうなったら金出してでも増やすかなぁって…」
「それ本人の前で言う!?ほら、そう言うの嫌いなひなためっちゃ怒っているわよ!?」
「…まあ、遊君がそう言うのにお金出すかは自由だから口は出さないけど…」
「き、機嫌直してよぉ~ひなちゃぁん…それに何もそう言うイラストばかりに金を出すわけでもないし…」
「やっぱり格好いいイラストとかも依頼するの?」
「あぁ。けどやはりタッグフォースの格好いいイラストは自分で描きたいのでそちらはある程度自分が納得できるそう言うイラスト描けるようになってからだな。」
「具体的にはどんなのを?」
〈他にもヴィヴィ×ドレミコードとかね。
「やはりTFSP以降お前達が使ってないけど、次回作が出たら使いそうなカードとお前達の組み合わせとか…後は俺作設定準拠で上手い人のイチャイチャイラストとか…」
←個人的に→の人と近いところあるのでオタ趣味あるイメージ
「それって引き受けてくれるのかしら?夢絵じゃない。」
「意外と夢イラストとか依頼受けている人もいるし、人次第だけど可能じゃないかな?」
「まあ、それにこっちはお金出すんだしね。ある程度はそう言う我儘も許されて良いわよね。」
「勿論、依頼を受ける側にも自由があるから無理だったら素直に諦めるけどね。」
「とこんな感じかな?」
「一年の締めくくりだけにかなり長く書いたわね。」
「これで今年最後の更新は終わりだね!」
「あぁ!来年も頑張って更新していくぜ!」
「今の段階でも結構な数の予約投稿記事書いているもんね。」
「そうだな。そちらはまだ勉強してない段階での記事なのでアレだけど、その記事以降は来年から少しずつブログの勉強始めて質よくしていくつもりなので期待して欲しいぜ!」
「それじゃ、これで今年はおしまいね!」
「「「一年間ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!良いお年を!!」」」
※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。
●Twitter:
●pixiv: