トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

新テーマ【スプライト】を語りたい的な

f:id:yumatoraru:20220409233509p:plain

 

 

yu-gi-oh.jp

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は新テーマ≪スプライト≫についての感想を語っていくぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain 

「新しい雷族テーマね。アンタってマイナー種族の強化の方が好きだったし、今回は納得の種族チョイスじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そりゃな!こういう風にちゃんと戦士族やドラゴン族みたいなポピュラー種族じゃなくてマイナー種族にしてくれるのは嬉しいから今後も定期的にマイナー種族強化来て欲しいぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

「それじゃ早速カードの方の感想お願いね。」

【スプライトについて】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「≪サンダー・ドラゴン≫以来の雷族テーマであり、ほとんどのモンスターがレベル・ランク・リンク2に深く関する効果を持ち、メインデッキのモンスターはレベル・ランク2モンスターが存在する場合、自身を特殊召喚する効果を持つぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「共通効果で高い展開力を持ち、特殊召喚時にアドバンテージを獲得する能力を持つから手札からの特殊召喚がメインなのに≪ガジェット≫同様アドが途切れないテーマね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。そういう見方もできるな。雷族版≪ガジェット≫って!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「レベルと要件の関係で噛み合わないけど≪サンダー一家≫達も同じく雷族のエクシーズテーマで召喚・特殊召喚時にアドを稼ぐ効果を持っているから意識している可能性もありそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「思ったなぁ。どっちもエクシーズテーマ、こいつらはリンクも含むだけどだからなにかと共通点が多い気がするよ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

メインデッキのモンスターは雷族モンスターかつ攻撃力1500以下のため≪バッテリー・リサイクル≫に対応なのね。性質上、ドンドン墓地が肥えていくけどこのデッキの場合は≪貪欲≫よりこっち採用した方がいいかしらね?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だな。今月からのTPの再録は≪スプライト≫のための再録だったんだな。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「完全にアンタの予想通りね。【電池メン】使いのマキナには残念だったけど…」

※参考記事:

yumatoraru.hatenadiary.jp

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、本当に【電池メン】強化だったら≪太陽電池メン≫とか再録していただろうしなぁ…それにまだ【電池メン】自体の新規が来ない可能性もないわけじゃないし。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「折角だしついでに来て欲しいわよね。」

【スプライト・ブルー】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ここからは各種カードの感想を語っていくぜ。まずはコイツ。メインデッキの≪スプライト≫の共通効果(今後はこの部分は省略する)と自身の特殊召喚時にデッキから同名以外の≪スプライト≫モンスターを手札に加える効果を持つぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「そのままランク2に繋げる事ができるし、サーチ効果が便利なのは当然だからフル投入は確定ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。それにこのカードと適当な≪スプライト≫モンスターを上記の通り【ランク2】デッキに出張する事も可能だから≪スプライト≫の中でも特に重要な一枚だぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

「仮にこのカードのサーチ先を引いてしまってもデッキの性質上、共通効果で特殊召喚が可能なため腐りにくいのもいいわね。」

【スプライト・ジェット】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「こちらは≪ブルー≫とは対照的に≪スプライト≫魔法・罠カードをサーチするぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「この手のサーチにはお約束とも言えるけど現状の≪スプライト≫には罠カードがないのね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、≪スプライト≫は初出である今回だけでも十分戦力が整うとはいえ、メインデッキのモンスターと罠カードに一枚くらいは追加のカードがあるだろうし、恐らく「DARKWING BLAST」辺りで罠カードの追加がされるんじゃねぇか?」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「そうね。こういう風に存在しないカードを参照するの少しモヤモヤするし、早く罠カードの≪スプライト≫カードも来て欲しいわね。」

【スプライト・ピクシーズ

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「レベル・ランク・リンク2モンスターが相手モンスターとの戦闘時に自身をフィールド・手札から墓地へ送る事でそのモンスターに≪オネスト≫効果を付与するぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

