トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

「輝石の決闘者編」の開封結果と「開発部セレクション」の感想を語る的な

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は「輝石の決闘者編」の開封結果とそれで組んだデッキの感想、「開発部セレクション」を購入したのでその報告だぜ。」

「先月に続きデュエルモンスターズとデュエマ両方とも買ってきたのね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。今回もどっちも楽しみだったからなぁ~!特に「開発部セレクション」は配送メール来るのめちゃ楽しみで発売直前は色々と手つかずだったぜ…」

「ふふ、そうよね。久しぶりにこの手の人気商品を余裕もって購入できたんだし、嬉しい気持ちは分からなくないわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事で見ていくぜ。」

 

画像

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は5箱買ってきたぜ。」

「ハーフボックスはいつも5箱よね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「前も言った気がするけど基本は通常箱は大体3箱買っているからハーフ箱は封入率とか考えると5箱分で通常箱3箱分に相当すると思っているから5箱にしているな。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「今回はスクラッチもあったからちゃんと買えてよかったよね~!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「なんか普段行っているカードラボが購入制限あって3箱しか買えなかったから普段行っている場所の近場のゲオで5箱買ってきたな。」

「ポイント勿体ないし、三箱はカードラボで買えば良かったんじゃい?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うーん、けど今回はひなちゃんも言った通りスクラッチもあるから多分めちゃ混むと思ったのよね…時間勿体ないし、どうせ購入制限あるならって事でゲオで済ませたぜ」

「そうね。確かにタイムイズマネーとも言うしそう言う判断も大切ね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「あはは、そう言うところリアリストのあげはらしいね!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事で開封結果見ていくぜ。」

【一箱目】

 

画像

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「一箱目の開封結果はこんな感じ。」

「早速《ブレイバー》のシクゲットね。良いスタートじゃない。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「だな。今回のシングルでは一番値段が付くカードだろうし、一箱目で手に入ったのは嬉しかったぜ。」

「他は《アマゾネス》関連カードが3枚に、イシズさんのカード1枚かぁ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「シングルした時に《ケルドウ》意外と高かったから結果的にだけどここで当てれたのはよかった気がするぜ。」

 

【二箱目】

 

画像

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「二箱目の開封結果はこんな感じ。」

「2箱目で《ブレイバー》二枚目は良い感じね。…もう片方のウルレアが今回のカードの中でも特にシングル価格低いカードなので何とも言えないけど…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とは言え先も言ったけど高めだった《ケルドウ》二枚目が当たったのは悪くないぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「シクはアマゾネスの《戦士長》だね。今回の《アマゾネス》カードの中でも特に強力だし、手に入って損がない1枚だね!」

 

【三箱目】

 

画像

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「三箱目の開封結果はこんな感じ。」

「一応、《D・コンバーター》はあるとはいえ、イシズさん関連にシングル安い《獅子王》か。《ケルベク》はいるとはいえ比較的外れ寄りね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だよなぁ…ただ正直イシズさんのカードって「どうせ安いだろw」と高くくっていたら意外と高かったからなぁ。シングル余計買わなくて済んだのはありがいかな。」

「けどイシズさんデッキは遊君じゃなくて弟君が組むんだよね?」

「アイツろくにショップ行かず俺がショップ行った際についでに買ってくる事要求するから手間が少なくなる分には都合がいいんだよね…」

「そう言えば悟流君、基本的にそこら辺遊君任せだったよね…」

「本当いつも苦労するわね…そこは同情するわね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、俺ももう少しそう言うところをびしっと言うべきだとは思うから俺にも問題はあるんだけどね。」

 

【四箱目】

 

画像

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「四箱目の開封結果はこんな感じ。」

「《ブレイバー》3枚目ね。確かアンタは《ブレイバー》3枚が目標だったから取りあえず目標は達成した感じかしら。」

「だね。正直普通のデッキじゃ3枚採用する事はないだろうけど、龍亞のデッキには3枚入れたいからなぁ。何とか3枚当てれてよかったぜ…」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「遊君ってこう言うところ拘るよねぇ~」

「…まあ、今のところ一人回しや弟との対戦していて一度も《ブレイバー》出せてないんだけどね…」

「ありゃ…」

「確かに地味にレベル噛み合わないもんね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これについては俺がまだ龍亞デッキを完全に使いこなせてないのもあるからちゃんと改良すればもっと《ブレイバー》をしっかりと出せる構築になるとは思うけどね。」

 

【5箱目】

 

画像

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「5箱目はこんな感じ。」

「《ケルベク》以外は《アマゾネス》関連ね。最後の箱が味気ないのは残念だけどまあ、《ブレイバー》3枚当てれたし、《戦士長》も便利だから悪くないわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、あげはの言う通り最後の箱が比較的シングル安めなカードばかりなのは残念だが、《アマゾネス》もちゃんと強化したかったから《戦士長》ちゃんと三枚当てれたのはよかったぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「当てれてなかった《女帝》も最後の最後で当てれたのもよかった気がするね。」

「正直、組む&強化しようと思っているテーマの光り物が1枚も当たらないのはなんか心理的に複雑だからなぁ…最後の最後で当てれたのはよかったぜ。」

 

