トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【個人的な期待大!】新ライドライン《ロロワ》軸を語りたい的な

    ーそれは眠りから目覚めた少年の3000年の時代を超えた物語ー

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は少し前に情報が出た《ロロワ》軸の感想を語っていくぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「かなり久しぶりのヴァンガード記事ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。元々このパック自体《ブラスター・ブレード》のDスタンダード参戦や二種の《オーバーロード》追加などかなりワクワクしていたし、5箱予約しているぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「へぇ、今回は気合入っているわね。」

「そりゃな!《ブラスター・ブレード》のDスタンダード参戦に加えて、二種類の《オーバーロード》の進化形態が収録されるファイターなら燃えるしかないパックだぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「それに加えてネオネクタール系列のストケイアの収録だからアンタにとってはまさに良いことづくめのパックね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!と言う事でカードの方感想言っていくぜ。」

 

※カードの情報は全てヴァンガード公式Twitterより引用。

確かヴァンガードは引用可能だったはずなので今後は画像積極的に使わせていただきます。

※画像引用元は下記の通り

 

 

【バイオロイドの少年 ロロワ】

画像

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「新たなるDスタンのライドラインである《ロロワ》軸のFVだぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「ネオネクタール相当のストケイアが遂に登場ね!メグミのはどちらかというとグレートネイチャー、マサノリはグランブルー、《フラッグバーグ》はアクアフォース該当のクランだったからついに登場って感じね!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、コイツについてはVスタンダード以降は定番になった「ドロー持ちFV」だから特に語る事はないかなぁ~。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「そうね。カードとしてだけ見ると特に変哲もないFVだもんね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ただ背景シナリオを語る上では別。今後はこの子達の物語が中心に展開するみたいだし、背景シナリオでこの子達がどう活躍するか楽しみだよなぁ~」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain 〈無料公開しているんだし見なきゃ損でしょ…

「…取りあえずちゃんと背景シナリオも追いかけなさいよ…」

 

【眠りからの目覚め ロロワ】

画像

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「《ロロワ》自身からライドした時、プラント・トークンを呼び出す能力と新キーワード能力「煌求者」を持つぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「能力的には(V)でしか使える能力を持たないからライドデッキ専用…と言いたいところだけど新能力である「煌求者」は同じく「煌求者」の別カテゴリカードを必要とするから必然的にライドデッキだけじゃなくてメインデッキにも採用したいカードね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。そこは上手い調整だと思うぜ。正直DスタンのライドラインカードってG3以外はどれも(R)で使える能力に乏しいからどうしてもカードプールの増加につれてライドデッキ用の一枚だけ採用で良い感じになっちゃっていたからそれを上手く解消しているのは上手いと思ったぜ。」

 

【3000年後の世界で ロロワ】

画像

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「《ロロワ》のグレード2で(V)登場時に(R)一体の退却と引き替えにプラント・トークン2体を呼び出すぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「こっちは(V)登場以外では制約ないからもし今後のライドラインの増加と傾向次第ではこの子は幅広く採用されそうなカードね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、基本はそのライドラインのカードを採用した方が良いことが多いから採用されるかは怪しいけど覚えておいて損はなさそうだよな。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「それでそれ以外の能力は「煌求者」とやっぱりライドラインのカードだけに控えめなカードね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、前述の通り「煌求者」の事考えるとメインデッキに入れておくべきカードでもあるから「煌求者」の今後の指定箇所次第で投入枚数は要検討って感じだな。」

 

【大切な物のために ロロワ】

 

画像

f:id:yumatoraru:20220211201358p:plain

「ターン1のSB(1)だけの消費でのトークン3体は思いきっているわね…Vスタンの頃は《メイデン・オブ・トレイリングローズ》が登場時にしかトークン出せなかった事考えるとかなり進化、と言うかやり過ぎに感じるわね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「その分、トークン自体をパワーアップさせるスキルは持ち合わせてないからどちらかというと次ぎに説明する能力も相まって「消費を抑えつつ、ガードしターンを重ねてじわじわと相手を追い詰める」デッキって感じがするな。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「そうね。その問題のスキルがアタックされた時のトークンを任意の数だけ退却させてその数だけパワーを5000上げるスキルね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「実質、毎ターン安定して攻撃しつつ、シールド15000をSB(1)で行えるからこの安定した消費を抑えた戦い方が【ロロワ】軸の強みだな。」

 

【炎華のドラッグリッターガール ラディリナ】

 

画像

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「Dスタン初の二つの国家に属するユニットね。《ロロワ》同様トークンを呼び出す能力を持つから息切れしにくいのが【ロロワ】軸の強みになりそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「Vスタンの頃からトークンデッキは息切れのしにくさが強みだからなぁ~。俺もトークンデッキはVスタンのネオネクタールでかなり使っているから【ロロワ】軸はかなり楽しみだぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「…思うんだけどさ、アンタって普通にネオネクタールの方が使えるんだし、やっぱりアンタもボクと同じくネオネクタール使いになりなさいよ…」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「いやぁ…もうシャドウパラディン使いって設定で決めているので…」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「まあ、得意なクランと好きなクランは別だからアンタの好きにすればいいけど。」

 

【モモッケ・トークン】

 

画像

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

トークンだけど固有の能力を持つので解説するぜ。上記の《ラディリナ》のスキルで呼び出す事ができるトークンでトークンとは思えない二つの効果を持つぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「一つ目の能力は他のユニットを犠牲にしてその数だけパワーを5000上げるスキルね。悪くはないけど消費の激しさを考えるとトークンのスキルとしてはまあ、悪くないって感じかしらね?」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「いや…そもそもコイツら自体トークン主軸のデッキで使うから消費は抑えられるし、ただのトークンが何個も能力持っている事自体おかしいと思うんですが…」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「まあ、アンタの言う事は分かるけどG4ユニットが過剰性能だから上手くカードを売るためには多少カードパワー高いカード作らなきゃいけないんでしょ?」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「正直もう少しだけG4は性能抑えるべきだったと思うんだよね…とても2年目に出していいスキルじゃねぇよ…」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「Vスタンも二年目はまだ《モナークサンクチュアリ・アルフレッド》とかみたいに自重した性能だった事考えると確かにやり過ぎなところはあるわよね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、カードの方に戻るけど、もう一つの能力は「煌求者」能力で《ロロワ》が(V)かつ、同列に《ラディリナ》ちゃんが存在する時、後列からもアタック出来る能力だな。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「《ラディリナ》の能力の制約上、何体も出せないとは言えほぼ確定で4回攻撃できるようになるのは強いわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「《ラディリナ》自体もアタック時にSB(1)で「モモッケ」のパワーを得れるし、普通に完成したスキルだと思うな。」

 

【締め】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じだな。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「久しぶりのヴァンガードのカード解説だったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。この間の記事でも言った通り、予算に余裕出来たから結構色々なパック買ってヴァンガードのデッキ大量に強化したからやる気また再熱してなぁ~。それに《ロロワ》軸は中々解説しやすいシンプルなテーマだっただけに今回記事にしたぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「アンタ結構《ロロワ》は気になっていたもんね。5箱予約したって言っていたし、上手く揃えられたら良いわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!《ブラスター・ブレード》達もそうだが本当楽しみだぜ…!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「それじゃ今回はこれで終わりにしましょうか?」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net