トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ーイシズ・イシュタールデッキ

「罠に墜ちたのはあなたです…」

 

 

【今回の紹介デッキ】

 

今回紹介するデッキはイシズ姉様の【現世と冥界の逆転】デッキ!

今回のイシズ姉様の強化正直実際に対峙するまでは「この強化本当に戦えるの…?」といつぞやの羽蛾の時のような感想を半分抱いていたのですが、その一方で羽蛾の件があったため「いや、けど羽蛾の時も実際に対峙したためちゃ強かったしなぁ…」と期待半分でパックの発売を待っていたのですが案の上実際に対峙してみたら凄まじく強かったですね…汗

と言う事で今回のデッキを見ていきましょう!

 

【デッキレシピ】

 

デッキ名:「墓穴の罠」

デッキレベル:5

コンセプト:【現世と冥界の逆転】

お気に入り:《現世と冥界の逆転》×2

 

モンスターカード 18枚

 

《古尖兵ケルベク》×3 《古衛兵アギド》×3 《剣神官ムドラ》×3

《予見者ゾルガ》×3 《賢瑞官カルダーン》×3 《森と目覚の春化精》×3

 

魔法カード 8枚

 

《強欲で金満な壺》×3 《おろかな埋葬》×1 《ハーピィの羽根箒》×1

《サンダー・ボルト》×1 《墓穴の指名者》×1

 

罠カード 14枚

 

《墓守の罠》×3 《現世と冥界の逆転》×2 《絶望と希望の逆転》×3

《運命の抱く爆弾》×3 《デビル・コメディアン》×3

 

EXデッキ 15枚

 

ほぼ《強欲で金満の壺》の餌なので省略

 

【デッキ解説】

 

「奇跡の決闘者編」で強化された原作でイシズの使用した地属性・天使族及びそれによって大きくサポートを受ける事になった《現世と冥界の逆転》をベースとした変則的な【デッキ破壊】デッキ。

リメイクしたイシズのカードは全てのカードに《現世と冥界の逆転》を参照する効果を持ち、このカードの存在を前提に強力なデッキ破壊能力を持ちます。

特に《アギト》は強力であり、ひとたび《現世と冥界の逆転》を墓地へ送る事ができれば最大で10枚のデッキ破壊が可能と未OCGながら強力なデッキ破壊能力を持つ《完全破壊ジェノサイドウィルス》を彷彿させる強力なデッキ破壊を可能にします。

 

現代遊戯王でデッキ破壊となると墓地へ送ったカードの墓地効果などが怖いですが、それも今回OCG化した《墓穴の罠》でフォロー可能。

 

《現世と冥界の逆転》はエラッタによりお互いの墓地のカードが15枚以上なければ発動できず、更にデュエル中一度しか使えなくなりましたが、《アギト》、《ケルベク》の効果によりお互いのデッキを削る事は難しくなく、墓地へ送られたカードは《ムドラ》と《ケルベク》の墓地効果でデッキに戻す事で発動した《現世と冥界の逆転》のデッキ破壊をサポートします。

 

とは言え上記にある通り今回のイシズのリメイクカードは凄まじいデッキ破壊速度を持つため、わざわざ《現世と冥界の逆転》を使用するまでもなくデッキ破壊を可能にできるため、このカードは基本的にこのカードを参照する各種カードの補助が主な目的に採用している部分は大きいですね。

 

デビル・コメディアン

しかしながら、折角リメイクカードの登場によりイシズデッキのキーカードに再び帰り咲いた事を考えると折角ならこのカードで決めたいと思い《デビル・コメディアン》を採用。

このカードはマイナー気味なカードなため説明しますが、コイントスを行いコインを当てる事ができたら相手の墓地のカードを全て除外する事ができます。

そのため《現世と冥界の逆転》の効果にチェーンして、コインを当てる事ができた場合はそのまま次のターン、自分の勝利に繋げる事ができます。

例え外れても相手の墓地のカードの数だけ自分のデッキを破壊するためこちらの方がデッキの枚数を多くする事が可能。

普通に使っても《アギト》とかの効果で墓地へ送ったカードを除外する事で《墓守の罠》が破壊された場合の保険をかけれる他、外れた場合のセルフデッキ破壊で《アギト》などを墓地へ送り、その効果を発動できるなどコンボしなくても使えます。

…にしてもまさかこのカードのどっちの効果も活かせるデッキが出るとはな…w

【締め】

 

デッキの解説は以上になります。

しかし、イシズ姉様マジで強くなりましたね…

イシズ姉様と言えばOCG化した戦力がエラッタされて弱体化した《現世と冥界の逆転》以外ろくなカードがなかったため、《墓守》デッキをゲーム作品では主に使っているのは有名な話しですが、今回のリメイクカードの登場で《墓守》に頼らずとも普通に戦えるようになって本当に嬉しいです!

なので今後は【墓守】デッキは普通に墓守の長もしくはサラのデッキとして使用していくつもりですね。

最近決闘者なブロリーのMAD見ていて墓守の長デッキ使いたくなっているのもあり、ある意味でこのカード化は色々な意味で丁度よかったのかも…w

 

…問題はこのイシズ姉様のデッキ、タッグフォースが復活した際にどうCPUが使いこなせるかですね…w

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net