トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【やはりレン様は強い!!】《レイジングフォール》を語りたい!!

f:id:yumatoraru:20220118230700p:plain

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「今回はこの間判明したレン様の新エースを語っていくぜ。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「ついに判明したわねアンタが待ち望んだ新《レイジングフォーム》の形態…!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!能力も非常に強力で今から手に入れるのが楽しみでしょうがないぜ…!」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「それじゃ早速カードの方見ていきましょうか。」

【撃退者 レイジングフォール・ドラゴン"R"】

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「今回の俺の一番のお目当ての《レイジングフォーム》の進化形態の効果がついに判明だぜ!!」

f:id:yumatoraru:20210803225731j:plain

「流石に雀ヶ森レンの闇墜ちカードだけにその能力は強力ね。《撃退者》の(R)を一体呪縛するだけで3体にパワー+5000をターン制限なしで使う事ができるけど、まずこの能力だけでもかなり凶悪ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。後列を3体だけ呪縛するだけでも普通にブーストするよりも高いパワーで攻撃できるし、後半の能力のおかげでこの呪縛すらメリットになるもんなぁ~」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「その後半の能力がかなり凶悪よね。呪縛カードが3枚あれば手札3枚のコストと引き替えに(V)スタンができるわ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「通常は折角強化した(R)を呪縛しなきゃダメだけど、ダメージが5点以上なら(R)の攻撃を残しつつ、(V)スタンできるのはかなり凶悪だよなぁ~」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「まさに《レイジングフォーム》を強化したのに相応しいスペックね。ただ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。本家《レイジングフォーム》とはそこまで噛み合わないな。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「このカードだけに特化した方が強そうよね。進化形態なのに進化元と相性が最悪ってのは珍しいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。これはそもそもな話しリンクジョーカー編のレン様はリンクジョーカーの支配に否定的だった上、リバースこそされたものの気絶している間にアイチがタクトを倒したからなぁ~。そこの背景を考えると納得の設定だと思うぜ。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「メタ的にはこの箱だけでも十分性能を発揮できるようにしたいって思惑はあるんでしょうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、今までのVクランは直接ライド元が収録されている《ヴァーミリオン》以外はあのままじゃ使い物になりにくいものばかりだったからなぁ~…そこは不評だったんじゃないかな?」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「それが解消されたのは素直に嬉しいわね。」

 

【克己の撃退者 ラキア】

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「新しい《撃退者》ユニットね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「自身がソウルにある事を条件に《撃退者》のG3の初回ライド時に山札からグレード1の《撃退者》をコールできるぜ。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「言うまでもないけど現在の《撃退者》=《レイジングフォーム》デッキは(R)をコストにする事で真価を発揮する以上この能力は非常にありがたいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。正直今のところの《撃退者》はどうしても(R)の供給能力が乏しかっただけにコイツの追加は本当にありがたいぜぇ~」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「そして、(R)にいる時もSB⑵使う事で同列に《撃退者》のグレード2をコールできるのも強力ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「イラスト面も効果も《レイジングフォール》と合わせて使うデザインなんだろうけど、どちらかというと《レイジングフォーム》の方を強力にさせているよなぁ~」

 

【超克の撃退者 ルケア】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「《撃退者》にライドされた場合、山札の上3枚から見て相手のヴァンガードのグレード以下一枚をコールできるぜ。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「今回の新規で大分《撃退者》のユニットも増えたから能力が失敗する可能性も低くなったし、この子もかなり強力な子よね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「もう一つの効果は《撃退者》のグレード1が同列にいる場合、パワー+5000もあるな。ヴァンガードにおいてはパワーが大事なのは言うまでもないからこの能力も堅実ながら悪くない効果と言えるぜ。」

 

【締め】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「本当どのカードも優秀ね。ただ記事内でも解説した通り、《レイジングフォール》との相性は別段良くないのだけが残念ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そうだな。これも記事内で言ったけどどちらかというと本当に相性が良いのは進化前の《レイジングフォーム》だからなぁ~」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「それで結局デッキはどうするつもりなの?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うーん、正直こっちに特化したデッキにした方がいい気はするんだけど…新しいデッキ作れるだけのカード残ってないからなぁ~…」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「やっぱりレギュレーションが変わったせいでVスタンのカードは供給がVクラン以外では中々されないからどうしてもカード不足しがちよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「その分、質の良いカードばかり供給されるから一概に悪いとは言えないけど、やっぱりトリガーユニットとかドンドン不足して言っているし、何とかしたいよなぁ~…」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「そうね。そう言うのが今後改善すると良いわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それじゃ今回はこれで終わりにしようか?」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「えぇ。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20211009225618j:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net