【総合開封結果】

画像

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「総合開封結果はこんな感じだな。」

「うーん…《ブレイバー》3枚当てれたとは言え、《ガジェット・ゲーマー》と《アギド》が1枚も当たらなくて《アマゾネス》関連がダブりがちなのは痛いわね…」

「まあ、最近はこの「何故か組もうと思っているテーマの光り物の重要カードが1枚も当たらない」って現象には慣れてきたからなぁ。特に気にしてないぜ…」

「どう見ても気にしてないようには見えないんだけど…」

「そりゃよりによって組みたいテーマに限って光り物の重要カードが何故か当たらない現象続くんだぜ…?自分のジンクスに嫌気がさすぜ…」

「ここまでジンクス続くと確かに憂鬱になるよね…」

「確率的にもそう何回もダブりが続くって事もないはずなのになぁ…」

「綺麗に全カテゴリのカードが揃うって事も少ないだろうけど、もうちょっと組もうとしているテーマのカード揃って欲しいわよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、今回はシングル用の予算を残しておいたから必要なカードはその日のうちに揃ったのは幸いだな。」

 

【デッキを使った感想(遊戯王)】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それで次はデッキを使った感想を語ろうと思うぜ。」

「確かアンタは《アマゾネス》、《D》、悟流がイシズさんのデッキだったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。俺の方は元々組んでいたので強化って形になるけど悟流は新規構築だな。」

「それで使ってみた感想はどうだった?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まず《D》だが、コレは記事の方でも書いたけどまだ使いこなせてないので今回はパスだな。」

「今回の強化はリンクとかこだわりないならソリティアコンボで色々とできるけど遊君はシンクロ軸だもんねぇ。そこで調整が難しい感じなのかな?」

「だな。今回の新規はレベル1が多めなため既存の《D》で展開手段に使っていた《ステープラン》との噛み合いが悪くてそこの調整が難しいんだよなぁ…」

「それじゃ《アマゾネス》の方はどうだったの?」

「いや…《アマゾネス》についてはマジで強過ぎる…正直使う前は「強いけど実際はどうなのか?」と思っていたが…実際に使ってみるとやべぇくらい回るんだよな…」

「特に《アマゾネスの戦士長》は強そうよね。《王女》→《叫声》→このカードと繋げるとドンドンサーチしながら展開できるし。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。ただその流れだと《叫声》で《霊術師》や《秘術》を墓地へ送れなくなるからなぁ。実際はその動きよりは直接《王女》で《叫声》持ってきて、《霊術師》や《秘術》を墓地へ送る事が多かったぜ。」

「そう言えば《叫声》って墓地送りも選択できたのよね…それで《秘術》とコンボできるのね…」

「おかげで一見召喚条件難しい《女帝》もポンポン出せるんだよね…」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「10期でも十分強化受けていたけど今回の強化で11期らしい非常に強力なデッキに仕上がったよねぇ~」

「うん…ただ10期産《アマゾネス》も十分強かったから正直十分強い《アマゾネス》よりももっと別のデッキの強化して欲しかったのはやはり否めないかなぁ…」

「まあ、今更愚痴ってもしょうがないでしょ。残りの光と炎の決闘者パックに期待しましょう。」

 

【デッキを使った感想(デュエマ)】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「さてここからデュエマの方の感想に入るぜ。」

「ボク達は余りデュエマ詳しくないけど今回のデッキってアンタ的にはどうだったの?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うーん、発売前の評価としては両方のデッキとも俺好みのデッキってイメージなかったから余り良い評価じゃなくて《カツキング》&《ダークネス》再録の外れなしガチャってイメージだったな…」

「珍しいわねアンタがそう言うなんて。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そりゃ興味ないデッキだとそう言う評価にもなっちゃうところはあるのよ…」

「けど実際に使った感想はどうだったの?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「改造なしで使ってみたけど本当こりゃ確かに開発部が自信を持っておすすめするのもうなずける完成度だったな。」

「結果的に外れなしガチャって印象は拭えた感じみたいね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そうだな。「火水覇道」だけど、実際に使ってみると想像以上に安定するし、「闇水魔導具」も触れるまでは難しい印象あったけど実際に使ってみると想像以上に簡単なデッキでどちらも十分強力なデッキだぜ。」

「ふふ、楽しみにしていたかいあったんじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!しばらくはどっちも無改造で使うけど、二箱目の《ダークネス》パーツ抜きようで買ったデッキから《ダークネス》を【ボルコン】に入れたけどそっちも大活躍だったぜ!」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「なんか開発部セレクションは今後も続くって見たし、そっちも楽しみだよねぇ~!」

「アンタ的にはもし次の開発部セレクションが発売する場合、どんなデッキが来て欲しいの?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain 龍風混成 ザーディクリカ【デュエマ】DMRP17/SR -カーナベル-

「そりゃやはり《ザーディクリカ》入り【5Cコントロール】っしょ!」

「…うん、そのデッキは余り詳しくないボクでも知っているけど…アンタ、ショップ殺す気!?」

 

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回はこんな感じだぜ。」

「デュエルモンスターズの方は当たりとも外れとも言い難い結果だったけど、デュエマの方は楽しみにしていたらしいし、期待を裏切らない完成度で良かったんじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!なんか8月にまたデッキ出るらしいし、そっちも楽しみだ…!」

「けどそっちは不確定情報だよね?期待するのはいいけどもし嘘だとショック大きいよ…?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「俺も5月にデッキ出たばかりで8月にまたデッキ出るとは思わないけど…もしかしたらって可能性もあるし、期待はしたいぜ。」

「まあ、期待するのは勝手よね。それじゃ今回はこれで終わりにしましょうか?」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net