近年のランク2は高攻撃力のモンスターが多いけど、他のランクのデッキに比べると打点に不安があるし、このカードのおかげでかなり場持ちがよくなりそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。今は≪ホープドラグナー≫で出すのが当たり前になっちゃっているけど≪ジャッジ・デビル≫とかを正規の方法で出す事を目的にするNo.91デッキとかだとこのカードで守りやすくできるのはいいな。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「この効果だけでも非常に優秀だけど、≪スプライト≫の共通効果のおかげで各種素材にも優秀なため汎用性の高さは≪スプライト≫の中でも特に高いわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「最悪手札に≪ブルー≫しかなくてもコイツ持ってくる事で最低限の露払いもできるしな!」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「その場合は普通にXした方がよくない…?」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「ま、まあ、選択肢の一つと言う事で…」

【スプライト・レッド】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「相手がモンスター効果を発動した時、自身以外のレベル・ランク・リンク2モンスターをリリースし、その効果を無効にし、更にリリースしたモンスターがX・Lの場合、それを破壊するぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「≪スプライト≫版≪炎王獣ガネーシャ≫って感じかしら?あちらと違って、自身の効果で特殊召喚可能だから妨害効果を使いやすいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「効果が強力だから素材にするかそのまま残すかは慎重にしたいな。」

f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

「幸い守る手段としては≪ピクシーズ≫があるし、この手の下級モンスターの妨害札としては強気に出しやすいのはいいわね。」

【スプライト・キャロット】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「≪レッド≫とは逆にこちらは魔法・罠効果を無効にするぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「対象が違うだけで効果は同じだから余り言う事は少ないけど、このカードも≪レッド≫同様、≪ピクシーズ≫で守りつつ、相手を上手く妨害していきたいわね。」

ギガンティック・スプライト】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「≪スプライト≫のエースモンスターであり、リンク2のモンスターを素材にする事でもX召喚する事が可能だぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

融合・S・X・リンクモンスターをORUに持っている場合、攻撃力が倍化し、ランク2ながら攻撃力は3200とかなり高い攻撃力になるわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「融合には≪簡素融合≫で出せる≪オールヴェイン≫があるし、条件を満たすのは案外簡単だぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「あ、いいわね、それ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「んで、もう一つの効果がメインフェイズにこのカードのORU一つを使う事でデッキからレベル2モンスターを特殊召喚するぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「この効果を使うとお互いにレベル・ランク・リンク2モンスターしか特殊召喚できなくなるから、工夫次第で相手の≪ニビル≫を封じる事もできるわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うーん、けどこのカードを出す過程で大体は5回以上特殊召喚している事多そうだから狙えたらラッキー程度だよなぁ…」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「まあ、でも、自分のターン限定とはいえ特殊召喚封じは強力だし活かせる場面は結構多そうじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「まあ、だと思うな。それにレベル2なら何でもリクルートできるので展開力が低い、もしくはランク・リンク2を主軸に戦うデッキならどんなデッキにも入るから≪スプライト≫デッキ以外にも様々なデッキで活躍が見込めるぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「今後のレベル2を中心とするデッキではかなり多く見られそうね。」

【スプライト・エルフ】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「≪スプライト≫のリンク2モンスターであり、リンク先のモンスターが効果の対象にならず、お互いのメインフェイズに墓地のレベル2モンスターを蘇生できるぜ。(相手モンスターが存在する場合、ランク2・リンク2モンスターを代わりに蘇生する事も可能。)」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「自身の制約の関係上、リンク召喚したターンはそのままリンク3以上に繋げられないのは残念だけど、それでも強力な事には変わりないわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「素材もレベル・ランク・リンク2を一体でも含んでいればいいし、≪ギガンティック≫同様レベル2を中心にするデッキでは多く活躍が見込めるモンスターだぜ!」

【スプライト・スターター】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「≪スプライト≫の魔法カードであり、デッキから≪スプライト≫モンスターを特殊召喚しつつ、その攻撃力分のLPを失うぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「緩い条件でデッキからの特殊召喚は強そうね。ダメージもそこまで痛くないし。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、攻撃力1000前後が結構多いから絶対そうとは言い切れないけど、無条件でモンスターを呼べるのは強いよなあ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「発動後はレベル・ランク・リンク2モンスターしか特殊召喚できなくなるけど、【スプライト】デッキなら問題なさそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「このカード自身も≪ジェット≫でサーチできるし、結構≪スプライト≫って思った以上に出張性の高そうだよなぁ。」

