百の拳が万の栄光を積み上げる
【今日のカード】
— カードファイト!! ヴァンガード公式 (@cfvanguard_PR) 2022年5月9日
本日公開のカードは6月17日(金)発売
Vスペシャルシリーズ第5弾「Vクランコレクション Vol.6」収録の
「闘神 アシュラ・カイザー」
「アシュラ・カイザー」
です!!https://t.co/NZEbMfv6Wh#ヴァンガード pic.twitter.com/eSnsXqWrUL
「今回は昨日判明した《闘神 アシュラ・カイザー》についての感想を語りたいと思うぜ!」
「Vスタンの《アシュラ・カイザー》って色々な意味で不遇だったけど《闘神》の登場で大分救済されたわね。」
「あぁ。アニメではとってつけた感じに三和君が使った上、何故かライブ師匠は自分のサブG3差し置いて採用しているなど扱いも謎な事多かったが、そんな不遇な待遇だっただけに中々の良リメイクを貰えたぜ。」
【闘神 アシュラ・カイザー】
「最初の効果はスペライ効果。(V)に素の《アシュラ・カイザー》がいればCB⑴の消費で手札からスペライができるぜ。」
「やっぱり不遇カードを救済するとなるとこれが手っ取り早いわよねVスタンだと。」
「Vスタンでのスペライは=ギフトの獲得だからなぁ。特にアクセルでのギフト獲得は攻め手の増加に繋がるから特に強力だぜ。」
「手札からのスペライとなると同じくアクセルの《ブロンドエイゼル》を思い出すわね。あっちと違って早期スペライと言うよりは更なる攻め手の増加って感じだけど。」
「だな。それは俺も思ったぜ。」
「そして、二つの目の効果がソウルに《アシュラ・カイザー》があればSB⑴する事で山札から3枚見て、1枚をデッキトップに固定して残りを捨てる効果ね。前トリガーを仕込めるって事だからこの効果は中々強力と言えるわね。」
「1つめの効果は勿論、次に説明する三つ目の効果とも噛み合っているのでこの効果はかなり強力だぜ。ただ追加で2枚もデッキを削るからデッキ切れには一応注意だな。」
「最後の効果がドライブチェックでG2以上が出た場合(R)一体をコストなしでスタンドして、相手がG3以上ならCB⑴する事で全部スタンドする能力ね。先攻だと一回しか使えない代わりにノーコストの《アシュラ・カイザー》って感じだけど、後攻だと二つ目の効果も相まってかなりプレッシャーをかけれるわね。」
「効果的には先攻では使えない代わりに後列もスタンドできるようになった《パーフェクトライザー》って感じだな。…流石にインフレ後のカードなので全体的に見るとその他の効果がインフレはしているが。」
「《アシュラ・カイザー》乗り前提とは言え悪くない効果よね。」
「あぁ。上手く不遇カードを救済しているよなぁ~。強過ぎるって程でもないから良い調整カードだぜ。」
「今回はフェスコレもPコレもクランセレクションも全体的に大人しめよね。いや、クラセレの方は一見大人しいだけで結構やばいカード多めな印象だけど…」
【再録カードについて】
「当然《アシュラ・カイザー》必須とも言えるカードなのでちゃんと素の《アシュラ・カイザー》は再録されるぜ。」
〈《パーシヴァル》みたいに何故か再録されない例もあるけど
「《ヴァーミリオン》もそうだけど、今年いっぱい再録禁止じゃないVR以外のカードだとこう言う配慮はちゃんとされていて嬉しいわよね。」
「うーん…確かにそうなんだけど…それならそれでRRRのG3の強化を先にして上手く再録しつつ、来年一気にVRを強化&再録すればユーザーも企業もwinwinな気がするんだけどなぁ…」
〈結局はどうしても最新のカードを優先されちゃうわよね
「そうね…けど最近だとVスタンのカードはドンドン取り扱いづらいショップ側も増えているし、企業としてもなるべく中古カードを捌いて欲しいのもあるんじゃない?」
「分からなくはないけどいつも思うが公式企業が仮にも中古業者であるカードショップに配慮って冷静に考えるとおかしな話しだよなぁ…」
「まあ、でもデュエマのスーパーデッキとかの件による値段のデフレとかもあったし、そこは仕方ないんじゃない…?」
「まぁな…カードショップがないと公式としてもカード売りづらいだろうしなぁ…」
【締め】
「と最後愚痴っちゃったけどこんな感じだな。」
「良いリメイク貰えたわよね《アシュラ・カイザー》。」
「あぁ!中々良い感じのリメイクだし、今度【アシュラ・カイザー】作るの楽しみだぜ!」
「アンタはまぁたデッキ増やすつもりなのね…まあ、アンタの好きにすれば良いけど…」
「てなわけで今回はこれで終わりにするぜ。本当は武君ゲストに迎えたかったけど、素材の関係と単にキャラ把握が不安だったので見送ったのは内緒。」
「この間マイをゲストにしたとは言えそろそろ新しいゲスト迎えたいわよね。」
「ご閲覧ありがとうございました!」
「見てくれてありがとうね!」
※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。
●Twitter:
●pixiv: