トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

ヴァンガードの新制限の感想を語りたい的な

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は少し前に判明したヴァンガードの4月からの新制限について語っていくぜ。」

f:id:yumatoraru:20220308182324p:plain

「…どうもー、【ガウリール】使い設定の善羽麻衣でーす…マジ運営うぜぇ…

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain〈もう少しちゃんと素材探しなさいよ…

「どうもハルの素材を探すの面倒という理由で今回ハルの代わりに解説補佐の青葉あげはよ。」

f:id:yumatoraru:20220205150730p:plain

「…ツァンディレよ。…あのボク【青き炎】使いなんだけどこれどうすればいいの…?」

f:id:yumatoraru:20220308182450p:plain

「はーい!【グルグウィント】使い設定の加藤友紀よー!今回の規制で一番影響受けてないわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「という事で今回はそれぞれ一枚ずつ別のゲストを招いて各カードの規制された感想を語るぜ。因みにあげは以外の三人はそれぞれ架空ファイトで自身の使うデッキ設定という事なので、今回はヴァンガード自体のキャラのデッキではなく彼女達の使うデッキ前提で話を進めていくぞ。」

【使用不可カード】

【黒衣の考究 ハミエル】

黒衣の考究 ハミエル

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「Vスタンダードの使用不可カードの中だと3枚目のカードでこのカードは今までの2枚と異なり≪黒衣≫カテゴリでしか使えない代わり強力なスキルを2つも持っていたから禁止化も仕方なしって感じかな…」

f:id:yumatoraru:20220308182521p:plain

「仕方ない、じゃないですよ!?これで私の【ガウリール】軸G3ユニット4枚も使えなくなってしまったじゃないですか!?」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「いやぁ~…麻衣ちゃん…言いたい事分かるけど、このカードの場合性能が強過ぎたからなぁ~…実質CB消費無しでダメ回復、それに加えて要件無しでCB3使えば守護者封じた上で★増加した攻撃って…やっぱりやりすぎだよ…」

f:id:yumatoraru:20220308182324p:plain

「まあ、【ガウリール】デッキは【ガウリール】さえあれば何とかなるんですけどね…けどまさかの禁止化は正直びっくりふざけんなって奴ですよ。」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「…うん、ちゃんと本性隠してね…?」

【一枚まで使用可能カード】

【ブルーデントブルー ミント】

 

プルーデントブルー ミープ

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「実はこのカード全然見た事ないから全く今回規制された理由分からねぇのよね…」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain 〈ボクもバミューダは全然分からないわよ…

「アンタってちょっと前まで全くバミューダ△、触れられたら触れるくらいの感覚で見ていたからそこは仕方ないとは思うんだけど…これじゃ解説どうするのよ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「一応、ヴァンガードエクスでエミちゃんと旋律♪軸と戦った事あるので旋律♪軸がかなり強いのは分かっているつもりだから、やっぱり2枚分のアドバンテージを稼げる事が問題視された感じかな?」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「まあ、確かにⅤスタンダードの後半のカードってソウルにグレード3を要求する代わり強力なスキルを発揮するユニットも多かったし、安定してソウルにグレード3を入れられるのも制限化の理由かしらね?」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「それに加えて≪アビサル・オウル≫式のコスト選択式だからなぁ…全然旋律♪軸分からないけど規制される理由は何となくわかるんだよな…」

【青き炎の解放者 パーシヴァル】

青き炎の解放者 パーシヴァル

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「おぃぃぃぃぃぃ!!」

f:id:yumatoraru:20220308181851p:plain

「いきなりどうしたのよ?てか叫びたいのはボクの方なんだけど…」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「いやぁ…最近≪パーシヴァル≫目当てでパックめちゃめくってようやく3枚目手に入れたんだけど今回の規制で完全に集めた意味がなくなってしまった気が…」

f:id:yumatoraru:20220308182023p:plain

「はぁ…アンタも泣きたいでしょうけど泣きたいのはボクの方よ…まあ、幸い≪プロミネンスコア≫がそこまで≪パーシヴァル≫に依存してない性能だし、規制されても仕方ない気はしていたから切り替えていくけど。」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「…やっぱりなぁ…簡単にアクセル・ギフト増やせる上、その増やしたサークルに即座にユニット補充できるのはやりすぎだよなぁ…手札コストもアクセル2選択すればそれも帳消しと無駄がなさ過ぎたからなぁ…」

f:id:yumatoraru:20220308182708p:plain

「んで、ボクのデッキに1枚は残すとして他の二枚はどうするのよ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。この際別のゴルパラデッキに入れるつもりかな?特に親父の使う≪アグラヴェイル≫軸はサークル増やして攻撃時のスペリオルコール枚数増やせるからなぁ。」

【選抜規制解除】

【旭光の騎士 グルグウィント】

 

旭光の騎士 グルグウィント

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「コイツについては制限緩和と言うよりは上記の《パーシヴァル》と選抜制限を受けていたから今回《パーシヴァル》の制限化で解除されたって感じだな。」

f:id:yumatoraru:20220308182450p:plain

「元々《パーシヴァル》と組み合わさなければ4枚入れられたけど、今回の改定で上記の通りでこの二枚を組み合わせる事ができるようになったわね。アタシは組み合わせた事ないけど《グルグウィント》が出たばかりの頃に2種とも採用していた人には懐かしい組み合わせをできるようになったわね!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「友紀姉の場合、純【グルグウィント】だったからなぁ~。ツァンには申し訳ないけどこれで今後の友紀姉というかタイヨウデッキ使う場合「なんで《パーシヴァル》入ってないんですか?」みたいな事を言われなくなるのは嬉しいかな?」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と今回はこんな感じかな?」

f:id:yumatoraru:20220205150730p:plain

「今回はボクと麻衣が特にダメージがでかいわよね…」

f:id:yumatoraru:20220308182800p:plain

「いやぁ…ツァン先輩も本当ご愁傷さまです…遊人先輩はどうでもいいかなぁ

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「…おい、今麻衣ちゃんなんつった?」

f:id:yumatoraru:20220308182851j:plain

「二人には同情するけど、公式がしっかりとゲームバランスを整えるために決めた事だからそこはしっかりと理解しましょう?」

f:id:yumatoraru:20220308182708p:plain

「まあ、幸いデッキデッキの根幹が崩れる程の規制じゃないし、規制されたカードの穴埋めをしっかりと考えていく事の方が大切よね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「という事で今回はこれで終わりにするか。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220308182324p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

f:id:yumatoraru:20220205151130p:plain  f:id:yumatoraru:20220308183026j:plain

「ご閲覧ありがとうございました!」

「また麻衣ちゃんの応援よろしくねー♪」

「見てくれてありがとうね!」

「まあ、次も見なさいよ?」

「次もよろしくね!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net