【スプライト・ガンマ・バースト】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「令和版≪サウザンド・エナジー≫とも言えるカードであり、速攻魔法かつ打点数値も高い上、レベル・ランク・リンク2モンスターにまで範囲が広がっているため、実質的な完全上位互換だな。」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「まあ、仕方ないよね。元々≪サウザンド・エナジー≫自体が微妙性能だったし…」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「うん…余り遊戯王で完全上位互換染みたカードは出されたくないけど、比べるカードが比べるカードだし、こればかりは仕方ないか…」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「デフレ期の微妙パックの新規だもん…≪スピリッツ・オブ・ファラオ≫やアビドス三世好きなアンタには悪いけどね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、それは置いておいて効果の方に戻るが、墓地効果で同じ効果を一体のみだが、アップさせる効果を持つためレベル・ランク・リンク2モンスターは打点が低い事も合わさり、かなりありがたいな。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「≪ピクシーズ≫との主な違いは直接攻撃時にも使えるからダメージレースを稼ぎやすい事ね。」

【スプライト・スマッシャーズ】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「≪スプリガンズ≫・≪セリオンズ≫・≪スプライト≫のいずれかのカードを除外し、

●デッキから≪スプリガンズ≫をリクルート

●墓地の≪セリオンズ≫を蘇生する

●自分のレベル・ランク・リンク2モンスター一体と相手フィールドのカード一枚を除外

いずれかの効果を使う事ができるぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「除外するカードは一枚だけな上、様々な効果を使えるため上記3種類のカテゴリでは今後幅広く使われそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「特にスプリガンズ≫モンスターのリクルート効果は展開力が低い≪スプリガンズ≫にとってはありがたいな。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「≪セリオンズ≫にはまあ、元から強力なためこのカードに頼らなくても十分だけど、採用候補としては悪くないわよね?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「んで、最後の効果は≪スプライト≫と直接関係する効果ではないが、≪スプライト≫モンスターはレベル2モンスターと深くかかわっている事から主な活躍先は≪スプライト≫になるかな?」

f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

「けど≪スプライト≫は出張性能高いから≪スプライト≫以外でも最後の効果は多く使われそうだし、汎用性は高い方ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「だな。レベル2デッキってどうしても除去能力に乏しかったからこのカードのおかげでそれを大きく解消できるようになったのはありがたいぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「それにしても≪スプリガンズ≫に≪セリオンズ≫かぁ。このカードもまた≪ドラグマ≫関連カードなのね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「≪スターター≫のイラストを見るに、【スプライト】は≪セリオンズ≫の関連カードである≪無尽機関アルギロ・システム≫から生み出された事が示唆されているからなぁ。このカードも≪セリオンズ」と対峙しているようなイラストだし。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「それは分かるけど、わざわざ3つのカテゴリに関係するって事は≪スプライト≫も≪アルバス≫達の味方側って事なのかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「どうだろう…こればかりはマスターガイドなどで情報が判明しないとなぁ…」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「≪スプライト≫かなり面白いテーマだと思うぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「そうね。久しぶりの雷族テーマだし、テーマも個性自体は没個性なところはあるけど汎用性高いし、発売したら色々なデッキで活躍してくれそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain デンジュモク】第15回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【LIGHTNING】 | けだまメモ

「後初見から見て思ったけどこいつらデンジュモクに似ているよなぁ~」

f:id:yumatoraru:20220211201358p:plain<どっちも電気関連だし…

「うん…確かに似ているけど…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain 遊☆戯☆王VRAINS(ヴレインズ)のネタバレ解説・考察まとめ (3/10) | RENOTE [リノート]

「後やっぱりネタにされていたけど≪レッド≫が一期リボルバーって言われていたな…w」

f:id:yumatoraru:20220211201358p:plain

「やっぱみんな考える事は同じなのかしらね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「それじゃ今回はこれで終わりにするぜ!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net