トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【コンタクト融合】未来への希望【遊城十代】

「全力でいくぜ!俺かお前、どっちかが消し飛ぶまで!」

 

 

【今回の紹介デッキ】

 

今回紹介するデッキは新たに強化された遊城十代(4期)の【コンタクト融合】!

以前にも紹介したデッキですが、今回は先日発売した「POTE」の新規を取り入れた構築になっています!

…いやぁ…w今回の新規で大分【コンタクト融合】も強くなりましたが、そのおかげで他の【HERO】デッキと同じくEXデッキの選定がかなり難しくなり、EX枠かなり悩みました…w

それではデッキレシピどうぞ!

 

※前回のデッキはこちらを参照→

yumatoraru.hatenadiary.jp

 

【デッキレシピ】

 

デッキ名:未来への希望なのに《ゴッド・ネオス》入ってないのは突っ込まないで…

コンセプト:【コンタクト融合】

使用者イメージ:遊城十代(4期)

デッキレベル:7

区分:最強デッキ(二週目以降に使用)

 

 

【デッキ解説】

 

【コンタクト融合】を中心とした【E・HERO】デッキ。

少し前までの【コンタクト融合】も十分強力なデッキでしたが今回の新規のおかげで基本的な戦い方は今までの【コンタクト融合】と変わりませんが、今まで以上にコンタクト融合を狙いやすくなりました。

特に強力なのが《ENーエンゲージ・ネオスペース》と《E・HERO スピリット・オブ・ネオス》。

前者はデッキ・手札から《E・HERO》一体と《N》一体を墓地へ送りつつ、デッキからレベル5以上の《HERO》か《N》一体を特殊召喚しつつ、《融合》を手札に加える事ができます。

この時、デッキからも《N》を特殊召喚すればフィールド・墓地にトリプルコンタクト融合の素材が揃うため、《ミラクル・コンタクト》を使う事で簡単にトリプルコンタクト融合体を出す事が可能に。(フィールドに残ったまま《ミラクル・コンタクト》を使うのは勿体ないためサーチした《融合》で《ブレイブ・ネオス》などを出して無駄を極力なくしましょう)

後者は相手ターンには壁になりつつ、特殊召喚時にデッキから《E・HERO》の名称が指定されているカード1枚を手札に加える事ができるため、《エンゲージ・ネオスペース》でこのカードを特殊召喚すれば、そのまま各種コンタクト融合に関連するカードを手札に加える事ができます。

またコンタクト融合とは一体…となってしまいますが、《インスタント・コンタクト》を使えば簡単に通常コンタクト融合体も戦力にする事が可能。

《エンゲージ・ネオスペース》で《ネオス》を墓地へ送りながら《スピリット・オブ・ネオス》を呼べば、そのままサーチ効果を発動しつつ、《インスタント・コンタクト》のデメリットを無効にしつつコンタクト融合体を呼び出せるため、EXデッキには可能な限りコンタクト融合体を多く採用。

と言うか《エンゲージ・ネオスペース》も十分強力ですが、特に今回の新規でやばいのはこのカードです。

このデッキとは関係ありませんがランク7を使うデッキで単純な素材目的で使用するのも十分選択肢に入りますし。

 

【締め】

 

デッキの解説は以上になります。

本当前回の強化でも十分強力でしたが、今回の新規はより【コンタクト融合】を強力にしつつも、前回では足りてなかった展開力も改善され、【コンタクト融合】も十分に戦えるようになりましたねw

ただ実は以前使っていた構築意外と気に入っていたので今回の新規のおかげでそちらの構築がお役目ごめんになったのは少し残念…汗

そちらについては今後はパートナーデッキポジとして考えていきます。

また今回の強化に伴い大分二十代もデッキ区分がやりやすくなったので近い内に二十代の初期~最強デッキをあげたいですね!

 

今回の更新は以上になります。では!

 

 ※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

 

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734